都電沿線散策

 あまりにも天気がよいので,1日うだうだしているのがもったいない気分になり,すでに桜の見頃は終わっているけれども,都電の沿線に出てみました.久々の都電でしたが,変わっているところあり,変わらぬところもまた有りで,いい散歩になりました.


 

 手始めに,神田川にかかる高戸橋へ.おおむかし,「新東京百景」に選ばれたところじゃなかったかと思うのですが・・・
12月に来ると,左側にイチョウが黄色く色づいて見事なところです.

 1枚目は見事にかぶってしまったのですが,いちおう離合シーンを撮ったという事で.


 学習院下電停に到着した早稲田行の電車.何気ないシーン.


 

 鬼子母神前〜学習院下間の,千登勢橋付近の切り通しを行く早稲田行電車.


 鬼子母神前電停付近にて,下町的雰囲気を残す界隈を1枚.


 

 雑司ヶ谷〜鬼子母神前間にて.わりと開けている区間.


 雑司ヶ谷電停に到着した早稲田行.のんびりとした昼下がりである.


 大塚駅を出て,向原への勾配区間を登る電車.後方の山手線電車が通過するシーンでまとめようとこの場で粘るも,ことごとくタイミングが合わず.


 飛鳥山〜滝野川1丁目間を行く電車.このあたりは古くからの住宅地.かの名探偵も西ヶ原3丁目に住んでいるので,この近所のはずなんだが・・・


 

 飛鳥山電停にて.土曜日ながら,電車は混んでいます.都電が生活に密着しているということでしょう.


 あるかない,せんろは電車が通る道


 西ヶ原4丁目へ入線してくるシーン.
 どうでもいいことだが,電車の右側に写っているアパートがやたら薄っぺらなのが気になる.


 学校帰り.電車に乗れません・・・・・


 

 夕方になり,巣鴨新田と高戸橋で電車を.あえてオートホワイトバランスを使わず,色温度5500K固定で撮影.夕方の雰囲気が少しは出ているかと思います.


 今日は8500形を1両も見なかった・・・・・まあいいか.

 それにしても,広告車が増えました.都電だけの話ではないですが,やはりどうも・・・

トップページへ戻る