発酵時間が長くなってきました。

ここのところ雨が降ったり、寒かったりと釣りに行く機会がだいぶ減りました。

その分、パンづくりの回数が増えてきました。

相変わらず、イーストでのパンづくりが続いています。

10月に入ってから気温も下がり、よって室温のほうも23度台になってきました。

こね上がりの温度も何もしないと26度程度になります。

発酵時間は1.5倍近くかかっています。

前回はあんパン用の糖分の多い生地を先に作り、

後からベーグル生地を作ったのですが

いつもの計算ですと焼き上がりが丁度いい感じになるはずが

あんパン用の生地の発酵時間がなんと2倍近くかかってしまい

焼き時間がダブってしまいベーグルがちょっと過発酵になってしまいました。

次回からはベーグル用から作るようにします。

家庭よりもパン屋さんは季節の移り変わりはかなり調整に忙しくなることでしょうね。

2003.10.下旬