沖縄に行ってきました(2008)

6月26日〜6月28日の3日間、休暇を取って沖縄に遊びに行きました。
出発直前まで台風の接近が気になりましたが、大陸方面に向かったため、何とか楽しく過ごすことができました。
毎日スコールのような雨にはあいましたが、とても楽しい3日間でした。
今回のお勧めは、「ネオパークオキナワ」です。
ファミリーパスポートで半日楽しむことができます。しかも、年間パスポートのため、旅程中何度でも入場可能です。
実際には、1度しか入りませんでしたが、通常の入園料よりも安いのです。
また、ビーチによっては、シュノーケリングが許可されています。リザンシパークでは、利用可能でした。
出発前に、電話で問い合わせると準備に怠り無しです。
最後に、時間調整のための那覇周辺のスポットも調べておきましょう。
パイナップルハウスだけでは、時間がもちません。

<旅行日程計画>
ANAマイレージクラブとANA旅作を利用した計画でした。
飛行プラントレンタカー、ホテルのみを予約し、他は家族で検討を重ねました。
昨年と異なり、ホテルを中心に遊ぶことにしました。
中部から名護を中心にし、那覇は搭乗前の時間調整に利用しました。
2回目のせいか、那覇から名護までの距離も短く感じられました。

<1日目>6月26日(木)
<1>今回は、高速道路を移動中に大雨が
ふり出したため、そのままホテルに直行しました。
今年のホテルは、「リザンシーパーク谷茶ベイ」
です。

<2>ホテルに到着すると天候は回復。
Riは、ヤドカリを見つけて
離しません。

<3>ホテルのプールは、屋内と屋外があり
屋内は温水です。
写真は、屋外の滝ツボに入っているToです。

<4>ホテルの部屋からの展望です。
遊泳時のシュノーケリングOKです。
<5>RiとYoに面白い顔を頼んだところ
この様な写真になりました。
<6>夕飯のピザです。
Toの顔よりも大きく、とても美味しかったです。

<7>夕飯を食べ終わりビーチへ
夜?の8時頃なのに、こんなに明るい
<8>珊瑚のかけらでできたビーチには
生き物がたくさんいます。
透明なかに(すばやい)
やどかり(隠れるのが上手)
<9>ホテル内の工房では、
Riが工作に取り掛かりました。
<10>さすがに夜中は暗くなりました。
この中でも、ビーチでは泳いでいる人が
います。
<2日目>6月27日(金)
<11>テラスは、とても暑いので、屋内で
朝食です。ゆっくりと食べていると
入り口には大行列。
OPENと同時に入るのがコツですね。
<12>朝食後は、ビーチでランニングです。
<13>RiがYoを従えています。
従わない場合、とてもしかられます。
<14>遊泳禁止ですが、岩場で
遊ぶこともできます。
今日は、名護方面へお出かけ。
1.ネオパーク
 許田道の駅でファミリーパスポートを購入すると1年間利用可能です。1500円で5名までです。お値打ちです。
2.グラスボート
 魚がたくさんよってきます。
3.水中展望塔
 もっと大きな物を想像していましたが、ラセン階段を下りると、小さなスペースがあるだけです。
 でもきれいでしたよ。
<15>何かちょうだい!
ネオパークでは、こいつらに追い掛け回されます。
<16>鳥用の
<17>止まっていると、どんどん
集まってきます。歩き出すと
行進行列になります。
<18>途中の休憩所でカキ氷。
広くて楽しいのですが、暑さに負けます。
<19>500円で家族写真を撮ってもらいました。
衣装代も含まれています。
<20>ブセナテラスホテルのビーチです。
ここから、グラスボートに向かいます。
<21>Riは、朝捕まえたヤドカリを
ここで離すことに決めました。
ちょっと寂しそうです。
<22>クジラの概観のグラスボートです。
<23>下ばかり見ていると、酔ってしまいます。
注意しましょう。
<24>またしても餌やりです。
つりができたら入れ食いです。
<25>水深6m程度の海底です。 <26>水中展望塔入り口にあるモニュメントです。
<27>とにかく暑い。
ホテルゲート前で写真を撮ろう!と言いましたが
却下です。
<28>夕飯は、焼肉にしました。
ちなみにお昼は、カレーでした。
沖縄らしさ無し?
いいえ、お肉が美味しいんですよ!
<3日目>6月28日(土)
<29>リザンシーパークホテルと
サンマリーナホテルの間にある遊歩道です。
とっっってもキレイデス。
<30>東シナ海の美しさには
心を奪われます。
<31>今年も来てしまいました。
パイナップルをいっぱい食べていると、
Riに「みっともない」としかられました。
<32>自動カートに乗って園内へ
あれもこれも食べていいの?
観賞用もあるからだめよ!!

<33>Toが持っているのは
マンゴージュースです。
ここは、伊芸SAです。
<34>旧海軍司令部壕公園
最後に非常に急な傾斜地に作られた公園で
遊びました。勢いあまって財布が吹っ飛んで
探すのが大変でした。見つかって良かった!!