函館からの帰路・・・(2004年1月18日)

 朝起きて、朝食がバイキングなので、例によって例のごとく食べ、8:30過ぎにチェックアウト。クロークに荷物を預けて、市役所前電停から湯の川行に乗った。
 最初、駒場車庫前まで行き、庫内を見渡したところ、529号とか、写真に撮っておきたくなるような電車がすべて写真を撮れそうもない位置にいたので、庫内見学の申請すらせず、湯の川方面へ歩いた。


 湯の川温泉電停を出たところで1枚。その後、撮影場所を探しつつ結局湯の川まで歩いてしまったが、いい場所はなかった。


 湯の川から乗った谷地頭行きの車内。クリスマスの装飾電車がまだそのままで走ってるのです。


 その後、五稜郭へ。たぶん大河ドラマに便乗した商法を周辺で行っているであろうことは、想像に難くなかった。

 ちなみに写真は五稜郭の堀。凍っちゃったら堀としての意味が薄れるのでは・・・・・とか思った。


 その後、松風町に近い昭和橋という橋のところで電車を撮影。とりあえず、1007を撮れたからよしとする。


 昼食場所を探しつつ歩いていて見つけた標識。もうみずほ発足から2年近くになろうというのに・・・・・

 昼食は、撮影中に寒くなったので、ラーメン屋へ。12時台に混んでいる店に入ったが、大失敗。旅行中の食事がこれまでずっと良かっただけに、悔やまれる。


 昼食後は、半分時間つぶしという感じで、土方歳三最期の地へ。碑が立っていて、線香もあげられるようになっているのだけど、私はマッチのたぐいを持っていないので火を点けられない・・・・・・


 とはいえ、やっぱ土方歳三は函館ではヒーローなのかもしれない。こんな民宿まであるとは・・・・・


 函館駅にて。こんなイベントやってたです。HOゲージやNゲージでないところがいいかも。


 函館駅にあった周辺案内図。すでに駅前広場の部分が、完成形で描かれています。


 その後、スーパー白鳥28号で帰宅。前から指定席を取っていたのにもかかわらず、発車20分前に同じ列車へ乗変。(笑)