2003/5/4

GW後半戦ということで,いくらなんでも3連休を何もせずに過ごすのはもったいないので,車をころがして出てきました.
目標は明日の“国鉄特急色つがる”の撮影なんですが,早起きを嫌って前泊にしました.で,どうせ泊まるのなら前日もということで,秋田方面を廻って青森まで走ってきたという次第.だいたい400km弱走ったと言うことに.

最初に行ったのが,刺巻付近のミズバショウの群生地.で,その近くを田沢湖線が走っているというわけで.こまち10号.

銀塩でしか撮ってなーい!

ここがその,ミズバショウの群生地.

ミズバショウの群生地へ行く人用の駐車場に停まっていた,軌陸型蒸機.
(大嘘)

唐突に仕事モード.(10分で終了したが)

羽後岩谷駅付近で,新潟行いなほ10号.このころから天気が良くなくなる.

羽後亀田駅の近くで,きれいな白い花が咲いているところを道路から発見し,車を止めて撮りに行ったカット.ちなみに,物理化学選択の元受験生なので,何の花なのかはサッパリ.(苦笑)

で,今日の一応のメインは583系9連に編成変更された「かもしか4号」だったわけです.天気が良くないので,何とかして高いところから見下ろすように撮ろうと場所を探した結果が,鯉川〜八郎潟間のこ線道路橋だったのですが・・・・・こんなヘッドーマークくらいなら,字幕で「特急」とかで走らせて欲しかった.


そのあと,R285経由で青森まで走ってきたわけですが,途中青森空港に寄り道してみました.10Dのバルブ特性なんかを見てみようと言うことで,ランディング中の機体を.

ところで,いつから東京〜青森線の全日空便はスカイマークに移管されてたん?チェックインカウンターもスカイマークになっていたし・・・・・

今日のメインは,どう考えても「車を運転すること」だったとしか思えず.

2003/5/5

青森に1泊して,国鉄色「つがる」を撮りに行きました.列車をちょこちょこ撮ったあとは,R7-R282経由でさっさと盛岡に帰って来ちゃいました.まあ,あまり明日に疲れをひきずりたくないし・・・(←さすが,社会人の自覚!)



上2カットは,西平内〜小湊間です.E751系が「つがる8号」で,485系が臨時の「つがる80号」ということになります.ま,こちらはいちおうちゃんとしたヘッドマークを掲出していたので良かった良かった.

3カットめは,東青森〜小柳間(っていうか,小柳駅での駅撮りですが)で撮影の「スーパー白鳥10号」です.GW中につき,3連増結の8連で走ってきました.

ま,きのうより天気も回復したし,いちおう納得することにしよう.

2日総括すると,645kmの運転以外に何かあったのか,という気も・・・・・
ちなみに燃費13km/L達成.


雑記帳2003へ戻る