趣味の自分史
【SLIGHTLY OUT OF FOCUS / ちょっとピンぼけ】
■本サイトはいわゆる「雑学」サイトとしてカテゴリーされています。比較的まじめに書いているのに、それを「雑学」として切って捨てられるのはさびしい。たしかに、すべての点で少しづつズレている。だから「ちょっとピンぼけ」です。ズレてはいても、間違えはないように書いていくのは難しい。タイトルは<ちょっとピンぼけ>(Slightly out of Focus by Robert Capa)(1956年初版)を使わしてもらっています。好きなことだけ書いていたら、何だか雑多な内容になっている。自分の趣味の記録のために書いているのですが、少しでも関心を持ってもらったり、役に立てれば嬉しい。
【注1】2000年1月30日サイト開設
【注2】本サイトは原則「コピーレフト」を宣言しています

【注3】本サイトにおける「引用の扱い
【注4】過去の更新履歴:左右の理屈カメラの触感
その他
【左利きと右利き】へ 【カメラと写真】好きへ 【イタリア・オペラ】嫌いへ 【言葉】好きへ
左右の理屈 カメラの触感 VIVA VERDI 語彙の森の辞書
【シルマリル】好きへ 旅と鉄道】好きへ 【ロマネスク巡礼】へ 【歩き遍路】へ
指輪の世界史 旅の王権 サンティアゴ・遠い夢 四国の道よ空よ海よ
【少しワイン好き】へ 定年技術者かく語りき
ワインな日常 技術者の黄昏
予備
(アナログ・オーディオ
もやりたいし)
予備
人生最後の関心は
病気だろう)


趣味の年表
■本サイトを「趣味の自分史」と位置付けたのは、平凡な会社員が定年を迎えて、人生の黄昏に書けるだけ書き残しておこうという気分になった2008年のことだが、その読者はまさに自分自身である。以下に自分の趣味の歴史を年表形式で書いていこうと思っている。性格と言うべきか、脳容積が小さいせいか、本サイトの記述ではすでに年表形式を多用いてきている。そうしないと、自分自身の知識を整理できないからであるが、それらをまとめて見えるようにしたら、どんな感じかやってみようと思った。
人とカメラと写真の歴史T(創世記) 左利きの歴史年表(創世記から)
人とカメラと写真の歴史U(バルナックのカメラから) ピルトダウン年表(猿人捏造事件の発覚経緯)
人とカメラと写真の歴史V(M3の衝撃から) 高群逸枝遍路行(1918年娘巡礼記6/4〜11/20)
ロバート・キャパ年表(キャパその青春とその死 ) 空海・最澄年表(「顕」「密」並び立たず)
木村伊兵衛写真賞年表(受賞者リスト) サンティアゴ巡礼年表(AD40--)
年表ヴェルディ対ワグナー(1813--1901) 指輪物語の世界史(シルマリル第1紀--第3紀)
マリア・カラスのレコーディング年表(1922--1964) J・R・R トールキン年表(1892--1973)
時刻表2万キロ年表(宮脇俊三1975--1977) ヨーロッパ激動の100年(1851年〜1950年)
<リンク>[YAHOO !カレンダー] ・ [西暦・和暦対照] F氏の趣味・自分史(1947--)

更新記録(2009-3-21より) 管理人
■2010-4-3
■2009-7-4
■2009-5-16
■2009-5-6
■2009-5-6
■2009-4-12
■2009-3-21
2009-3-21
クラカメからクラデジ・デジクラへ
■サンテイアゴ巡礼第二次携行装備品リスト(09-7-4)
桜の木の下には猫(ズマロン35mm)(谷中散歩)
床屋の回転灯における螺旋構造
■【かめさん会員諸氏】2009年春 花の便り
イタリア・ワイン-未確立なヒエラルキ
まだデジカメを買ってないのか?
■表紙変更(年表追加や更新記録再開)
■深津邦夫(1947年生まれ:66歳)
■ 「プロフィル
<注>年表・更新記録は、全て別ウインドウで開きます。(ご面倒ですが……)