「万葉歌碑巡り」のトップページへ戻る

香川県高松市久米石清水八幡宮の万葉歌碑

香川県高松市の中心から南東へ直線で5kmほどにある久米石清水八幡宮の万葉歌碑を訪ねてきました(2013/2)。下の写真です。

香川県高松市久米石清水八幡宮

春の苑(その) 紅(くれなゐ)にほふ 桃(もも)の花 下照(したで)る道に 出で立つ少女(をとめ) (巻19-4139) ← 歌をクリックすると注釈へジャンプします。

(作者) 大伴家持。

(大意) 春の苑は紅にかがやいている。桃の花の色で赤く輝く道に出で立つ少女よ。

 

所在地

香川県高松市東山崎町1098の石清水八幡宮境内にあります。久米池の南西側畔に当たります。万葉歌碑が境内のどこにあったのか忘れてしまいました。多分、赤いマークの辺りだったとは思うのですが、、、