2003年11月16日(日) くもり時々はれ

 朝、目が覚めて、おそるおそる外を見る。天気予報では「午前中雨」なんてこと言っていたから・・・・・

 しかし外を見ると、薄日ながらも日が射してる。っつーわけで、それなりに起きて、2日続けておにぎりの朝食をいただいて、近鉄難波駅へ向かった。
 そして上本町へ行くべく奈良線の電車に乗ったのだが、日本橋駅を出たところでホテルに腕時計を置き忘れたことに気づいた。結局電話して身柄を確保してもらい、着払いで送ってもらうことでなんとか解決。
 やれやれ。

 上本町からは青山町行急行(シリーズ21のLCカー)に乗り、桜井へ。また長谷寺で電車を撮影して、それから長谷寺へ紅葉を見に行こうということで、桜井からは榛原行準急(2610系)で長谷寺へ向かった。


 さて、長谷寺で近鉄電車の撮影となると、長谷寺〜榛原間の棚田のところから撮るアングルが非常に有名だが、駅から遠い。歩きにして2kmくらいあるのだが、そこまでする天気ではないと判断して、逆に朝倉方の方へ向かった。そして結局、一番近い第6朝倉踏切で撮影してました。

 すべてEOS 10DとEF135mm/F2L USMでの撮影。こういうとき明るい単焦点レンズの威力発揮、という感じでしょうか。

 しかし10100系の賢島行特急とか、2200系の鳥羽行急行は来ない・・・・・(笑)

 ちなみに,撮影したところはこんなところ。


 その後、長谷寺へ。「もみじまつり」の最中でもあり期待していた一方、京都での結果から不安も交錯する中、長谷寺へ着いたわけですが・・・・・・

 とほほ。

 

 今年はかなり遅れているらしい。>紅葉
 話を聞いても、「ぜんぜん朝晩冷えないから・・・・・」という答えばかりです。

 これなら京都もここも、2週間後で良かったなー。
 それでも何とか抵抗して、秋らしさを探した結果。(↓)


 その後は名古屋へ出るべく、長谷寺から青山町行急行(臨停)に乗り、どっかで次の宇治山田行急行に乗り換えればいいと言う判断から、赤目口で下車して駅撮り。もっとも1列車しか撮れなかったですが・・・

 近鉄電車も、いちど気合いを入れて撮り歩きたいなとは思うのですが、なかなか・・・・・


 このあとは、宇治山田行急行(5200系)→名古屋行急行(5800系)と乗り継いで名古屋へ。
 場合によっては伊勢中川から特急も考えましたが、目の前に停まっている急行でも間に合うこと、車両がクロスシート車だったことから、安上がりなほうを選んだというわけで。


 さらに新幹線を乗り継いで盛岡へ。のぞみは300系。事前に判っていたことでありましたが、やっぱ700系の方が快適なのかなと。