2003.11.1 田沢湖線沿線

 仕事がやっと一段落したら,もう紅葉もほとんど終わり・・・ということでしたが,何とか行ってきました.先日入手した135ミリレンズのテストもかねて,田沢湖線沿線へ.カメラも銀塩デジタル併用です.ここに載せられるのはデジタル撮影分だけですが.

 峠の茶屋付近から生保内川方面全景.全体的には紅葉は終わってましたので,紅葉はピンポイント的に攻めざるを得ないなぁと.

 田沢湖を発車してきたこまち10号.機材はEOS 10D + 135mm/F2.

 やっぱ72mm径のC-PLも買うかなぁ・・・・・

 生保内川周辺にて.列車待ち中に撮影したが,なかなかカエデのグラデーションの表現が難しいなぁと.

 上に同じ.(っていうか,上のカットの一部分を撮り直しているだけだったり)

 砂防ダムと紅葉・・・・やっぱ国道46号が目障りか.

 紅葉とこまち.(こまち14号)

 もひとつ同じところでこまち7号.このへんはすべて夏至の日にも来たところ・・・

 秋らしさをススキで.(ちょっとススキの露出が飛んでしまったけど・・・)

 田沢湖町にある紅葉の名所「抱返渓谷」です.なんとか賞味期限ギリギリの部分を撮ってみたカットです.

 

 やっぱ全般的には賞味期限切れ.それと,写真の通り遊歩道が渓谷の南側にしかないので,なかなか紅葉写真を撮るのも難しいところだなぁと.

 続いて角館の武家屋敷へ.(まあ稲庭うどん食べたくて角館まで来たんですが)

 赤く色づいたカエデを取り込んで.

 イチョウもいい色に色づいてましたので.

 武家屋敷全景.しだれ桜って秋は色づくんだったかなぁ?

 まあ桜の季節ほどの人手ではないようで・・・・・

 カエデとイチョウのコントラストを狙ってみた.

 武家屋敷の門など1枚.

 桧木内川の桜並木へ.こちらもいい色に色づいてました.

 

 上のカットの桜並木の中.晩秋という感じ.

 暮れゆく角館町・・・・


トップページへ戻る.