仙石線Walk-2003spring

 昨年12月に仙石線へ行きましたが,風邪で中途撤退を余儀なくされたので,今回はそのリベンジ,みたいな意味合いであります.
 まぁ,いちど「たんとうふ」を食べてみたいけど店で1人で酒を飲むのはイヤだ,という同行者のために酒に付き合った,という側面もあるかもですが.(笑)


 

のっけから8日の昼食です.鹿妻駅近くの「くじら家」で,同行者の強い推奨により「特上純友丸定食」をいただきました.鯨肉の特有のにおいがほとんど無く,たいていの方ならおいしくいただけると思います.


いずれも鹿妻〜矢本間にて.風が強くてアングルも一定しないし,さんざんでした.


矢本駅起点方のこ線人道橋(一般的に歩道橋って言われているやつです)から.じつは仙石線の103系のベンチレータが撤去されてることにこの時初めて気づいた私.


矢本駅終点方の踏切にて,上り特快うみかぜ.1号車だけなら横浜線ちっく.


石巻駅にて.これは仮面ライダー何?


石巻駅にて.RJ誌ちっくにねらってみたりして.


夕食は「喜助」にて.左側写真の左側が,同行者が一度食べたいと言っていた「たんとうふ」.私の大好物.右は冬にしか出ない「たん刺し」です.



翌日の午前中は,陸前富山駅付近で撮影しておりました.いずれも陸前富山〜陸前大塚間です.


陸前富山駅から,昼食しに松島海岸まで移動しようと,駅で待っていたら雪が舞ってきました.
その雪の中を到着した103系.


松島海岸駅の起点方ホーム端から,トンネルに入ろうとする103系を捉えてみました.


午後,まずは東名駅で下車して,陸前大塚方の海辺に来てみましたが,雪が舞うような天気で,正直言ってあまり成果が上がらなかった感じです.特に遠景の写真は真っ白な空が広く写り込んで,かなりまぬけ.


東名のあとは,陸前大塚駅付近であえて午後の撮影に挑んでみました.といっても300mmで編成撮ってばっかりじゃーん,というつっこみはかなり当を得ております.

で,そのあと県道から松島湾バックのシルエットにチャレンジしてみましたが,どうも今ふたつくらいで・・・・・


最後は陸前大塚駅に進入する103系を撮っておしまい.このあと利久で夕食して帰ったのでした.


雑記帳2003