キャンパス案内図 学籍簿・成績表 大教室 学生課 学長室 学友会館 学食 学生ラウンジ

歴史的仮名遣ひ学園 非常勤講師室101

●平頭通講師 挨拶   廊下へ出る

学生、生徒のみなさん、質問や相談などを遠慮なくお申し出ください。

  名前 質問・相談 返事
4 木更津義視 わたしは中學生ではあるものゝ,質問させてもらひます.『いへ』を,たまに『いゑ』と書いてしまふのですが,ゑとえの區別が例外を讀むでもわかりません.だう書き分ければよいのでせうか.  
3   初歩的な質問です さうらはむうヘ、の読み方を教えて下さい  
2   早々とありがたうございました。漢学者ではなく国学者が研究したんですね。
(先生は古銭の趣味がお有りなんですか。私は天保通宝をキーホルダーにしてます)
漢学の先生方も「小学」を中心に様々な研究をなさつてゐましたが、宣長大人の知識量は尋常ではありません。
(なんでバレたのかなあ、一往古銭集めてますが大したものは在りません、『符合泉志』の刊本が中々手に這入りません)
1   先生はじめまして。質問ですが、字音仮名遣ひの「「クヰ(-)」、「クヱ(-)」、「グヰ(-)」、「グヱ(-)」、「-ム」の音は慣用に従って採用を見送りました。」といふ説明がありますが、もう少し説明をお願ひします。 江戸時代の国学者、本居宣長の説を踏襲したと云ふ意味です。宣長大人は、当時「キ」、「ケ」、「ギ」、「ゲ」、ナ行の「ン」との間で夫々意識として発音し分けられてゐなかつたので、敢へて書分けを省略されたのだと思はれます。又、此の方式が戦前の主流の字音仮名遣でもありました。

名前(任意)

質問・相談


挨拶

今日は、非常勤講師を仰せつかつた平頭通と申します。皆さん今後ともよしなに。専門分野と呼べる程のものではないのですが、国語学史等には少し詳しいかも知れません。後は、インターネットやつたり、図書館で調べ物したりそんな感じの日常です。所信と呼べる程のものは特に無いのですが、この学園内では皆さんの向学心に少しでも寄与し、和気藹藹とやつて行きたいと思つてます。この場を借りて学長には感謝の意を表明しておきます。有難う。


(平頭通講師は本学OBですが、その優秀さを買はれて非常勤講師第一号となりました。留守がちですのでご了承下さい。)


上へ  廊下へ出る

学籍簿・成績表  大教室  学生課  学長室  学食  学生ラウンジ  学友会館

学園ガイド  カリキュラム・シラバス  問題集

戻る

1号館(講義・授業)