総武本線にて

 実はいままで総武本線で撮影なんて,ほとんどしたこと無かったわけで,たま〜にはこういうベタベタな撮影対象も新鮮だったりしました.

いまや貴重になった,国鉄特急色・幕式HMの列車です.
この命もあと・・・・・

こちらは総武本線のエース格.EOS10Dですので,300mm×1.6=480mm相当の画像と言うことになります.

冷静に見ると,カメラが傾いてるよ・・・・・ああ未熟者.
国鉄色が普通のように来るこの区間って,けっこう貴重な存在かもです.

ここまでEOS 10Dで撮影のカット.

上りの千葉行きローカル.ここからRVP Fのカット.

エアポート成田.この表示は,下り列車(成田空港行でしか出ません.

上りのN'EX.ちょっと日が陰ってしまいました.

300で捉えたローカル列車.

200mmではややおとなしすぎたか・・・というカット.N'EXの赤はこのくらいのイメージだと思うのですが,いかがでしょう.

よくダイヤを調べずに行くと,突然貨物列車が来てあわてると言うことがよくあります.これもそんなときに撮った1枚.ちなみに,ここからRVP100(+1)のカット.

なぜか回送が.(後にウィングエクスプレスの送り込み回送と判る)

またまた下り列車を200mmで.3つ上と比べて,車体の赤が鮮やかというかやや作り込んでいるような感じになっている・・・・と思う.

上り列車.正面に露出を合わせたら側面が飛んだ.このあたり,階調性はFの方が上か.

一路成田空港へ!

最後はLED式HMのしおさい.HMが切れずに撮れました.

まあ,なんというかフィルムのテストみたいな意味合いもあったので,ある程度列車本数があるところで撮れて良かったのかなと.(こういう路線に行くと,なかなか列車が来ないので...)


雑記帳2003へ戻る