2016 家族旅行 伊勢・鳥羽

2016年は、伊勢神宮と鳥羽へ行くことにしました。
どうやって行こうか、あれこれ考えましたが、東京から三重県へは行きにくいんですね。
飛行機では、なかなか行けない。
新幹線と近鉄特急を乗り継いでの旅行となりました。
やはり、ストレートに飛行機で行ける場所の方が、体の負担は少ないですね。
移動が大変な旅行になってしまいました。

今回は、新幹線はJRで、近鉄は窓口で、宿はじゃらあんで予約しました。

第一日目
マロンは、お留守番です。
ちょっと拗ねています。
ちゃんと番犬するんだよ!
都電でJRの駅まで移動です。
この電停の始発です。
近鉄特急で伊勢市まで行きます。 

近鉄特急です。
残念ながら2F席でしたが。
 本当に長い移動時間です。
とにかく暑いです。
 外宮から参拝開始です。
大きな木が生い茂り日影が
心地よいです。

あちらこちらをお参りです。

いったいいつからあるのか!
大きな木ばかりです。
外宮を後にし、内宮へ向かいます。

外宮から内宮まではバス移動
 五十鈴川で
正宮

五十鈴川を渡ります。 
お昼も過ぎた頃なので、昼食にします。
 サザエを食べたのは、パパだけです。
子供たちは、貝類が苦手です。
でも何でラーメン?
と思うでしょうが、これが旨かった!!
 
五十鈴川駅にて列車待ち
 
やはり広告は、赤福。
 
特急の1駅区間のため、この車両には私たち以外には
誰もいませんでした。
贅沢ですね。 
緑の車窓を眺めながら、鳥羽に向います。

 
ここでは、海女の真珠貝採取の実演や
真珠が出来るまでの工程などを見学
興味深かったです。 
高いお肉も少しだけ頂きました。
 
夜は、旅館から花火が見えました。 
歩き疲れた?(移動疲れ)の一日でした。
 
第二日目 
鳥羽湾の遊覧へ
 
餌がほしくて鳥が来ます
イルカ島では、頂上まで山登り
チョキ か ピース か?
眺めは最高です
 
鳥羽湾の景色
To・Ri・Yoの三人は、もう親など構っていません。
自分たちでのんびりしています。
山の上のアシカショー
開始前の待ち時間です
ご挨拶 えらい
 
鳥羽水族館
たくさんの水槽に
たくさんの魚たちや海獣がいます
大人も子供も楽しめる
大きな水族館でした
旅館に預けていた荷物とお土産を
宅配便で送り、帰途へ
近鉄線・新幹線・京浜東北線・都電
を乗り継いで帰りつきました