集まれ塩ビ管スピーカー

SINさんの「PC用USBスピーカー2作目 」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お世話になっております。SINです。
リングダクトスピーカーを投稿いたします。

パソコン用USBスピーカー2作目です。
おお!
早速2作目の登場ですね!!


↑クリックすると大きくなります。
当初リングダクトSPを意識して作りはじめました。
しかし作っていくうちに空気室の容積が足りないことがわかり、
3重管と変更いたしました。
それで鳴らしてみたところ、低音が・・・・

最終的に4重管となりました。
しかしこれでも低音不足です。

多重管はバックロードみたいに、
音道がだんだん広がるようにするといいみたいです。

僕場合多重管は逆ホーンで作った事ありますが、
あまり音道長くすると低音が不足するようでした。

↑クリックすると大きくなります。

↑クリックすると大きくなります。
最終的には、最初に戻り、リングダクト方式で、
空気室をVU65約300mmで確保して
そこに、VU75をかぶせて、リングダクトに!

構造的には、スピーカーは、台(100円ショップの木の皿)に
12mmのボルトで支持してあります。
塩ビ管は、ゲルでフローティング状態です。
リングダクトはシンプルで作りやすく
音もいいのでお奨めですネ!
低音は改善されましたが、JSPと一味違った音がします。

AMPは、USBアンプです。
SPユニットはPC用のミニSPです。
リングダクトといえばゆったり人さんですね!
フォロー宜しくです!m(__)m

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さい。

back