*注釈
アイテム名の前に「+」が付いてる場合はそこでそのアイテムを取るということ。
「-」が付いている場合はそこでそのアイテムを使用するということ。
また、基本的に回復アイテムとディフェンスアイテムは表に加えていない。
それぞれ各自の裁量で取るか否かを判断してもらいたい。

場所・時期行動アイテム状況備考
ゲーム開始 ナイフ、(ライター)ライターはデフォルトアイテムなので、以後のアイテム状況欄からは除外。
ケネス通路ケネス食いゾンビに会う 
ホール+ハンドガンナイフ、ハンドガン 
ケネス通路~西階段+ハンドガンのマガジン(以下マガジン)ナイフ、ハンドガン、マガジン 
2F槍通路+黄金の矢ナイフ、ハンドガン、マガジン、黄金の矢ここは以後何度か通ることになるが、下手に殺すとクリムゾン化してしまうので無視すること。
2F食堂~ホール~中央墓地-(黄金の矢→矢じり)、+(呪いの書→剣の鍵)ナイフ、ハンドガン、マガジン、剣の鍵墓地のゾンビは無視すること。
デスマスクを4つ揃えるとここのゾンビは自動的に消える。
ホール~ケネス通路~厨房+古びた鍵ナイフ、ハンドガン、マガジン、剣の鍵、古びた鍵 
ホール~東通路~外庭-古びた鍵、+除草剤ナイフ、ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤 
バスルーム+古びた鍵ナイフ、ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵 
物置-ナイフ、+古びた鍵ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵着替える場合はここでクローゼットの鍵を持ち出すとよい。
2Fトレヴァーの部屋+犬笛、+マガジンハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵、犬笛入ったほうのドアから出る
ホール~2F食堂-剣の鍵ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、犬笛 
2F階段通路~西テラス-古びた鍵、-犬笛、+首輪ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、首輪ケルベロス戦でダメージを負ったら、そばに自生しているグリーンハーブで回復しよう。
2F階段通路~3F-(首輪→コイン→鍵のイミテーション)、+鎧の鍵ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、鎧の鍵2F槍通路で寝ていたゾンビがクリムゾン化するが無視。
2F階段通路~ホール~リチャードホールで東テラスへの扉の鍵を外す、リチャードに会って血清イベントを発生させる 
ホール~2F食堂~薬品室+血清ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、鎧の鍵、血清 
2F階段通路~ホール~リチャード-血清ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、鎧の鍵安全に行くなら西L字通路からケネス通路に抜けるルートを通るとよい。
薬品室~園芸室-除草剤、+デスマスクハンドガン、マガジン、古びた鍵、鎧の鍵、デスマスク放水は赤い方にする。
ケネス通路~ホール~リチャード~暗い部屋+楽譜、+マガジンハンドガン、マガジン、古びた鍵、鎧の鍵、デスマスク、楽譜暗い部屋前のゾンビは邪魔なので殺してよい。
部屋の中の本棚の裏にいるゾンビは手榴弾ゾンビ(以下ボンビー)の可能性あり。
2F東通路~物置側~ギャラリー眠れる騎士の部屋と鹿の剥製の部屋の鍵を外す、-古びた鍵ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜ギャラリーは入口から見て1,4,5番目のスイッチを押せば良い。
デスマスクはこの時点ではまだ取らずに置いておく。
ホール~1F食堂+エンブレムハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜、エンブレム 
ケネス通路~バー-鎧の鍵、±(楽譜+楽譜→完成した楽譜)ハンドガン、マガジン、デスマスク、エンブレムケネス通路にいるゾンビは邪魔なので手榴弾を食わせる。
ホール~バー-エンブレム、+ゴールドエンブレムハンドガン、マガジン、デスマスク、ゴールドエンブレムレベッカの練習はホールまでいけば練習が終わっている。
1F食堂-ゴールドエンブレム、+盾の鍵、+インクリボンハンドガン、マガジン、デスマスク、盾の鍵、インクリボン時計は大きい歯車をどちらか片方に2回回せば良い。
次にヨーン戦があるので、ここで念のためにセーブするとよい。
ホール~リチャード~ヨーン-盾の鍵、+デスマスクハンドガン、マガジン、デスマスク×2、インクリボンヨーン戦で毒を受けたらやり直した方が早い。
眠れる騎士の部屋+(宝石箱→デスマスク)ハンドガン、マガジン、デスマスク×3、インクリボン騎士像は右奥、左手前、右手前の順に押せばよい。
宝石箱は長い長方形の2箇所のスイッチを押せばよい。
物置-インクリボンハンドガン、マガジン、デスマスク×3次のクリムゾンヘッド戦に備えてセーブすることを推奨。
ギャラリー+デスマスクハンドガン、マガジン、デスマスク×4 
中央墓地-デスマスク×4、+鉄と石製のオブジェ、+ショットガンの弾(以下ショット弾)ハンドガン、マガジン、鉄と石製のオブジェ、ショット弾 
ギャラリー~中庭物置-鉄と石製のオブジェ、+ショット弾ハンドガン、マガジン、ショット弾 
森~小屋+四角クランクハンドガン、マガジン、ショット弾、四角クランク門番ケルベロスは赤をW、青をNにする。
リサは倒せないので無視。
森~中庭物置~中庭クランクで放水して寄宿舎へ物置を出てすぐのケルベロス×3は邪魔なので殺して良い。
寄宿舎物置-ハンドガン、-マガジン、-四角クランク、±インクリボンショット弾このへんでセーブをお勧め。
全回復を1個持っていくと安定する。
002の部屋+001の鍵ショット弾、001の鍵002の部屋にいるゾンビは邪魔なので手榴弾を食わせる。
001の部屋-001の鍵、+制御室の鍵ショット弾、制御室の鍵 
遊戯室+赤い本、+ショット弾ショット弾、制御室の鍵、赤い本クモは当然無視。
002の部屋~地下大水槽-制御室の鍵ショット弾、赤い本 
制御室排水油圧のナンバーはしらみつぶしのほうが早い。
制御室地下+ショット弾、+アサルトショットガン(以下アサルト)、+ギャラリーの鍵ショット弾、赤い本、アサルト、ギャラリーの鍵 
002の部屋~ギャラリー-ギャラリーの鍵、+殺虫スプレーショット弾、赤い本、アサルト、殺虫スプレー 
通路~ギャラリー-殺虫スプレー、±003の鍵ショット弾、赤い本、アサルト 
003の部屋~プラント42-赤い本、+兜の鍵ショット弾、アサルト、兜の鍵 
中庭~中庭物置+ショット弾ハンター登場に備えて、途中寄宿舎物置に寄ってセーブしてもよい。
洋館物置側~2F壁部屋+最後の書(上)ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上) 
地下通路~厨房エレベーターの電源回復クモは殺さないこと。
ゾンビは殺して良い。
図書室前通路~小部屋+ショット弾、+バッテリーショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上)、バッテリー 
槍通路~3F~図書室ヨーン殲滅、+最後の書(下)ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上下)、バッテリーヨーンは本棚の周りを回りながらショットガンで撃っていけばよい。
2F階段通路~薬品室-最後の書(上下)、+四角クランクショット弾、アサルト、兜の鍵、バッテリー、四角クランク 
2F剥製部屋+赤い宝石、+ショット弾ショット弾、アサルト、兜の鍵、バッテリー、四角クランク、赤い宝石 
2F食堂~ホール~鏡部屋-兜の鍵、+(宝石箱+赤い宝石→紋章の鍵)ショット弾、アサルト、バッテリー、四角クランク、紋章の鍵パズルはピースを回転させて、最も明度が明るい時を基準に考えると良い。
ギャラリー~書斎-紋章の鍵、+鉄でできたオブジェショット弾、アサルト、バッテリー、四角クランク、鉄でできたオブジェレベッカはかわいそうだが無視。
中庭-バッテリーショット弾、アサルト、四角クランク、鉄でできたオブジェ手順省略
地下採掘場~エンリコ+六角クランクショット弾、アサルト、四角クランク、鉄でできたオブジェ、六角クランク帰り道に1匹+2匹ハンターが出現する。
2匹の方は邪魔ならば殺しても良い。
地下採掘場-四角クランク、-鉄でできたオブジェ、±インクリボンショット弾、アサルト、六角クランク次は即死の可能性があるので、念のためセーブをお勧め。
岩1~クモの巣+火炎放射器ショット弾、アサルト、六角クランク、火炎放射器ブラックタイガーは極力無視して火炎放射器で扉のクモの巣を焼く方を優先すること。
通路~岩2~像の間-火炎放射器、+シリンダーショット弾、アサルト、六角クランク、シリンダー 
地下採掘場~エレベーター±シリンダーシャフトショット弾、アサルト、六角クランクシリンダーのナンバーは4,2,3,1の順。
地下±壊れた火炎放射器手順省略
リサの部屋+(宝石箱→石でできたリング)ショット弾、アサルト、六角クランク、石でできたリング 
小屋-六角クランク、+(鉄でできたオブジェ+石でできたリング→鉄と石製のオブジェ)、+最後の書(上下)ショット弾、アサルト、鉄と石製のオブジェ、最後の書(上下) 
森~中庭物置前+鉄と石製のオブジェショット弾、アサルト、鉄と石製のオブジェ、最後の書(上下) 
ギャラリー~ホール-鉄と石製のオブジェ×2ショット弾、アサルト、最後の書(上下)次は即死の可能性があるので、念のためここでセーブをお勧め。
リサ戦四隅の石を落とす 
噴水-(最後の書→メダル)ショット弾、アサルトディスクチェンジは迅速に。
研究所入口~端末室ロック解除B2のゾンビは手榴弾を食わせておくといい。
B3のゾンビは頭を残してもいいので倒しておくこと。
ログインは「JOHN」、パスワードは「ADA」、ロック解除パスは「CELL」
映写室+動力室の鍵、+ショット弾ショット弾、アサルト、動力室の鍵パスコードは「8462」
B3通路~動力室-動力室の鍵、+カプセルショット弾、アサルト、カプセル途中のゾンビとキメラは始末しておくこと。
動力室の鍵は使い切って捨てた方がアイテム欄に余裕がでるが、元々余っている筈なので無理に捨てる必要はない。
ニトロ燃料室+ニトロ燃料ショット弾、アサルト、ニトロ燃料部屋にいるゾンビを始末してからニトロ注入をすること。
その後は歩いて動力室へ向かうこと。
動力室1-ニトロ燃料ショット弾、アサルト 
動力室3~研究所休憩室エレベーターに電力供給、+ショット弾休憩室では念のための最終セーブをお勧め。
後はできるだけ回復を持っておくとよい。
B4Fタイラント始末、+マスターキーショット弾、アサルト、マスターキータイラントはショットガン7発で死ぬ。
中央の通路を上手く使うとよい。
研究所入口~非常用通路±ヒューズユニット必ずアイテム欄に1個以上空きを作っておくこと。
ヘリポート±信号弾終了

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