「万葉歌碑巡り」のトップページへ戻る

福島県広野町二つ沼総合公園近くの万葉歌碑

福島県広野町の二つ沼総合公園の近くにある万葉歌碑を訪ねてきました(2010/10)。国道6号線の東西両側に沼があり、この西側の沼のほとりにあります。

福島県二つ沼総合公園近く

沼二つ 通(かよ)は鳥が巣 吾(あ)が心 二(ふた)行くなもと なよ思(も)はりそね (巻14-3526) ← 歌をクリックすると注釈へジャンプします。

(作者) 未詳。

(大意) 二つの沼を通う鳥のように、私の心が二人の女の間で揺れているのだろうとは思っていてくれるな。

所在地

福島県双葉郡広野町下北迫 国道6号線を挟み二つ沼総合公園の反対側(西側)の沼のほとり (→ 地図のマークのところです)

行き方

JR常磐線木戸駅と下浅見川駅の中間辺りの国道6号線沿いにあります。国道6号線と県道393号線との交差点近くです。交差点の、県道の南西側の角近くから、わき道へ入れます。細い下り坂になっており、国道に沿って南へ100mあまり進んだところです。