STE

NSX

メンテナンス


◆足回り◆

ワイドボディ用タイヤB

 

タイヤ交換について。

 

公開日10/09/22 最終更新日10/09/22

状況 取り付け まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
今までにNSXのタイヤを何度か交換してきましたが、今履いているタイヤのリアがスリップサイン寸前になりましたが、フロントはまだ5部以上山がありますがすでに生産終了品なのでリアとフロントを新品交換することに。

NSXのリアはMRなので消耗が早くローテーションも出来ないタイヤだったので尚更減ります。

いつも世話になっているタイヤ屋さんに相談するとタイヤサイズが選べない・・・・・・。

基本的に私は街乗りですが、たま〜にサーキットに行った時に走れるタイヤがほしい・・・・となると尚更選べない。

前々からタイヤが無い事は問題になってきていたのですが本当に問題になってきました(汗)。

取り付け

   
私のNSXリアサイズ(255/40/17)はハイパワー車(R32とか)の使われているサイズですが、
フロントの16(205/45/16)は 新車で装着しているのは私の記憶ではNSX(F)とインテR98ぐらいの筈、

又は15インチ195/55/50(シビックタイプR)をインチUpした車に使用するぐらいで特に利用が少ないサイズ。

色々調べているうちにフィットで使用してメーカー評価が悪くないので今まで履いていたファルケンから ミシュランに替える事に、
しかし、パイロットプレセダ2(PP2)はリアサイズがカタログには記載されていないもののまだ在庫があるということなのでこれに決定。

新発売のPS3にはサイズがありません・・・今後追加になるかも不明です。

色々検討した結果、同じグループであるファルケンからダンロップには変えませんでした・・・。

今までのタイヤはサーキット用なのでグリップが高いタイヤでしたが、その分ノイズが結構大きいタイヤでした。

二時間の作業でタイヤ交換が無事済みました。

PP2はタイヤのゴム質がそれなりに硬く突き上げ感が大きいかなと思ったのですが、ノイズも少なくハンドリングは軽くなりました。

後は寿命の方も長くなっているか見ていこうと思います。

まとめ

   
タイヤはEXTRA LOADなのでフロントの空気圧は230kPaではなく260kPaになるので空気入れ時に注意が必要になります。
(空気圧の負荷能力が高いタイヤなのでスタンダー規格よりもロードインデックスが高くなるためです)

今後の話をタイヤさんとするとタイヤはあくまで新車で売られている車に装着しているタイヤサイズをメインで作る為、絶版車になり尚且つ専用サイズだと、メーカー側で専用サイズは作らない事が多く(金型が高い)、長く乗り続けている古い車のタイヤ銘柄が激減するという事です。

しかも、スポーツカーはタイヤを専用設計にしている事が多いので他の車種で装備されないサイズである事が多いので=台数が売れないのでメーカーも作らない方向と言うことになります。

そうするとますますタイヤが選べなくなっていく・・・・。その上、特に売れないスポーツタイヤは無くなっていくようです。

こまった問題です・・・。

10年ぐらい前はNSXサイズがひとつのメーカーで銘柄が何種類も選べたのですが、今はまったく選べなくなっています。

タイヤサイズや銘柄が無いのは今後の問題の一つになりそうです。

コンフォート系タイヤならば比較的大丈夫でしょうが・・・スポーツ系タイヤは難しいそうです。

ある意味、もはや旧車である事を自覚しないとなりませんね。
だからと言ってタイヤはある程度気にかけていたいとは思っていますけど・・・。

メンテナンストップへ