やってしもうた!

先日久しぶりに山形食パンを焼きました。

型を棚の奥から引っ張り出したら塗っておいたショートニングが臭くなっていました(>_<)

コンロで油を焼き落としよく洗ってから粉を型に降って焼きました。

焼き上がりはばっちり。色ふくらみとも上出来(^^)v

そして取り出そうと15cm位の所から型を落とし、網の上にスポッと出るはずが出ない。

型の周りをポンポンとはたき、もう一度スポッと、あれ、でない。

生地が完全に底でくっついてしまっている。

ヘラでくっついたところをはがしてでやっとこさ出てきたパンは見るも無残な姿に。

食パン型を使うのは半年以上もたっているので油がなじまなくなってしまったのでしょうね。

バチが当ってしまいました。

これからはもう少し型たちも使ってあげないとね。

反省の1日でした。

2003.12.下旬