「万葉歌碑巡り」のトップページへ戻る

福島県相馬市松川浦の万葉歌碑

福島県相馬市松川浦のパークゴルフ場クラブハウス前にある万葉歌碑を訪ねてきました(2010/10)。刻まれている歌は写真の下のとおりですが、その歌に詠まれた松が浦は福島県相馬市の松川浦に比定されています。松川浦は、砂州により太平洋と隔てられた南北に細長い潟湖です。歌碑はその西側(太平洋の反対側)にあります。

福島県松川浦

松が浦に 騒(さわ)ゑ群(うら)立ち ま人言(ひとごと) 思ほすなもろ わが思(も)ほのすも (巻14-3552) ← 歌をクリックすると注釈へジャンプします。

(大意) 松が浦に波が騒ぎ群がり立つように、人の噂がうるさくたっています。貴方は私のことを思っていらっしゃるでしょうね。私が貴方を思っているように。

所在地

福島県相馬市岩子字長谷地13 (→ 地図のマークのところです)

行き方

JR常磐線相馬駅の東3kmほどのところに、パークゴルフ場があり、そこから道路を挟んで北西側に松川浦スポーツセンター体育館とクラブハウスが並んでいます。そのクラブハウス前に歌碑があります。