2/11〜2/20 

2月20日(木)

会社の帰りに秋葉原へ行って「Routes」の予約してきました。とりあえず祖父地図で。
一緒に「天使のしっぽ」の予約もしようとしたんですが、こっちは既に受付終了に。
ちょっと油断したかな……

その後、とらのあなに寄ったら「美鳥の日々」の1巻が売ってたので速攻で購入。
帰りの電車の中で読んでましたが、かなり顔がにやけてたと思うので、周りから見たら気持ち悪い事になっていたんじゃないかと。
綾瀬さん(;´Д`)ハァハァ

そんじゃあ、明日仕事早いんで今日はもう寝ます。おやすみなはい。

 

2月19日(水)

★トゥルーラブストーリー、最新作ついに発売決定 キャプ画像1 
今思い出したけど、自分、「3」買ったのに誰一人としてクリアせずに積んでました(ぉ
で、新作なんですが正直キャラデザ変わってますます萌えるーヽ(´ー`)ノ
特に緋奈たんのうつむきがちに照れる姿なんて……うっ!(;´Д`) ←コンシューマーだと言う事を忘れてる人の数→(1)

★ライアーサウンドトラック第2弾「わらび」が3月28日発売
見つめて☆新撰組キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

★世田谷の洋服屋HPの4コマ漫画になぜか長崎みなみ
つーかこの作者の女性イっちゃってますけど(ぉ

★エイケン擬音一覧表
ユッサユッサ(ぉ

★イオナズンのガイドライン

 

2月18日(火)

こんばんわ。アニメキャラとそれを演じている声優は同一人物だと思いこんでいるロイスです(ぉ

■タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事
声優特集でしかも「天使のしっぽCHU!」のアフレコ現場が出ると言う事なので見てたんですが……
なんで声優の扱いって昔から変わらないんでしょうかね?
その人の代表的なキャラを演じさせて「あー、○○だー」っていうやつ。いい加減うんざりですよ。
まぁ、そこらへんは今更な話なので置いておいて、野川さくら特集なんですが。
どうなんでしょう。野川さくらファン的にはあれは。ある意味晒しageみたいになっちゃったような。
自分としては好きな部類の声優さんではあるけど、そんな大好きってわけでもないという立場なんで、
野川さくら本人よりもその周りにいる強烈なアニオタさん達(バスツアーすげぇ!)の方にばっか目が行ってしまいました(ぉ
期待していた天使のしっぽのアフレコ現場はほんの一瞬しか映らなかったし。
平野綾たん本人の口からモモの声が出るところとか期待してたのになぁ。

あと、ちょっと気になったのは製作側のアニオタ・声優オタに対する勝手な解釈。
「最近のアニメファンはアニメキャラとそれを演じている声優が同一人物だと考え込んでいる」って言うのはいくらなんでもねぇ。
一部にはそういう特殊な人もいるかと思いますが、大勢のアニオタさん・声優オタさんは
そんな事は考えていないと思いますよ(ネタ以外では)。
声優に萌えるのに大きいのはビジュアルやメディアによるその声優さんのイメージ的なものだと思います。
最近は声優さんがメディアに露出する機会もかなり多くなっているし、
その姿を見てアニオタさん・声優オタさん達が「萌え〜」か「萎え〜」かを判断していると思うのですが。
いくら萌えキャラの声担当してても、その人本人のイメージが悪かったり、ビジュアルに難があったりしたら
徒党組んでバスツアーなんか行きませんて(問題発言)

いやぁ、それにしてもたてかべ和也は面白いなぁ。っていうかおいしいところ持っていきすぎ。
自分の役所を知ってるよ、あの人は。最高のエンターテイナーだね(無理矢理に話をごまかしてしゅーりょー)。

上の文章書いてたら時間なくなったんで今日はこれにて撤収。

 

2月17日(月)

「InfantariaXP」は園児たちの声がフルボイスになるそうで。
ミリアたんハァハァな自分としてはその声が誰になるのかだけ興味があったり。

 

■天使のしっぽ、全14話視聴終了
アユミたんがなぜイマイチ人気がないのかが分かった気がする。
そりゃあ視聴者の分身でもあるご主人様がいるにも関わらず、他の男に恋しているようじゃあねぇ。
最後にはご主人様のところに戻ってきてくれるものだと思ってたけど、そのまんま終了しちゃったよ。
それどころか、ご主人様の初恋の人が現れたにもかかわらず、嫉妬すらしないで平然としていたし。もうだめぽ。
もうこうなったら今月末に出るゲームでなんとかアユミたんシナリオを補完するしかねぇ。
アユミたん以外ではモモとアカネがなかなかに萌え。二人とも照れてる時の態度がカワイイんだな。
つーか、アニメの内容に触れてないじゃん、自分。
えーっと、後半以降の男が一杯出てきたあたりはいらなかったんじゃあないかなぁ、と思いました。
もしくは四聖獣もみんな女性で最終的にはハーレムエンドになるとかにすれば良かったのに(←エロゲ的発想)。
でも、それ以外の守護天使たちがワイワイガヤガヤしている部分はとても楽しかったので満足です。特に12人揃ってからは。
最初のうちはご主人様ご主人様って鬱陶しいアニメだと思っていたんですが、見込み違いだったみたい。
やっぱこういうのは最初の1話2話で判断してはいかんものだねぇ。反省。

 

★スクアドラ・デイ、「PRISONER」のメタフィマ3人の声優公開
お三方とも声を聞いた事がないのでコメントできなひ……

★「おめがねティーチャー」アンケートハガキの萌える属性欄
強制かよっ!(爆笑)
「DAパンツ!!」のアンケートハガキもそうだけどアンケートハガキにこういう遊びのあるメーカーは好きです。
つっても一番大事なのは言うまでもなくゲームの中身ですが……

★2月16日の新谷良子たんイベントレポ(「RinRin王国」より)
あー、読んでてこの前の「ときどきシュガー」のイベント思い出した。

★「ユニット名未定」トリオの名は「Springs」
(関連)“ユニット名未定”3人組、オフィス街でチョコ配る
(関連)Springs公式ホームページ
つーか本放送見んの忘れた。

★TVゲーム占い
ファイヤーバム(1988年発売)でした。知らん!(ぉ

★バレンタインデイの心得
みんなも義理チョコもらって「返すのうざってぇなぁ」なんて思わずに、素直に「ありがとう」の気持ちを(と自分にも言い聞かす)。

 

2月16日(日)

「ときどきシュガー」フルコンプ完了。
シナリオで見ると、亜緒>その他。
萌え的観点から見ると、絵麻>亜緒>芳生>くくり=千尋ってところですか。
絵麻はどっちかというと北都南の声で亜緒に競り勝ったって感じではありますが。
でも、一番好きなキャラクターは芳生なんですけどね。あの乱れた時の豹変ぶりったらもう。
それと、このゲームは自分の中ではシナリオどうこうよりも、萌えエロを楽しむためのゲームだと思ってるんで、
特にシナリオについてどうこう言うつもりはありません。
肩に力入れないでヒロイン達との甘いラブ(赤面)を楽しみましょうやってことで。
エロのレベルはとてもじゃないけどそこらへんの萌えゲーが立ち向かえるもんじゃありませんぜ。

そして、現在は「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(今後はFFT-A)」にご執心。
一つのクエストがあっさり終わっていくからゲームがテンポよく進んでいきますね。
つーかキャラを育てるのが楽しくてしょうがいないんですけど。
アビリティ増やしていくのに夢中になって、ストーリーがあんまり進んでいきませんよ。
ただ、システム的にはかなり不満もあってイライラするようなところもあるにはあるんですが。
編成画面で自分の好きなようにキャラの順番を入れ替えれないとか、
ショップで装備を買うとき、誰が装備できて、装備する事によってパラメータがどう変化するかが一目で分からないとか、
魔法を打つ位置によってHIT率が変わるとか。
魔法なんて正面から撃とうが、横から撃とうが一緒のような。いや、撃った事ないからよく分からないですけど(笑)
あと、戦闘は「ファイナルファンタジータクティクス」とは打って変わって一気に楽になりました。
高低差とかCTなんかの概念がなくなってるから深く考えなくていいし、敵もバカだし。
主人公以外のキャラならバトルで死んでも戦闘終わればピンピンしてるし、その上にアビリティポイントもきちんと入ってくるんでかなり楽。
本格的なシミュレーションRPGを望んでいる人にはかなり物足りないかも。
あと、新システムのワールドロウ(戦闘における罰則、「たたかう禁止」、「雷属性禁止」、「飛び道具禁止」等)は、
賛否両論あるみたいですが、自分としてはどっちでもいいというか。
なにしろ一日ごとにロウが変わっているんで、うまいこと自分に不利なロウがある日に戦闘が起こらないようにすればいいだけなんで。
まぁ、このせいで「ジャッジ」とかいう規則判定ユニットが戦闘中にウロウロするのは鬱陶しいですが。
つーことでなんとか会社の移動中にでも時間見つけてなんとか終わらせたいと思います。

 

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ」販促用書き下ろしテレカ公開
左上がメッセサンオー、右上がソフマップ、左下がげっちゅ屋、残る右下はどこだろう?
自分は東京○ュウ○ュウ風ネコ耳かなでたんが欲しいので、激しく右下のテレカの取扱店が気になるのですが。

★ヤフオクに『SNOW(スノー)』店舗特典テレカ全39種セット
元手に30万以上かかってる計算になるんですが。

 

2月15日(土)

なんか知らないうちに弟が入籍してました(ぉ
これで3兄弟の中で一人身なのは自分だけという事に。
まぁ、バレンタインにわざわざアキバ行って「長崎みなみを1mの近さで見たぞ!」なんて泡吹いてる喜んでるような男なんで
結婚どころか彼女すら当分の間はできなさそうにないですけどな(結婚できたとしてもしないけど)。

 

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ プレリュード」ダウンロードサービス開始
ゲームの見所をまとめたデモムービーみたいなもの。

★ぱんだはうす、「さよなら。」の主題歌フルコーラス版ダウンロードサービス開始
イベントページでは「さよなら。」を応援してくれるサイトを募集しています。
うちも参加しようと思いましたが、微妙に参加条件を守っていない気がするので断念します。

★ツバサとアカネがこっそり教えちゃう!「天使のしっぽChu!」のココがスゴイ!!
野川さくらさん曰く、「ちびっこトリオのファンの方はビデオのセットを忘れずに!」

★“ユニット名未定”3人組、オフィス街でチョコ配る
真ん中の娘に注目。
「天使のしっぽ」サルのモモ役の平野綾たんだおー(←語尾間違ってます)
平野綾たんハァハァ(←ホント、ダメですね)

★ケビン・ミラー外野手の契約問題に対する中日の対応問題で日本開幕戦中止も
なんで向こうのワガママに怒っただけでこんな扱いされなきゃいけないんでしょうか。
おまえら、アメリカで野球人口減ってて客来なくて困ってるから、日本で市場拡大しようとしてるくせに
協力してやってる日本野球界に対してその態度かい。
あー、ホントむかつく。もうメジャーリーグなんて見るかっ!ヽ(`Д´)ノ
つーか中日も脅しに負けて譲歩してるんじゃねぇ!ヽ(`Д´)ノ

★なんで?大学野球連盟が野村・シダックス監督を締め出し
このCMって「やきゅつく」のことですよねぇ。ホントにバカバカしい。

★IDがカイジ
AA共々ハゲシクワラタ。

  

2月14日(金)

秋葉原へ行って西又葵女史の個展見に行ってきたーよ。
入り口のアンケートで「学生」と書いたためか、声をかけられる事もなくゆっくり見て回る事はできたんですが、
それでも5分もしないうちに出てこれるほど、枚数が少なくやや消化不良気味。
版画は5種類あって、うち2種類に「SOLD OUT」の札が貼られていましたが、
恐らく両方とも20万円の値段が付いていた版画であるだろうと予測され、ちょっと驚き。
ちなみに版画と版画の間には「分割による支払い可能 月々1万ウン千円で○○回払い可能」なんていう
やけにリアルな金額での支払方法をオススメする貼り紙や、
「5枚セット(5枚あわせて計100万円、でもあえてこの値段は書かず)分割払い可能」という趣旨の張り紙なんかもしてあり
改めてアールビバンの恐ろしさを思い知らされました。
まとめとしては、よほどのファンの人でもない限り、行っても楽しめないかなーとかそんな感じの
当たり障りのないコメントで締めたいと思います(適当)。

その後、メッセサンオーで「パティシエなにゃんこ」のデモCD(つーか「ぱじゃまちゃんるーむ4」)もらいました。
チョコは先着順で無くなってたけど。
しかし、なんで来ていたコスっ娘の中で、一番カワイイ娘がデモCDを手渡ししないんだ。
後ろで配布物を用意するのはスタッフの方にやってもらって、君こそがデモCDを配るべきじゃないのか。
そのメイド服は飾りなのか、と小一時間問い詰めたい気分だ。

・ 今日のお買い物
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(GBA)
株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん(6)
ミルフィーユのうた(CD)
あなたと☆お・で・か・け(DVD)
週刊ファミ通

「あなたと☆お・で・か・け」はゲーマーズで買ったら新谷良子たんの生写真が付いてきました(笑)
一体これを使ってナニをしろと・・・(←何もせんでいい)
ちなみに「ミルフィーユのうた」も買ったら引換券を貰ったんですが、
来月に出る新谷良子のファーストアルバム「ピンクなバンビ」を買った人がもらえる引換券と2枚セットで
やっぱり新谷良子たんのプライベート生写真が貰えるそうです(笑)
だからこれを使ってナニを(以下略)

 

★KARTE.1の悪夢再び!?小麦ちゃん今度は堂々と乱入!

★ちゃん様、甘露、Nak村の見分け方(「とはづがたり」より(2/13))
……それでも分からん(ぉ

★10歳女子小学生がPS2はSAKURA色がカワイイ!(今週の週刊ファミ通より)
よーし、オジサンが買うたる(←通報しますた)
……じゃなくてこの記事で何が一番のポイントかというと、
10歳の小学4年生がわざわざアンケート(ネットかハガキかは分からんけど)に
「SAKURAのPS2がカワイイ」と書き込んでるという点です。
健気にアンケートに答えてる姿を想像するだけでも萌えるというものじゃないですか(←変態かよ)。

★ポイ捨て阻止“エンジェル隊”が拾います
ミントたんどこ〜?

 

2月13日(木)

忙しい忙しい言ってたら「ななか6/17」と「ガンパレードマーチ」見忘れた。もうあかん・・・

明日(っていうか今日)は秋葉原へ行って「FFT-A」を買いつつ、西又葵女史の個展でも見てこようかと思います。
会社?そんなの知りません。
 

★RUNE、「初恋 オリジナルサウンドトラックアルバム」の発売告知
feelのページでも情報が出ています。feelテクノチームによる「初恋〜Tech-o Remix」っていうのが個人的に気になる。

★警察庁、犯人を説得し事件解決に導く「ネゴシエーター」の講習会を来年度から実施へ
講習の一環としてこのゲームをやらせてみてはいかがか。

 

2月12日(水)

3時間しか寝てないのに終電まで麻雀やってた管理人のいるサイトはここです。
つーか今日もこんな時間になっちゃったし。明日、仕事できるかなあ?(笑)

 

★Getchu.com、「さよなら。」ページ公開
なんて素晴らしい美乳をお描きになるのか。

★「加奈〜いもうと〜」声優アンケート停止
ログ消失しました(ぉ

★「TOON」、エンディングまでに25分
バッドエンディングじゃなくてちゃんとしたエンディングでこの時間だったらすごい。

★2月28日は『Routes』の日
わはははは!ジョジョファンにはこりゃたまらーん!

★バレンタインこそ秋葉原へ! 多彩な関連イベントを総チェック!!
えっと、2月14日は会社休みにしてあるんですが……かき集める?

★「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」続編決定!
限定版特典の小麦ちゃんフィギュアの画像も公開されてます。

★新谷良子1stミニアルバム「ピンクのバンビ」発売記念 ミニライブ&握手会
ブロッコリーでもあります。あと、ブロッコリーは今週もイベントあるんだよなぁ。行きたいなぁ。

★ハンドルネーム占い
明日からHNを「あなたのロイスロイス」と変更させていただきます(ぉ
ちなみに結果は中吉(恋愛運:A 健康運:C 成功運:A 金運:A)。

★2月12日はブラジャーの日
また無駄な雑学を(以下略)

★本が読めない子どもが続々 一冊読み通せれば「読書エリート」
今の子供達はこんな酷い事になっているのですか。信じられん。

★90'sニューウェーブ&テクノポップ系統図
ほとんど分からん(笑)

★人大杉ご案内
メモ。

 

2月11日(火)

「CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜」開始。
ライアーソフトスレの案内どおりにインストールして、オーディオのハードウェアアクセラレータを「なし」にしたら
システムにもボイスにも何の不具合もなしに快適にゲームをする事ができてます。
まだゲームは序盤の方なんですけど、どのキャラも個性的で奥のありそうなキャラばっかりでこの先どうなるか楽しみ。
音楽もカッコイイし。あ、ティコたん出てきた。

■今週のジャンプジョジョの感想
神父様の能力発動!つーか発動された現実の表現の仕方が荒木飛呂彦ならではのものでワラタ。
超スピードでなわとびして口から泡を吹く子供のいるマンガなんてのは
世界広しといえども荒木飛呂彦の描くマンガくらいだろう(褒め言葉)。

 

★ぱんだはうす、「さよなら。」のキャラクター紹介ページ更新&主題歌ダウンロードサービス開始
あー、これはいい。いやがおうにも本編に期待せざるを得なくなる曲です。

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ」初回特典は設定原画集とマキシCD
原画集は68ページ。サンプル画像も公開中。

★「D.C.〜ダ・カ−ポ〜」PS2に移植化決定&アニメ企画発動
せ、声優は一体誰がやるのか……

★「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の小説が3月25日に2冊同時刊行

★声優相性診断
川澄綾子との相性92.8%キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
ちなみにこんな感じでした。

第 1 位 : 藤巻恵理子 [ ふじまき えりこ ] 97.9%
第 2 位 : 松島みのり [ まつしま みのり ] 95.2%
第 3 位 : 川澄綾子 [ かわすみ あやこ ] 92.8%
個別指定 [ 71 位 ] : 桃井はるこ [ ももい はるこ ] 73.3%
個別指定 [ 754 位 ] : 新谷良子 [ しんたに りょうこ ] 37.2%
個別指定 [ 933 位 ] : 沢城みゆき [ さわしろ みゆき ] 20.8%
ワースト 1 位 : 野崎美子 [ のざき よしこ ] 4.8%
ワースト 2 位 : 若林直美 [ わかばやし なおみ ] 7.2%
ワースト 3 位 : 大谷育江 [ おおたに いくえ ] 10.1%

1位の藤巻恵理子さんという方については正直知りませんって感じだったんですが、
Google検索してみたら櫛引絵里という名義でエロゲ声優している事が判明しました(ぉ
つーか「それ散る」のつばさ&瑛役の人かよっ!