マイクロゼロ戦とマイクロSU-31と紫電改のページ

08/06/12 su31ブラシレス化

マイクロゼロ戦とマイクロSU-31と紫電改のページ SU−31とミクロ「ゼロ」 05/06/20は下にあります。
08/01/19


またしてもリトルベランカさんの代々木用に
小さいのをでっち上げ。08/01/23開催予定
少し前フタバ産業にて見かけたのですが
そのときは手を出さずにいたのですが
新作無しで出かけるのも^_^;
ということで、アマゾンで1週間前に注文
しかし在庫無しということで(だったらちゃんと
在庫無しにしておいてくれ!)
HPでいろいろ探して、今度は電話注文。

だいぶはけているようで、売り切れのところが
おおいようです。
ゼロと比較

ここまできて後悔し始める・・・・。

小さすぎ(T_T)


こんだけ!〜〜〜〜〜
あきらかに2回り小さい。

それでも
こちらのHPを参考に
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tmworld/
改造はじめました。(08/01/19)
そのページを参考に縦に開きました。
尾翼部は残しました。
メカはそっくりはずします。
サーボはRC-エルロンさんで購入の3.3g
サーボ
ちなみにマイクロゼロのサーボも調子悪く
なってしまったので交換しましたが
そちらのクイックのサーボの方がもっと
小さかったですね。
モーターは50XCアンプはエンルート10a
さすがにコードは取り回しが出来ないので
切断、直結。
サーボは左右この位置
張り合わせて完成。
受信機は、コロナの4ch胴体後部の
サーボの後ろに押し込み。
水平尾翼エレベーター部分は
ケガキせんより1.5mm位大きくカット
ラダーはそのままの大きさです。
エレベーターはコの字ピアノ線で接合
バッテリーはロビンさんの310ma

しかし!!重心のあわせようがないため
機首に15gも!!!!

全備重量 87g (T_T)

代々木のもくずとなるかな?

でも なんたらビジョンには、特攻しないで
ほしいな〜〜〜〜。
07/04/14
4/25に行われる、リトルベランカさんの
東京体育館インドア大会に参加しようと
思いまたユニオンのゴム動力機を
フタバ産業さんで買ってきました。

マイクロゼロは残念ながら小さすぎて
飛行速度が速すぎ、室内では厳しいです。
マイクロゼロ戦は塗装が大変なので
色付のこちらのシリーズの方が簡単です。
一応胴体は張りあわせなので中の
ヒノキ材と重りを取り除きます。
魚を開くように丁寧に接着をはがして
行きます。しかし水平尾翼部分で切れて
しまいました。
ヒノキ棒をはがした部分には、グラステープを
はって補強しました。
主翼はいちおう一枚板から翼形を持たせました。
スッチーレーサーでやったようにスパーを
ハイドロで使ったスーパー発泡の残りで
作り、適当に翼型にして出来上がり。
エルロンは、プリントの位置だとさすがに
厳しいので、このくらいのフルエルロンにしました。
主翼をつなぎ、差し込んで、50XCを接着
サイドスラストは、スチレンペーパーを
巻いて調整。
アンプはシュルツをおごりました。
F産業の宇佐美さんお世話になります。
エルロンサーボはこの位置。
エンルートの3グラムサーボです。
エレベーターはこの位置です。

サーボは両方スーパーXで接着しました。
リンケージは、こんな感じです。

脚はゴム動力そのままです。(笑)
ちょっと広がっちゃうので、補強。
一応完成。
送信機との比較。

マイクロゼロよりかなり大きいですよ。
裏側全体。

緒元
全長 374mm
全幅 420mm
重量 69g  バッテリー無し
翼面積 3.5d

実質4日間で出来上がり!
ってやっつけ仕事ですが・・・・。
さあ飛ぶでしょうか? 07/04/15
ビデオUP
 マイクロゼロのフォルダーにあります。
07/04/15 初飛行、少々風が強かったのですが、クラブ飛行場にて
飛ばして見ました。最初はトリムが全然あっていなくて左旋回後
地面に激突し、モーターが胴体内に陥没・・・。すぐに接着しなおして
飛ばしました。ゼロと違い多少スローにしてもなんとかなるので
東京体育館に行こうと思います。
08/06/12 ブラシレス化してみました。
アトリエmmさんからアンプとセットで
購入の5gモーターです。

hexTronik 5gram Brushless Outrunner 2000kv

SuperSimple 10A ESC(6g)

送料込みで3.3k円ほどです。

ほんとに5gか、計測はし忘れました。

コネクターは付属していませんので、持ち合わせの
2.5mmコネクターを使用。
マウントは新たにべニア板で、いも付け。
各部分を補強し重量計測したら 70g
モーターが軽くなったぶん、機体重量も
軽量化できるかと思いましたが、補強や
コネクター分で相殺してしまいました。


データは
プロペラ GWS4025
バッテリー ロビンさんの2s350
電流 1.5A
回転数 11100RPM

残念ながら、機体重量以上の推力は
出ていません、50XCよりはでているようですが
飛ばしてみないとわかりませんね。

08/06/15 飛ばしてみました。
プロペラは京商の5030というのがチャンプさんに
置いてあったので、使ってみました。
が、50XCとたいして変わりがありませんでした。
せめて宙返りまではと思っていましたが、水平飛行
しかしません。(;O;)
こうなったら、3セルかけてみましょう。
08/06/18 3セルバッテリーが届きました。
3s350です。30gなのでちょっと重くなりますが。
送料込みで2.3k円 もうちょっと送料安ければな・・・。

テストフライトもしてみました。

京商5×3で最初飛ばしましたが、オーバーパワー
でした。モーターもちょっと過熱ぎみ。
手で触るとあっちいいなーーって触れなくはないが
ちょっと過負荷ですね。

gws4030に交換してみると、それほど引きは
変わらず、宙返り、ロールもできます。
モーターもハーフスロットル多用であれば
過熱もありませんでした。

これでしばらく遊びます。
10/04/20
4ch化してみました。ちょっとむりやりですが(^^ゞ

風がある屋外だと、ラダー無しでも離陸しますが
室内で飛ばそうとすると、手投げ後の制御が
難しいので、タキシングから離陸をさせる為
追加しました。




ミクロ「ゼロ」 05/06/20

ネメシスの成功に気をよくし
ユニオンのゴム動力ゼロをRC化しています。

まあ800円という値段と、ネメシスであまった
50xcとLIPOがあったのも理由ですが
こうして機体が増えていきます。
まず飛行場でペイントし(タミヤカラー)
サーボのつみ方チェック

クイックさんの4.4gサーボ

アンプは、エンルートさんの5Aを
使おうと思っていましたが、コード類が
太くて収まりません。でネメシスのアンプと
積み替えました。
モーターはカウルに直付け、スーパーx2
です。
ペラは、gwx
サーボは写真からちょっと変更し後ろのを
前にしました。

主翼は330mmです。
05/06/23 初飛行?
QRPさんから購入の小型受信機2k円
受信機をキャノピーに突っ込み両面テープ
止め

ネメシスよりちっさいです。

江戸川の土手で初飛行。飛んでいない
機体をEPPMに持っていくのもなんなので
仕事の合間にとばしてみました。

最初はそっと投げてみましたがトルク負け
のように左旋回墜落。
何でもなかったのでもう一度、でも同じ結果
三度目は、強く高く投げてみました。
するとなんとかコントロール出来2分くらい
飛んでいましたが、風上にむかって一人旅
05/07/11 再飛行
仕事の合間に舵角を少なくし、飛行させました。
手投げ後直後が少々不安ですが、なんとかコントロールでき
着陸までOkでした。
ビデオUP 途中でビデオの電池切れ・・・。
このシリーズまだスピットとムスタングがあります。定価1000円です。 どなたかやりませんか?

トップページへ戻る