「万葉歌碑巡り」のトップページへ戻る

神奈川県大磯町町役場の万葉歌碑

神奈川県の大磯町の万葉歌碑を見てきました(2010/03)。東海道線大磯駅の近く、大磯町役場の庭に写真のような歌碑があります。この歌碑は、両側の記念碑に挟まれてかなり小ぶりに見えます。歌は、巻14-3372の「相模路(さがむぢ)の 余綾(よろき)の浜の ・・」です。

この大磯は、吉田茂元首相を筆頭に著名人の別荘地だった町として有名です。なお旧吉田茂邸は2009年3月、火事のため消失しました。

大磯町役場

相模路(さがむぢ)の 余綾(よろき)の浜の 真砂(まなご)なす 児らは愛(かな)しく 思(おも)はるるかも (巻14-3372) ← 歌をクリックすると注釈へジャンプします。

(大意) 相模路の余綾の浜の真砂が美しいように、あの子のことが可愛いく思われる。

所在地、行き方

神奈川県中郡大磯町。東海道線大磯駅下車、駅から南へ500mほどのところに町役場があり、その庭(駐車場)にあります。下の地図のマークのあるところです。