堂島天然酵母パンの店「聖庵」 1999.10

 今回はホシノの天然酵母を主に使用している「聖庵」のパンを通信販売にて購入しました。その感想を書いてみます。

 お店は大阪にあります。とても行けないので通信販売の「パン大好きセット」¥2000を注文しました。配達指定日の午前9時に宅急便にて到着しました。残念ながらその日はこれから仕事。出勤前に配達された箱を開けるとぷーんとパンの良い香り。昨日焼いたものなのにこれだけいい香りがするのですから、さぞかしお店の周りはおいしいパンの香りで満ちているのだろうと思うとお店に行けないことが悔しい限りです。

 「パン大好きセット」の内容は

日本の食パン1本、バタ−ル1本、田舎パン1個、クルミパン1個、クロワッサン3個、メロンパン5個   です。

写真は「聖庵」のホームページでご覧ください。

 日本の食パンは2斤分は十分にある大きさです。ふっくらと焼きあがっています。生地はしっかりとしています。食べ応えのある食パンです。

 バタールは「本当にホシノの天然酵母で焼けるの」という感じでクープの広がりも皮の色付も良いです。中はプクプクと空洞があります。イーストで焼いたものとは少し違う触感です。味はやや香ばしさが少ないかなと思いましたが焼き立てではないのでなんとも言えません。

 田舎パンは一番好きなパンでした。ふわふわとしてしっとりしていて木目細かくと言った感じです。友人にも差し上げたのですがこのパンが人気ありました。

 クロワッサンも層がしっかりしていてイーストのものより噛み応えがあります。バターの香りが良く私は好きです。焼き立ても是非食べてみたいです。

 メロンパンは生地自体もほんのり甘くとろけるような感じのパンです。

 全体的にはやや似たような味に思えた所が少し気になりました。

 ホシノ天然酵母でも色々とバラエティに富んだものを焼けるのだなあと感心し、またパンのおいしさにも舌鼓を打ちました。焼き立てを食べられたらもっといいなあと少し残念でしたが(とても大阪まではいけません)、イーストのように極端に味が落ちること無く2日立ってもおいしく食べられました。

他のパンも食べてみたいのでまた注文してみます。

今回はパンのほかに国産強力粉、洗双糖、塩(シママース)を注文しました。

ホームページはここです。通販もやっています。

堂島天然酵母パンの店「聖庵」

http://www.hijirian.co.jp/

戻る