H15.4.12 秋田方面乗りつぶし

 前夜のうちから,今日は朝から雨,ということが確定的だったので,早起きして乗りつぶしに出ることにしました.やはり写真をやっていると,晴れの日に乗りつぶしやってると,何となくもったいないという感じを持ってしまいますが,今日のように1日雨だとまったくそういう気持ちにならないですねぇ.いい具合.

最寄りの矢幅駅から東北線1526Mで北上へ.
で,北上から北上線729Dで横手へ向かいました.

横手からはすぐの接続で433M秋田行に.

秋田駅前にある,「唯一エレベーターがない」支社ビル.

ホテルメトロポリタンの1Fにスターバックスが開店していたことが,2年前から一番の変化のような気がする.

秋田からは11:04発の羽後本荘行2538Mに乗りましたが,701系なので写真は省略.で,同時刻発のリゾートしらかみ3号が新編成(ブナ編成)で停まってました.


羽後本荘からは矢島線由利高原鉄道鳥海山麓線に乗り換えました.正直言って面白みのない路線ですなぁ.

で,終点矢島駅は,第3セクターにありがちな「終点にだけ立派な駅舎作ってみました」の典型って感じで.いちお,東北の駅100選に選定されたらしい.



矢島駅構内にて.

一角には腕木式信号機と手動転てつ機が保存(?)されてました.


矢島からふたたび羽後本荘経由で秋田へ戻り,本金西武の地下にある「七代 佐藤養助」秋田店で稲庭饂飩(上天ぷらセット)を昼食にいただく.実はこれが一番の目的だったという噂もあり.

ちなみに,いまいちおいしそうに写っていないのは,ストロボを使うのを忘れたため.

稲庭饂飩に満足した後,今度は男鹿線1139Dで男鹿へ.

終点の男鹿駅.過疎もいいところで・・・・・


男鹿から1144Dで秋田に戻り,3028Mこまち28号で盛岡へ戻りました.

車内で「しらかみ弁当」を夕食にいただきました.初めて食べる駅弁でしたが,素材もよく吟味されていて,なかなか良い駅弁でした.何より,写真に撮って色が鮮やかじゃない(中間色っぽい)のがいいです.

ま,そんなわけで,とりあえず1日列車に乗ってました.ぐだぐだ部屋にいるのよりはまだ,前向きな休日だったのかなと.
ちなみに,今日の行程だと交通費に11140円ほどかかる・・・・・・・らしい.


雑記帳へ戻る