あぶくま新緑号

GW前半戦を東京ですごそうかなということで,その帰省途中に磐越東線の乗りつぶしと,26日・27日に走る「あぶくま新緑号」の撮影を兼ねて行ってきました.

盛岡7:30発はやて2号〜仙台8:20発あおば206号と乗り継いで,郡山駅には9時過ぎに到着.在来5・6番線ホームでは,あぶくま新緑号の出発式準備が行われていました.しかし準備していたのは金帯1本の帽子かぶった人たちか,氏名札に配属のない人たちばかりでした.

自分は先行する「快速あぶくま号」で沿線に出ました.どこで撮るか何も見当がなかったのですが,大越(おおごえ)駅で下車して,大越駅の西側(郡山方)で午前の上り列車を撮りました.本当は曇りなのですこし俯瞰気味に撮りたかったところですが,そんな足場になるような所は無し.

(EOS 10D + SIGMA 28-70mm/2.8  1/400 f3.5)

で,大越駅の駅舎なんですが・・・・・

まず,鉄道員から教え込んでいただきたいものだ.(苦笑)

撮影後,小野新町で昼食をとることにして,駅を出て店を物色して歩いていたら,こんなもん見つけました.
どなたか内部の偵察をお願いします・・・・・

午後の列車は,川前〜夏井間で.けっきょく,撮影地の見当が無くて,なおかつ列車での移動となると,こういう当たり障りのない写真を撮る結末になるようで・・・・

(EOS 10D + EF85mm/1.8  1/500 f3.5)

ちなみに,この近くの川辺では,千本桜と呼ばれる桜並木が見事に咲いてました.でもこの天気じゃ映えないんだよねー.

で,このあといわきまで出て磐越東線を完乗し,スーパーひたち50号で上野へという経路をたどったのであった.めでたしめでたし.(謎)

雑記帳2003へ戻る