宮崎シーガイアに行ってきました(2010)

8月5日〜8月7日の3日間、宮崎フェニックス・シーガイアを予約しました。
昨年までの沖縄と違い、滞在型のリゾートライフを夢に抱き、出かけることにしました。
今年の計画は、子供たちの日程がなかなか決まらず、5月末にようやく予約することが
できました。
毎日、突然の雨に何度も襲撃を受けましたが、外にいるときに雨に遭うことは無く、
とても幸運でした。

宮崎は、コウテイ疫問題で、大きな影響を受けていいます。
消毒マットなどは、いたるところに配置されており、まだまだ続いているのだな〜、と
感じました。
常連らしきお客さんの話では、例年の3分の1くらいの、混雑だそうです。

<宿泊地> 
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊しました。
ANAの旅作では、シェラトンの5人部屋を予約できないので、2人と3人の2部屋を予約しました。
チェックイン時間の4時間前に到着しましたが、部屋の準備が整っているとのことで、部屋に案内
していただくことができました。
いわゆる、コネクチングルームとは異なり、部屋どうしをつなぐ扉は無く、外扉の更に外側に扉が
あり、内側の扉は、開けっ放しで過ごせる部屋でした。
16Fのとても静かで、いい部屋でした。

<スケジュール>
今回は、滞在型なのですが、以下のようなスケジュールで過ごしました。
1日目 東京⇒宮崎
     羽田空港(07:35)⇒宮崎空港(09:15)ANA601便
     宮崎空港(09:40)⇒シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(10:05)大人830円子供420円
     ガーデンプールでのんびり
     イオンモール宮崎で海水パンツを買う?!
2日目 宮崎滞在
     パイレーツの冒険ビーチ(専用バスにて移動)
     ガーデンプールチームと、作り物チームでそれぞれ遊ぶ
     海賊団の財宝を探せ
     イオンモール宮崎
3日目 宮崎⇒東京
     海賊団の財宝を探せ(続き)
     スナッグゴルフ
     フェニックスボール
     イオンモール宮崎
     イオンモール宮崎前(17:04)⇒宮崎空港(17:20)
     宮崎空港
     宮崎空港(20:00)⇒羽田空港(21:40)ANA618便

<準備>
今年の予約も、ANAの旅作を利用しました。
Webで予約できることと、質問事項や要望は、メールで問い合わせできるところが
手軽でいいと感じています。
また、予約完了時点で、座席指定が可能なため、好きな座席が指定できるのが利点です。

飛行機は、行きも帰りもA320ですが、混雑していないので、ゆったりと過ごすことが出来ました。
搭乗時間が短いので、とても楽でした。やはり、昨年の沖縄は遠かった。

今年は、滞在型なので、移動は公共交通機関を利用しました。

<感想>
と〜っても疲れましたが、本当に楽しかったです。
シェラトンのスタッフの方々は、とても素敵な方ばかりでした。
フロントやベルボーイだけでなく、掃除をされている方々も、とてもフレンドリーでした。
ホテル内だけでも飽きさせない工夫やイベントがあり、夜は生演奏で楽しむことも出来ます。
また、広大なシーガイアエリア内を巡回するフリーバスがあるため、移動も楽々でした。
驚きなのが、イオンモール宮崎がフリーバスの経路にあることでした。
子供たちは、ホテルのレストランでは食べられるものがあまりないため、イオンのレストラン街で
食べることにしました。
(高い料金は、いいとしても食べられない!と言われては、どうにもなりませんから。)

宿泊者限定(小学生以下)のイベントでは、条件をクリアする毎に金貨がもらえ、それを使って
宝を獲得するチャンスがあります。
我が家の子供たちは、1枚だけ交換しましたが、金貨の方がいいと言って、持って帰ってきました。
あの金貨、どうするのかな〜。
きっと宝物として、おもちゃ箱の中で、眠ることでしょう。

冒険ビーチでは、マリンジェットに引かれたバンドワゴンで湾内を散歩しました。
また、乗りたいな。
凪ぎの時は、湾外まで出て、かなりのスピードを出すそうですが、湾内でも十分楽しかったです。

海水浴エリアも波が高かったですが、浮き輪で波乗りも楽しかったな〜。

また、行きたいな〜! と言いながら、夜中に自宅に帰り着きました。

<1日目>8月5日(木)
宮崎空港到着時は、雨が降っていました。
路線バスにて、ホテルに向かいのんびりすることにしました。
ホテルのプールなら濡れても大丈夫。
海は、波が高いため、1日中クローズでした。
出発前に空港でのお楽しみ

<羽田空港>

DSダウンロードエリアで、楽しく遊んでいます。
お絵かきソフトなどで、一生懸命に遊んでいます。
家を5時過ぎに出てきたため、眠いでしょうが、
寝るのと遊ぶのでは、遊ぶのが勝っている
ようです。
宮崎空港到着

<宮崎空港>

空港で、シーガイア行きバス停付近にあるものは
何と、キョンシーです。
キョンシーと言えば、中国のお化けではありま
せんでしたっけ。
お化けの前で、記念撮影です。
バスにてシーガイアへ出発

<空港連絡バス>

シーガイアまで20分程度の乗車です。
道路の両側に立ち並ぶ木々は、やはり南国
宮崎を代表する景色ですね。
雨の中向かいますが、途中スコールの様な
雨になり、とても心配でした。

シーガイア到着

<大冒険に出かけるぞ>

宿泊者限定の大冒険に、子供たちと挑みます。
さて、どのくらいの冒険が可能なのか。
ご期待ください。
チェックイン

<かなり早い到着でしたが>

ホテルのエントランス付近ではしゃいでいます。

部屋を用意できるとのこと
15分ほど待ちましたが、チェックイン時間の
4時間前に入れていただきました。

プールで遊ぶ

<到着早々>

ガーデンプールでのんびりすることにしました。
広くはありませんが、遊ぶには十分です。

大きなパラソルや木々の木陰で、日差しや雨を
避けながら、親は文庫本でも読むのはいいもの
です。
プールで遊ぶ2

<ちょっと楽しい>

ガーデンプールは、2つあります。
真っ白な砂浜の子供プールは、浅いのですが
砂を掘って遊んだり、水鉄砲で遊んだりと、
なかなかいいですよ。

浅いプールのため、水ではなく、ほとんど
ぬるま湯でした。


プールで遊ぶ3

<夜は20時まで>

お兄ちゃんの水着が、はけなかった!?
イオンに行き、急遽購入。ついでに夕飯も完了。

夜も遊ぶぞ!!
<2日目>8月6日(金)
2日目は、お待たせしました。海ですよ!
朝の8時過ぎまでは、並みの状態が悪く、待ちの状態でした。
波は、高かったですが、その波に乗るのがなかなか楽しいんですね。
アクティビティも楽しいですよ。
今回は、バンドワゴンに搭乗しました。
4人乗りのため、ママは撮影隊となりました。
続いて、宝探しを行いましたが、なかなか見つからず、途中休憩。

冒険ビーチにて

<到着>

バスのシートは、ビニールシートで完全に保護
されています。
帰りには、濡れた水着で乗車しても大丈夫です。

40分間隔でシーガイア地区を巡回しています。

パイレーツの顔出し看板は、黒が多くて、
顔がよくわかりませんね
冒険ビーチにて2

<波乗り野郎/ちょっと休憩>

海に到着早々、遊びを開始しました。
この顔を見てあげてください。
力が入っていますね。

奥の水色の浮き輪は?
波に呑まれたか?
やはり、波に呑まれて潜っていたそうです。
当人は、楽しそうですが、親としては心配です。



冒険ビーチ3

<搭乗準備バンタン>

これから、15分の旅行に出発します。
ライフジャケット、ヘルメットを着用。
緊張しています。

ちょっとカッコいいですよね。

搭乗者は、4名です。

ママには、我慢してもらい、子供3人とパパで
乗ってきます。
さて、どうなることやら。
冒険ビーチ4

<いざ ライディング>

湾内のため、スピードが出せないため、比較的
余裕でしたが、波があるため、大きく揺れるため、
しっかりつかまっていました。

娘は、登場してから、マリンジェットへのサインの
練習を始めたため、あわててやめさせました。
いきなり、止められたら失速で海に落ちてしまう
かも。

15分は、長いか短いか?
湾内では、十分な時間でした。
これ以上だと、立ちひざで乗っている私は、
絶えられなかったと思います。
遊ぶのも、体力がないと楽しめませんね!

波を超える時に、ちょっとジャンプするのですが
なかなか楽しかったです。

スタッフの方々に、とても丁寧な対応をして頂き
楽しく・安心して遊ぶことが出来ました。

このビーチには、ぜひもう一度来たいですね。


冒険ビーチ5

<全員で>

掲載順番が逆ですが、これから出発です。
全員そろって記念撮影です。


冒険ビーチ6

<海の家で寝ちゃいました>

ラーメンやカレーライスを食べ、疲れて寝て
しまった末っ子です。
楽しかったけど、疲れたよね。

天気も一気に回復し、ぴ〜かん。

おすすめは、たこ焼きです。
美味いですよ。
冒険ビーチ7

<陸上でも>

以前使っていた機材だと思いますが、
陸上で遊べるように、置いていました。

太陽に照らされて、とても暑くなっています。

冷たい水をかけてもらい、遊んでいます。

この日は、日に焼けましたよ。



ホテルに戻って

<プールチームと作り物チーム>

こちらは、プールチームです。
海から帰ってきたばかりなのに、海とプールは
別だからと言って、入っています。

元気が言いというか、飽きない人たちです。
ホテルの戻って2

<プールまでの道のり>

ホテルからガーデンプールまでは、かなりの
距離があります。

写真は、ホテルへの帰り道です。

長〜い通路をひたすら歩き、怪しげなライブラリー
コーナーを通過して向かいます。

夜、一人で歩くと、バイオハザードの様で
ちょっと怖いかもしれません。



いざ冒険に出発

<簡単に考えていましたが>

答えを見つけてしまえば、なんだ!。というもの
ばかりですが、ヒントがわかりにくいですね。

昨年は、半径2kmのエリアで行ったそうですが、
今年はもっと近い範囲で行われています。

16時に出発したのですが、お腹がすいてしまい、
この日はギブアップ。
食べながらも、皆で謎解きを行いました。

なぞが解けたのは、食事が終わり、温泉で
のんびりしてから。
さて、明日こそ見つけるぞ!!

実際には、ここまで探しに来なくてもよかった
ようです。

ずいぶん、遠くまで来てしまったものです。
<3日目>8月7日(土)
続きの宝探しは、どうなったのか?
スナッグゴルフとは?
なぜかボーリングに挑戦!!
疲れすぎて?

<朝食>

朝は、疲れが取れず、あまり食べたくない
そうです。

私は、一人元気(カラ元気)にいっぱい食べて
います。
最後の冒険へ

<宝を発見>

昨夜考え、早朝に家内とヒントの確認を行い、
朝食後に、宝を見つけに出かけました。

昨日、目の前を何度も何度も通過したのに、
ヒントが解らず、見つける子tが出来ません
でした。

場所や内容は、お教えできませんが、
楽しかったですね。
このようなイベントも、喧嘩しながら皆で
探すのは、楽しいものでした。




スナッグゴルフ

<黒松コース>

テニスボールのようなボールと大きなクラブで
楽しみます。
9ホールまでの合計で競うのですが、
木々の中をぬってゴールを目指すため、
なかなか大変です。

全てのコースが、パー3ですがそんな結果は
得られません。

でも、皆でわいわいガヤガヤ楽しみながら
ホールアウトしました。
フェニックスボール

<旅行の最後は、ボーリング>

ガーター無しの、子供用レーンでしたが
楽しかったですよ。

横のバーを使った、跳ね返りを利用したり、
左で投げたり、ルールは自分で勝手に作って
いいんです。

ただ、3ゲームはちょっと多かったな〜。
終わってみると、ヘトヘトでした。

ただ、2ゲーム終了の頃は、大雨でした。
雨が上がったのは、3ゲームの途中でした。

今回は、なかなかタイミングがよかったですね。



8月8日再開

<動物園は閉園中>

残念ながら、8月7日だったので、動物園に
入ることは出来ませんでした。
1日違いで残念でした。

黒鳥がコイにえさを与える?!光景なども
直接見ることが出来ず、残念です。
東国原 宮崎県知事

<実物ではありませんが>

宮崎空港2Fのおみやげ物やさんの前に、
大きな人形が置いてあります。

マネキン人形に顔を取り付けた構造ですが、
この前で記念撮影する人が多いです。

私たちも撮影して来ました。

子供たちに言わせると、ちょっと怖いそうです。

帰路に着く

<ANA>

帰りは、15分遅れでの出発となりました。
羽田空港周辺の航空路混雑のため、管制
から待機を命じられています。

定期航空機なのに、多いですよね。

帰宅は、23時過ぎですね。

楽しい思いでもおみやげに、帰ります。