過去に作ったクイズ問題のページ
クイズ問題のページ。気が向いたときにどんどん載せていくつもり。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した決勝早押し問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、決勝用の早押しクイズの問題です。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した準決勝早押し問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、準決勝用の早押しクイズの問題です。全部で40問あります。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押しボード問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した早押しボードクイズの問題です。全部で20問あります。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題したキーワード選択式早押し問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、キーワードを選択してそれに対応した出題をする形式の早押しクイズの問題です。全部で40問あります。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題したサイコロで点数が変わる早押し問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、サイコロの出た目で獲得点数が変わる早押しクイズ問題です。全部で40問あります。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押し問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、早押しクイズの問題です。全部で60問あります。

2023年2月の沖縄クイズ愛好会で出題したペーパー問題[作成:2023/02/18]
2023年2月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、ペーパークイズの問題です。25名参加、最高31点、平均20.3点でした。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題した決勝早押し問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、決勝用の早押しクイズの問題です。全部で50問あります。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題したボード問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、ボードクイズの問題です。全部で12問あります。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押しボード問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、早押しボードクイズの問題です。全部で20問あります。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題した1問ごとに点数が変動する早押し問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、1問ごとに獲得できる点数と誤答時の休み回数が変動する早押しクイズの問題です。全部で40問あります。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題した広辞苑のページ数をもとに点数になる早押し問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、広辞苑に載っている見出しのページ数から獲得点数が算出される早押しクイズの問題です。全部で50問です。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押し問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、早押しクイズの問題です。全部で70問あります。

2021年9月の沖縄クイズ愛好会で出題したペーパー問題[作成:2021/10/10]
2021年9月18日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、ペーパークイズの問題です。15名参加、最高点34点でした。

2021年の元日に作成した問題(10問)[作成:2021/01/01]
最近恒例になりつつある、元日に出したクイズ問題です。いつも通り、難易度はバラバラです。

コロナ禍の夏休み中に作成した問題(10問)[作成:2020/08/05]
2020年の夏休みも出歩けなくて悶々とした中でこの問題を作成しました。さすがに気分的にイマイチな状態が続くのはよろしくない。

コロナ禍のGW中に作成した問題(10問)[作成:2020/05/05]
2020年のGWは出歩けなくて悶々とした中でこの問題を作成しました。早く世の中が平穏になってほしい。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で使用した自作のボタン[作成:2020/02/16]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、自作のボタンです。狂気とまで言われました、ほかの人に役立つことを願って公開してみました。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した決勝早押し問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、決勝用の早押しクイズの問題です。全部で50問あります。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題したボード問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用したボードクイズの問題です。全部で15問あります。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押しボード問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した早押しボードクイズの問題です。全部で20問あります。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した1人で一問多答早押し問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、1人で一問多答を答えさせる早押しクイズの問題です。全部で30問あります。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した文字数が点数になる早押し問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した、文字数が点数になる早押しクイズの問題です。全部で40問です。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題した早押し問題[作成:2020/02/24]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用した早押しクイズの問題です。全部で70問あります。

2020年2月の沖縄クイズ愛好会で出題したペーパー問題[作成:2020/02/15]
2020年2月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用したペーパークイズの問題です。個人的に最高点は30点台いくかと思ってましたが、全然そんなことはなかったです。解答用紙を回収したので、あとで各問題の正解率とかが公開できるかも。
[2020/02/24追記]ということで、各問題の正解率を追記しました。

2020年の元日に作成した問題(10問)[作成:2020/01/01]
最近恒例になりつつある、元日に出したクイズ問題です。

世界で活躍する/した日本人(10問)[作成:2019/08/15]
夏休み中、家で仕事する羽目になったことでついカッとなって作った問題です。

令和最初に作成した問題(10問)[作成:2019/05/20]
令和最初に最後に作った問題です。GWに一人旅をしたので、その行き先をもとに作成しています。相変わらず難易度はかなりバラバラです。

平成最後に作成した問題(10問)[作成:2019/04/21]
平成のうちに最後に作った、と称した問題です。気の赴くまま作ったので、難易度はかなりバラバラです。

2019年3月の沖縄クイズ愛好会で出題したボードクイズ問題(18+21問)[作成:2019/03/14]
2019年3月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用したボードクイズの問題と、+αとしてボツ問を載せました。スマホでも見れるようにすることを意識して、フォントをいじってみました。

2019年3月の沖縄クイズ愛好会で出題したペーパークイズ問題(90+15問)[作成:2019/03/14]
2019年3月15日に開催された沖縄クイズ愛好会の例会で使用したペーパークイズの問題と、+αとしてボツ問を載せました。スマホでも見れるようにすることを意識して、フォントをいじってみました。

新年お祝いの問題(10問)[作成:2019/01/01]
2019年を祝って問題を作成してみました。10問。3〜5問くらい正解できればいいと思います。

沖縄クイズ愛好会向けのボツ問(10問)[作成:2018/11/23]
沖縄クイズ愛好会の例会向けに作成したものの、色々な事情により例会で出すのをやめた問題を集めました。

気のおもむくまま作成(10問)[作成:2018/09/29]
とりあえず作成してみました。10問。たぶん5問くらい正解できればいいと思います。

創業者(10問)[作成:2018/01/27]
創業者をテーマに作成しました。最初は/で途切れた状態で出題、次に全文を出題、という方法で出しました。全文を記載しています。

ひとまず作成(10問)[作成:2018/01/01]
2018年の年明けを記念して作成してみました。って、意味わかんないですね。

とりあえず作成(4問)[作成:2016/01/03]
特にテーマを決めずに思いつきで4問ほど作成しました。ひどい難易度なので正解できなくても問題ないと思います。

理想郷(10問)[作成:2015/01/04]
理想郷をテーマに問題を作成しました。ファンタジー小説とかゲームが好きな人なら聞いたことある単語ばかりだと思います。

国旗の名前(10問)[作成:2012/09/23]
名称がつけられている国旗の名前を問題にしました。前半は有名どころを押さえているので、5問くらい正解できればいいんじゃないかと。

ネットの新語(10問)[作成:2012/04/21]
インターネットでよく見かけるor見かけた単語をクイズにしてみました。気のせいかバズワードっぽいのが多いと思いますが、やっぱり気のせいです。

軍人(5問)[作成:2012/02/17]
軍人をテーマにして問題を作ってみました。個人的には、好きなジャンルというわけではなかったので、5問しか作れませんでした。

TVのクイズ番組の予選対策(10問)[作成:2011/10/09]
2011年11月に放送があったTBSのクイズ番組「ワールドクイズクラシック」の予選対策として作ってみました。結果的に、こんな難しい問題は出ませんでしたが。気合いが空回りした例、って感じですかね。

変な問題(5問)[作成:2011/08/19]
問題の雰囲気が途中で変わる、といった文章で問題を作ってみました。雰囲気としては、1997年頃に作った、半分嘘な問題、に近いです。ただ、作るのが結構しんどかったので、5問しか作れていません。
人気Webサイトからネタを拾ってみた(10問)[作成:2010/12/12]
Webサイト『@nifty デイリーポータルZ』で取り上げられたネタを使ってクイズ問題を作ってみました。個人的にはけっこう良質な問題ができたんじゃないかと思っていたりします。

雑多な問題(7問)[作成:2010/09/29]
気のおもむくままに問題を作ってみました。気のおもむくまま、とか言いながら7問しか作ってませんが。

答えの連鎖(10問)[作成:2010/05/27]
1問目の問題の答えの、単語の一部分が次の問題の答えに含まれている、という構成で問題を作ってみました。

答えに☆がつく(10問)[作成:2009/12/19]
答えに☆がつく問題を作ってみました。かなり思いつき。

約10年ぶりに作った問題(22問)[作成:2009/10/26]
約10年ぶりに作った問題です。当時流行っていた(今も人気はある)ゲーセンのクイズゲーム、QMAの全国ランカーの名前をもとに問題を作ってみました。はじめに答えありきなので、難易度はバラバラ。

クリスマス企画の使用問題(30問)[作成:1998/12/22]
クリスマスの時期に下宿に人を招いた時に使ったペーパー問題。Webでネタを拾って問題にしたので、作りこみがいまいちだった事があとで露呈してしまいました。

卒業記念企画で使用した問題(100問)[作成:1997頃]
私がクイズ研の例会として最後に企画した例会で使用した問題。きっちり100問あります。

某企画で使用した問題(111問)[作成:1997頃]
学部4回生当時「うそくせえ企画」と題して開催した例会で使用した問題。1問正解するごとに300点、という無茶苦茶な点数計算をした例会だった。使用した問題自体は結構普通。

ある日の例会のネタ(64問)[作成:1997頃]
これも昔の問題。最後の問題以外はごく普通かも。

発明・発見ネタ(30問)[作成:1997頃]
発明に関する問題を集めたものです。集めた、とは言っても30問程度ですが。

半分嘘な問題集(44問)[作成:1997頃]
太字で表示されている前半部分は嘘です。前半部分だけ見て答えようとすると痛い目を見る、という凶悪な問題。こんなのクイズじゃない、っていう意見は却下。

ごく普通の小問題集(98問)[作成:1997頃]
何のひねりもない、ごく普通の問題。


okuhページのトップへ