「万葉歌碑巡り」のトップページへ戻る

栃木県佐野市金井上町の万葉歌碑

佐野市の佐野厄除け大師近くの万葉歌碑を訪ねてきました(2010/4)。佐野厄除け大師の近くの四つ角にありましたが、下の写真のように、歩道に控えめに置かれており、なかなかその存在に気がつきませんでした。

栃木県佐野市金井上町

下野(しもつけの) 安蘇(あそ)の河原よ 石踏(ふ)まず 空ゆと来(き)ぬよ 汝(な)が心(こころ)告(の)れ(巻14-3425) ← 歌をクリックすると注釈へジャンプします。

(大意)  下野の安蘇の河原を通って、石を踏むことも気にならず、空を飛ぶ思いでやってきたんだ。貴女の気持ちを言って欲しい。

歌に詠まれた「安蘇の河原」は、この近く(西側)を流れる秋山川の河原のことのようです。

所在地

栃木県佐野市金井上町2531 (→ 地図のマークのあたり)

行き方

JR両毛線佐野駅、東武佐野線佐野駅から南へ600m、さらに西へ600mの信号機のある四つ角(北東の角)です。佐野厄除け大師と涅槃寺の間の四つ角(北東の角)といった方が分かりやすいでしょうか。東武佐野線佐野市駅からは、北へ600m、そこから西に400m程です。