沖縄に行ってきました(2009)

今年は、7月19日〜21日の3日間で出かけてきました。
3回目となると、みんなの注文がうるさく、計画が難航しました。
今年は、去年までと違うところに行くことで検討を進めました。

<宿泊地> 
離島も考えましたが、移動が大変なので伊計島(海中道路の先の島)にしました。

<訪問先>
1日目 東京からの移動日のため、水族館で遊び、ホテルでのんびるすることにしました。
2日目 海で徹底的に遊ぶ計画でしたが、琉球村へと具志川ジャスコへ。
3日目 海でいいと考えていましたが、ネオパークとナゴパイナップルパーク、首里城へ。

<準備>
今年も、ANA旅作を利用した計画でした。(飛行プラントレンタカー、ホテルのみを予約。)
5月には、予約をしました。
沖縄便は、B747が多いので、2階席の一番後ろを指定しました。
予約時点では、20席程度の座席指定状況でしたが、当日はオーバーブッキング状態
でした。
やはり、予約は早く取り、いい席を押さえたいですね。
ちなみに、2階席の一番後ろは、86ACHJKで、往復とも同じ席を指定しました。
座席をリクライニングさせても、後ろに気を使わなくていいですし、すぐに飛行機から
降りられるのがいいです。

<感想>
海は、最高でした!
シュノーケリングができたら、もぐりっぱなしでしょう。
移動は、時間がかかりましたが、あちこち歩けて、これはこれで良かったのではないかと
思っています。
水中撮影用のカメラカバーをアウトレットで買うことが出来、重宝しました。
来年は、羽田からグアムに行きたいな〜!?

<1日目>7月19日(日)
・羽田AM7:55発ANA121で沖縄へ
・レンタカーで、美ら海水族館へ
・ビッグタイムリゾート伊計島で宿泊
<1>美ら海水族館
今年は、休日に訪問したため、大変混雑
していました。無料エリアだけで大満足でした。

<2>美ら海水族館
イルカショーです。鳥のショーではありません。
本当に高く飛び上がります。

<3>美ら海水族館
寝ていた人は元気です。長い階段を
一人走って登ります。

<4>美ら海水族館
花で作られた海がめです。
暑くてダウン寸前です。
<5>ビッグタイムリゾート
行ってビックリ・見て笑え、何だ!ここは!?
山の中に見えますが、写真右側は海です。
<6>ビッグタイムリゾート
プライベートビーチは、ちょっと泳ぐには狭い。
でも遊ぶには最高!

<7>ビッグタイムリゾート
夜は、ホテルのプールで楽しんじゃいました。
<8>ビッグタイムリゾート
なかなかプールから上がってきません。
ビッグタイムリゾートは、とても遠かったです。建物も古く、リゾート気分にはなりにくい環境でした。
ただし、サトウキビ畑の中を抜けたはずれにあり、自然はいっぱいです。
自然そのものが、リゾートなんですね。
滞在中に考え方が変わってゆくのがわかります。
直径10cmもあるヤシガニみたいのもいました。
<2日目>7月20日(月)海の日
・伊計ビーチ
・琉球村
・ホテル
<11>ビッグタイムリゾート
太平洋側の海は、荒々しい表情です。
岩場には、ヤドカリなどがたくさんいます。
彼らと遊ぶのもいいですよ。
<12>ビッグタイムリゾート
朝焼けをバックに撮影
<13>ビッグタイムリゾート
こいつが突然現れると、ビックリです。
<14>ビッグタイムリゾート
岩場は、危険です。バランスポーズ!!
<15>伊計ビーチ
透明度が高く、魚もたくさんいます。
<16>伊計ビーチ
こんなに綺麗な場所です。
<17>伊計ビーチ
フロートなどにつかまって、ゆっくりしていると
背中が真っ黒にやけてしまいます。
<18>伊計ビーチ
貸しテントもあります。
1
<19>伊計ビーチ
顔を海水につけるとショッパイ!!
<20>伊計ビーチ
サンゴの砂は、危険がいっぱい。
手を切らないように気をつけて!
<21>伊計ビーチ
水中撮影用のパックのおかげで
こんな写真も撮ることができました。
<22>伊計ビーチ
海の中には岩があり、休憩しながら撮影
しています。たまに、岩に足をぶつけて
怪我をします。
<23>伊計ビーチ
口を一文字にしています。
<24>伊計ビーチ
岩場には、魚が隠れています。
<25>琉球村
バスのガイドさんに撮っていただきました。
<26>琉球村
暑いので、日陰へ。
<27>琉球村
沖縄らしい木と花です。
<28>琉球村
そろそろお疲れモード
<29>琉球村
作り物を始めました。
<30>琉球村
後ろでは、サトウキビを加工中です。
<31>ビッグタイムリゾート
ホテルのプールにて
<32>ビッグタイムリゾート
空気の泡が浮かんでいます。
<3日目>7月21日(火)
・ネオパーク
・ナゴパイナップルパーク
・首里城
<33>ビッグタイムリゾート
早朝の散歩道(ハブ注意)
<34>ビッグタイムリゾート
両サイドからクマゼミがどんどん飛び出してきます。
<35>ビッグタイムリゾート
みんなで看板を見に行きました。
<36>シーサーの崖
サトウキビ畑の中を走ると、この様な
シーサがいます。
<37>ネオパーク
年間パスを更新して入りました。
今年もこの鳥に追いかけられました。
<38>ネオパーク
やんばるくいなに会えました
<39>ナゴパイナップルパーク
あ〜ぶつかる!?
<40>ナゴパイナップルパーク
食用と思ったら観賞用でした。
<41>首里城
時間があったので、寄ってみました。
<42>首里城
那覇市内ですが、万里の長城のような
雰囲気です。
<43>首里城
スタンプラリーで、景品のシールをゲット。
<44>那覇空港
3日間の予定も完了、この飛行機で帰京です。