新春サイドカーツーリング

01.1.10


   
キカイダー01&ダブルマシーン

バンダイ

   
 明けましておめでとうございます。
あ、これは独り言だから挨拶する必要はないのか。

 1月2、3日と1泊ですがサイドカーで静岡に行って来ました。
正月3日は11時前に東京に着くようにしないと渋滞が酷くなりますから静岡が限界です。
天気は良かったですが、往路は御殿場付近で横風が強くちょっと恐かったです。
サイドカーという奴は側車側から50メートルくらいの突風が吹いたら本当に飛ばされるでしょうから、これだけは恐いです。
運転がうまくなっても対応できないというのが恐いですね。
風で橋の上の列車が飛ばされたと言うことさえある訳ですから。
もっともあれは本当に列車が飛ばされた訳ではなく、レールが捩れて列車が落っこちたと言う事らしいですが・・・。
以前にオートクラフトの大野さんに、側車の一部をタンクにしておいてどこでも必要な時に水を入れて側車重量を増やせるようにして欲しいなどという話をした事を思い出しながら走りました。

 宿は静岡駅の近くによく利用するビジネスホテルがあります。
老夫婦が経営するものですが、サイドカーの人という事で私はすっかり覚えてもらっています。
クルマやオートバイだったらなかなか覚えてもらえないでしょうが、こういうところはサイドカーの特典でしょうね。
1泊朝食付き駐車代込みで9,000円です。(4年ほど前は7,000円でした)
ご夫婦そろってにこやかな方で私はここが気に入っています。
それにしてもホテルの個人経営者は本当の休日というものは無いわけですから大変だと思います。

 以前に泊りがけで箱根に行く時に小田原のビジネスホテルを何度か利用しましたが、そこの主人は「サイドカーの車検がないサイドカーもあるそうですね」とか「バックギアは付いてるんですか」などと余計な事ばかり聞くので止めにした事もあります。(食事もうまくなかったし)

 帰りの東名で清水の先、由比パーキング手前のトンネルを抜けたところで駿河湾の上に見える富士山は絶景です。
富士山ってなんとも庶民的感覚ですが、やっぱりいいですね。

 帰りの東名横浜付近から、シリンダーヘッドの辺りからカサカサという音が聞こえるようになりました。

 ずっと昔チェリーX1のエンジンを焼き付かせたときの音に似ています。
ひょっとすると大きい修理になるかもしれません。

目次へ   ホームページへ   次のページへ