「風見鶏」 2002.1

 

TVチャンピオンで放映された東浦和駅付近にある「風見鶏」に行ってきた。

場所は駅から歩くとやや距離がありそうだ。自宅からバイクで行ってきた。

小規模な店構え。11時に到着。焼きあがったばかりの食パン(3斤焼き)が棚にたくさん並べられていた。平日と言うのに混んでいた。パンの種類は普通かな。

 今回、購入したものは食パンアラカルト¥270(6種類の食パンが1枚ずつ入っている)、メロンパン¥140、カレーパン¥140、クロワッサン¥110、デニッシュ(カスタード入り)¥160。

 クロワッサンはややパンに近い食感である。少し重たいかな。カレーパンは揚げ方にムラがあったものの薄い生地にたっぷりのカレーでとてもおいしかった。お勧めですね。メロンパンは甘みををさえているシンプルなもの。バターも香りのよいものを使用している。やや硬めな食感。

 TVでカスタードにはこだわっていると言っていたので購入したデニッシュ(カスタード入り)。これはおいしい。カスタードはコクがあっていいです。作るときに生クリームを使用しているとのこと。今度試してみよう。食パンの種類は「工房、風見鶏、イギリス食、フランス食、黒糖食、カルフォルニア」。カルフォルニア写真左2番目はその名の通りレーズン、クルミ、オレンジピールなどが入ったパン。イギリスパンは焼くととても香ばしい。あきが来ないあっさりとした食パン。棚にたくさんあったけどすぐに売れてしまうのだろうなと言う感じ。黒糖食はかすかにキャラウェイシードが入っているようだ。工房、風見鶏、フランス食は色も形も同じなのでどれだかわからない。コメントなし。食パンの中ではイギリス食がダントツおいしかった。カリフルニアもいい感じでした。

 今回買ったパンの中でのお勧めは「イギリス食、デニッシュ(カスタード入り):違う名前だと思うが、カレーパン」でした。

風見鶏

住所 さいたま市井沼方5−1(最寄り駅:JR武蔵野線 東浦和)

電話048−874−5831(2002.01現在)

10:00〜19:00

定休日 日際日

戻る