平成23年3月2日(水)

議員全体研修会を公開します
 久喜市議会が議員全体研修会を公開する。
 これまで、議員研修に市民参加や傍聴を認めることはなかった。(議員・市民からの求めもなかった)旧久喜市議会も含めて初めての試み。
 研修の内容は、大学教授から「議会基本条例」について講演を頂く予定(詳細は下記参照)となっている。
 今日から、市内公民館などの議会開催日程を掲示している公共施設において、議員全体研修会が公開していることの周知をはかっている。

 一方、久喜市議会の各会派代表者で構成する代表者会議では、今日、議会を活性化させるための議会運営の検討を行う「議会運営等検討委員会」を8人の定数(政策会議=2人、飛翔=4人、公明党=1人、共産党=1人)で設置することを決めた。今後、研修を経て、同委員会で活発な議論がはじまることとなる。
 各会派から、同委員会の委員になる議員の報告締め切りが3月18日になっており、同日あるいは後日、第1回目の会議が開催される予定となっている。

〜 公開された議員全体研修会の実施内容 〜
日時:平成23年3月15日(火)午後2時から 2時間程度
場所:久喜市役所4階 大会議室
研修内容:議会基本条例について
講師:法政大学法学部政治学科教授 廣瀬克哉氏

※ 先着20名の市民参加席を用意しています。

(ちょい一言)

 議員全体研修の公開は、政策会議(石川所属会派)が市議会各会派代表者で構成する代表者会議に提案した。
 政策会議は、定例会の会期中でなくてもできるだけ多くの機会に集まり、会議を開いて意見交換をしており、今回の提案も会員議員からの提案がきっかけだった。会員議員からは、今回の議員全体研修に先駆けて市民団体による議会基本条例についての講演会が準備されており、さらに議員にも参加を促して下さっていることから、議会としても自らの研修会を公開して、情報を共有すべきだとの意見があり、代表者会議で提案することとなっていた。
 提案について、代表者会議では特に異論がなかった。ただ、あまり広い会場ではないので、実際に何人が会場に入れ、レイアウトをどのようにすればいいのか、公開することの周知方法をどのようにしたらいいのか、検討が必要だった。
 その後、議長を先頭に議会事務局が積極的に検討・精査をした結果、一般の方用に20席を会場に設けることとなった。


 この機会に、できるだけ多くの皆さんと情報を共有したい。

トップページにもどる