集まれ塩ビ管スピーカー

森上さんの「Yoshi9風アクリルスピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

初めまして森上と申します。

タイムドメインのキーワードから塩ビ管スピーカーというもの知り、
アクリル管に行き着き、製作した次第です。

ユニットにはFOSTEX FE−87Eを使用し、
アクリル管は 径86−長1000ー肉厚8 を使用しています。
アンプには秋月のTA8207Kのキットや、
TDA1552Qの自作アンプで鳴らしております。

初めまして!ようこそいらっしゃいませ!!
当サイト2番目のアクリルスピーカーの登場です。

タイムドメイン方式のYoshi9風は根強い人気ですね!
スピーカーの自作は初めてなので、皆さんの見様見真似で製作しています。
また音ですが、どう表現してよいか解らないので
自分なりの説明になりますがお許し下さい。

自分の持っている本家タイムドメインのminiを並べて鳴らしたら、
ほぼ遜色なく心地よい音を発してくれます。
yoshii9との(持っていないので厳密な比較はできないのですが)試聴比較では、
コストパフォーマンス抜群の音をだしていると思っています。
yoshii9の方が低音がもう少し出ていたように思います
(この部分は再生機材によって大きく左右される物と思います)。
また、心地よさと高音のメリハリはyoshii9に手が届く域に有ると思っています。
製作段階では塩ビUV管でも製作して試聴しましたが、
その時は”筒臭さ”が表に出て決していい音とは思えず満足できませんでした。
そこで、奮起一発、本家タイムドメインでも解説がある
アクリル管に替えると即解決!です。
心地よい音と、低音が出るようになりました。
ただ、それと引き替えに財布の中身が減ったのは言うまでもありませんでした。

今では毎日、CDやMP3を聞いて楽しんでいます。

スピーカー自作初めてでこの完成度は凄いですね!
音の感想は凄く分かりやすくて良いですよ。
逆にあまり難しく説明されてしまうと、
私管理人は、さっぱり分からなくなってしまいます。(^_^;)

やはりアクリルは良いのですね〜。
コニさんのアクリルスピーカーを体験済みですので
余計身にしみて分かります。
確かにもう少し値段が安ければ良いですよね!

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!
今後も宜しくお願い致します。

back