2013家族旅行(ハウステンボスのたび)

2013年8月4日朝5時。目覚ましの音とともに起きる。
今日から、2泊3日のハウステンボスのたびが始まる。
前回、ハウステンボスを訪れたのは、莉奈がベビーカーに乗っていた頃だった。
当然ながら、祥人は影も形もない。

今回も、ANA旅作で旅行計画を作成。
クーポンも不要で、飛行機以外は到着地で名前さえ言えばいいため、楽である。
今回の羽田出発は、8時頃。
のんびり?できる。

私の子供達は、3人。
この人数を覚えておいて欲しい。何をするにも、不便なのである。
◆宿泊地
4人部屋は可能だが、5人部屋は対応できない。
◆タクシー
タクシーは、場合によって、5人乗車は拒否される。
◆飛行機
飛行機の席は、B767だと窓側2席なので1人はみ出し。
A320やB737だと3席なので、他人が必ず加わる。
夏休みの、繁忙時期のため、空席は無い。

という訳で、子供たちが大きくなるのは楽しいのだが、面倒なことも、金がかかることも
増えるのである。

■さて、愚痴を聞かされても面白くないだろう■
■それでは、出発だ!■

2013年8月4日(日) 
  今回は、都電で荒川区を出発。
王子から京浜東北線で浜松町を目指す経路を
選択したのだ。

この時間、荒川車庫まで歩かねばならない。
最寄の電停から2駅。
結構大変であった。

莉奈!元気だね。
  モノレールに浜松町駅で乗り換え。
いつもながら、乗ると安心する。 
  今回は、ANAスウィートラウンジを利用。
全員でラウンジを満喫しました。
お父さん
毎度こんなところにいるの?
羨ましい!
(うるさい!) 
  ANA661長崎行き
43A
44A、44C
45A、45C
写真は、CAの西尾さんです。 
  長崎空港からハウステンボスまでは
船がいいですね。
バスでの移動に比べ半分程度の
時間ですみます。
今回は、行きは船、帰りはバスを
利用することにしましたよ。 
  ハウステンボス上陸です。
どうなることやら。
湿気がすごい。 
   お昼は、夏野菜カレー。
辛くないが、旨い。
最初から、いいものに出会えました。

@ウォーターマークホテル
   ワンピースとのコラボ
街並みは、12年前に訪れたときと
変わりませんが、
来訪客の目的はかなり
変わったようですね。

海外のお客様が多いのも
特徴でしょうか。
  カナルは、大村湾から
海水を引き込んでいるため
多くの魚が住んでいます。 
  時間的に人がまばらでした。 
   トリックアート
ママ、のどが渇いたんだね!
  トリックアート
よしと、逃げろ! 
   ホテルアムステルダム
チェックイン

場内ホテルにしたおかげで
とっても楽でした。
  場内あちらこちらにある
ショーベースでは
素敵なショーが繰り広げられます。 
  スリラーゾーンで
りなが捕まった! 
 
2013年8月5日(月) 
  朝食からスタート 
  クロワッサンに見えないですよね? 
  2日目は、パレスハウステンボス
からスタートです。
  美術館だったのに
完全にカアプコンに
乗っ取られてしまっていますね。 
  ゲームのキャラクターになって 
  食われるなよ

食べてもまずいけどね。 
 
   アドベンチャーパーク付近
 
とてもきれいな景色です。
周辺は、すべてお化け屋敷
トイレも、お化けが住んでいるため
安心できません。 
 

 
トランプで2日目は終了です
 
2013年8月6日(火)