過去ログ 2020年 1月 戻る

1月29日(水) (最終更新時間 23:40)

劇場版「SHIROBAKO」特集
劇場版「SHIROBAKO」本予告公開!厳しい制作状況でも諦めないあおいたち(動画あり)

香川のゲーム依存症対策条例、本当の狙いは「ガチャ規制」? 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る

道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に関する知財高裁判決(終局判決)について
マリカー訴訟で任天堂が勝訴「5000万円」支払いを命じる 知財高裁

情報セキュリティ10大脅威 2020:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
初登場1位すごい。

脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい

無職さん(45)「俺の人生この先どうなっていくんだ……現実から逃げたい・・・」ボロン

 

1月26日(日) (最終更新時間 20:50)

アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『ハートがスキ♡ップ』をお届け♪ - YouTube
アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『Girls be ambitious!』をお届け♪ - YouTube
アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『SHINING LINE*〜いちご & あかり & ゆめ & あいね & みお & らき ver.〜』をお届け♪ - YouTube
何か・・・色々と予想できてしまってあれだ・・・

データカードダス アイカツオンパレード!オフィシャルバインダー Gothic Girls

「オケカツ!」2nd Stageのプレオーダー2次先行が本日スタート。S席のお土産はキャンバスアートに決定
「『オケカツ!』2nd Stage」,ささかまリス子さんが歌う曲は「Precious」(昼),「Moonlight destiny」(夜)に。インタビュー&神崎美月の描き下ろしイラストも公開

異種族レビュアーズ 裏オプVer. 第2話「フェアリーは受け挿れられるサイズに制限があり、悪魔族はあまり人気がなく、乳牛系のミノタウロスはでかくて揺れてすごい出る!」 - ニコニコ動画
異種族レビュアーズ 第3話「女体化してのプレイは選べる嬢が少ないし、結構痛いが、女の子の気持ちがわかるようになるから、一度ぐらいは経験しておくのはいいかもしれないぞ!」 - ニコニコ動画
2話も3話も酷いしクリムきゅんがかわいい。

冬アニメの危険作『異種族レビュアーズ』監督インタビュー。注目点はクリタマカットと水の音(意味深)

「SHIROBAKO」劇場版公開に向け、TVシリーズをYouTubeで期間限定配信(動画あり)

TVアニメ「ログ・ホライズン」5年ぶりのシリーズ最新作を10月より放送
待ってたよ。またアカツキちゃんに会える。

朴ろ美と山路和弘が結婚発表「私の誕生日という節目にあたり発表させて頂くことに」
イングヴェイと黒騎士じゃないか!

大塚明夫「声優として生き残れない若者の特徴」

『ウイニングポスト9 2020』育てるのは馬だけじゃない!? 子孫継承システムと絆コマンドとは?

リアル系ゲームの一部だけ美少女化して力尽きてしまったSLG『いじばと』運営に、カオスな世界を生んだ経緯を聞く。「美少女を入れる前はプレイヤーが300人でした」-PR

コナミ50周年記念の過去作大集合イラストがカッコいいのに「遺影」「集団葬儀」と呼ばれてしまう - Togetter

薪割り、心霊写真、ボールペン工場…… 電気グルーヴが手掛けたまぎれもない怪作「グルーヴ地獄V」を語ろう

『ビビッドアーミー』などの詐欺的広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する詐欺的広告問題
「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた

渋谷駅の混雑状況が電車内から分かる 東京メトロ「銀座線」で実証実験スタート

モバイルPASMO for Android™|PASMO(パスモ)
「モバイルPASMO」、2020年春サービス開始。Androidスマホが対応

朝日新聞デジタル、英数字をついに全角から半角へ 広報「特に全角表示にこだわっていたわけではない」

 

1月19日(日) (最終更新時間 21:30)

「アイカツ!ALL SEASON Blu-ray まつり!!」三方背アートBOXのイラスト&デザインを公開✨

異種族レビュアーズ 第2話「フェアリーは受け挿れられるサイズに制限があり、悪魔族はあまり人気がなく、乳牛系のミノタウロスはでかくて揺れてすごい出る!」 - ニコニコ動画
2話もやりたい放題やってたけど授乳シーンは無修正で見てみたいっすなぁ。

立浪和義さん「10・8勝てず申し訳なかった」高木守道さんは『初めて大人扱い、プロとしての自我を芽生えさせてくれた監督』
井端弘和氏が高木守道監督との一触即発事件を振り返る 謝罪したら「俺なんか試合途中で帰ったこともあるんだから気にするな」と
今中「ジョイナスに聞こえるように不平不満を言うベテランがいた」←誰?
【悲報】高木守道さん、ベテラン選手から聞こえる声で「じじい」と陰口を叩かれていた…
巨人 長嶋茂雄氏が「10・8決戦」敵将・高木氏を追悼「互いに死力をつくした」
【朗報】高木守道さんのバッグトス指導動画、割と凄い

栗山監督、ソーセージを食すwwww

今では考えられない昭和のプロ野球の危ないシーン

 

1月18日(土) (最終更新時間 13:25)

異種族レビュアーズ 裏オプVer. 第1話「エルフの熟女と人間の熟女についての議論が沸騰し、天使はニャンニャン天国で昇天し、有翼人は総排泄孔で感度も抜群!」 - ニコニコ動画
イこうぜ☆アニメ「異種族レビュアーズ」OP&EDの試聴動画を公開(動画あり)
なんかEDに規制入ってる!あの腰振りはダメなのか。あとEDで照れながら踊ってるメイドリーちゃんくっそかわいい。

ゲーム規制条例案に高橋名人が苦言「上からの押しつけは意味がない」

RE: 最終出社日について

さらばミスタードラゴンズ 高木守道氏急死…代名詞バックトスで沸かせた名二塁手 12月に元気な姿も
高木守道さん急死…「10・8決戦」長嶋巨人と激闘、選手で監督でミスタードラゴンズ
高木守道氏急死…球界に広がる悲しみ 田尾安志氏悼む「憧れの人でした」
長嶋が星野が称賛「むっつり右門」高木守道さん急死
あの「10・8」終戦の表情/高木守道さん写真特集
和田一浩氏「身近にいてくれた神様」高木さん悼む
バックトスよりベースカバー誇り/高木守道さん悼む
「ミスター・ドラゴンズ」高木守道さん急死…17日ゴルフ予定も
監督時の成績で一部に嫌われてるけど瞬間湯沸し器的なところも含めて結構好きだった。攻撃的な作戦も面白かったし。
サンキュージョイナス。グッバイジョイナス。フォーエバージョイナス。

高木守道さん死去 急性心不全78歳
高木守道.272(8367-2274)236本813打点OPS.723

声優ファン「京セラ来たぞ…あいつが若月か…アウトなったらブーイングするぞ!」

 

1月16日(木) (最終更新時間 24:40)

アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『君のEntrance』をお届け♪ - YouTube
アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』をお届け♪ - YouTube
ノエルちゃんセンターだからこれだとメイン主人公みたいだな!でも歌ってないの悲しい。本編では歌わせてあげて〜

「プリ☆チャン」キラッCHUがアイドルに!3年目の舞台はVR遊園地、プリパラはタイ進出
キラッCHUおまえ女だったのか・・・そしてシルクちゃんはどこ行った。

劇場版「SHIROBAKO」新ビジュアルにムサニ集合、宮森たちが劇場アニメ制作に挑む

「檸檬堂」350ml缶が一時出荷休止に 予想をはるかに上回る販売で
帰りにセブンで残ってるやつ全部買ってきた。

 

1月15日(水) (最終更新時間 25:15)

昭和の香り漂ってエモい横浜のオタクビル、営業終了から解体へ…惜しむ声がある中、代わりにオタクビル化したのは横浜ビブレ - Togetter
確かにビブレのアニメイト広すぎ感があってな。とらとゲマズ&メロンの方が広くなって欲しいというか狭すぎるというかビルが古すぎるというか。

スクエアプッシャー、4月に行われる来日公演のチケット詳細が発表に

「無印良品」公式サイトのメンテが1月下旬まで再延期 まる1カ月利用できない状態に

「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音

 

1月13日(月) (最終更新時間 24:20)

「アイカツ!」星宮いちご&大空あかりがコスモス衣装で立体化、セット特典も
【明日より予約開始】Lucrea 星宮いちご&大空あかり コスモス Ver.
たっか!(率直な反応)でも買いますよ〜

アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『Dreaming bird〜リリィ & ユリカ & アリシアver.〜』をお届け♪ - YouTube
顔がいいアイドルが揃い過ぎている。

「プリパラ」NonSugar、WITHの単独イベント開催決定!先行申込もスタート(動画あり)

異種族レビュアーズ 第1話「エルフの熟女と人間の熟女についての議論が沸騰し、天使はニャンニャン天国で昇天し、有翼人は総排泄孔で感度も抜群!」 - ニコニコ動画
2日で30万再生、海外も騒然 放送のギリギリを綱渡りする限界アニメ「異種族レビュアーズ」で今日も平和な日本を実感しろ
完全に風俗練り歩きアニメなんだよなぁ・・・エロいし楽しいしクリムちゃん可愛いので最高。

たつき監督「へんたつ」がTVアニメ化、TwitterではTV放送版第1話を無料公開
たつき監督の個人制作アニメ「へんたつ」が突然のテレビアニメ化 ネット公開版がパワーアップして地上波に降臨

浦沢直樹がオリンピック、荒木飛呂彦がパラリンピックをテーマに描いたアートポスター
東京2020ポスター展の会見に浦沢直樹、荒木飛呂彦登場「ジョジョを取り入れてます」(イベントレポート)

声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」
大塚明夫「プロ声優と素人を分かつ決定的な差」

お兄様…! 『シスプリ』咲耶が1月20日にVTuberデビュー

令和2年で西暦2020年は『ニニンがシノブ伝』連載20周年という2尽くしでめでたい。ファンがパワーワードを想起「オチンチンランド」「エッチピストルをもしもしするのは誰」etc... - Togetter

『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く

最初は攻略キャラが■にしか見えないが、好感度を上げるとグラフィックが進化していく乙女ゲームが気になりすぎる - Togetter

近年NTR(寝取られ)の派生ジャンルとしてBSS(僕が先に好きだったのに)なるモノが生まれてるらしい - Togetter
NTRもBSSも心にダメージを負うのでNG。

「まるでゴーストビル」渋谷の超一等地、マルイの跡地にできた『MODI』人がいなさすぎて廃虚を通り越して虚無になっていた - Togetter

ソロキャンプにでかけた方の周囲に現地の皆さん(猫)が集まってのんびり火を囲みお礼ももらう「全然ソロじゃないです」 - Togetter

「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」が8月に開催決定

Squarepusher、来日決定
めちゃくちゃ楽しみ。絶対行くぞ!

スクエアプッシャーが新曲「Nervelevers」を公開

ジョルジオ・モロダー 電気自動車のエンジン始動音を制作

電気グルーヴの制作ヒストリー振り返るムック本発売、2人の新録インタビューも掲載

「ただならぬ空気を感じる」年末年始の3日間でシステム更新予定だった無印良品ネットストア、サービス再開できず"2020年1月上旬"と未定に - Togetter

Twitter、リプライできる人の制限オプションを追加へ。フォロー / メンション相手のみ参加可など

要件定義〜システム設計ができる人材になれる記事

TOMCAT殺害事件

インフラエンジニアへ期待すること

マネージャーを否定しない組織をつくる

抜けや漏れを指摘すると自分の仕事が増えるため、気づかなかったことにして有耶無耶にする過程が既視感しかない - Togetter

【母親VS息子】お母さんの手からエロ本を守れ!

女装ワイ「書類どうぞ」ムチップリッ♡部長「後で会議室行こうか」ワイ(きたきた…♡)

 

1月4日(土) (最終更新時間 22:00)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開日、2020年6月27日に決定

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
ガイナックスここまで酷いことになってたのね・・・

「グラブル」シーズン2、ジータ篇を3月27日に放送!新ビジュアルも公開
ジータちゃん、クリュサオルとかいうガチなジョブになってる。

畠中祐と千本木彩花が結婚「まだまだ未熟な2人ですが応援していただけたら」
立花理香がオリックス・バファローズの若月健矢選手と結婚
松嵜麗が結婚を報告「日常会話の8割がプロ野球関連」
声優・木村珠莉が結婚と第1子出産を報告、「SHIROBAKO」宮森あおい役など
洲崎綾と伊福部崇が結婚、「たまこまーけっと」たまこの誕生日に
佳村はるかが西武ライオンズ・野田昇吾選手と結婚
山本希望が一般男性と結婚「私のサイドキックにはこの人しかいない!」
年末年始の結婚ラッシュで横になるのが捗った。

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」

コミックマーケット97、来場者は4日間で累計75万人に
2020年GWのコミックマーケット98、開催形態を一部変更 企業ブースは2日間開催に
4日間とも行ってきたけど相変わらずすごい人だった。次のGWコミケどうなるのかな、気温がちょうどいいぐらいだから並ぶのは楽になりそうだけど。

『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
ジャンプ元編集座談会に木多康昭先生物申す〜「マシリト!『海賊漫画がジャンプの柱になる訳ないじゃん』って言ってたの覚えてるぞ」「売れる作家の見極めは編集者より、新人作家アシのほうが正確」 - Togetter

とらのあな秋葉原Aの2019年「エロ漫画」ベストセラーTOP30 1位は愛上陸「イジラレ」
ホムンクルス先生の漫画最高でしたね。この前出たばかりのへりを先生の本も良かった。

amassの「2019年 年間アクセスランキング TOP100」

京都市基幹系システム刷新失敗の考察
京都市基幹系システム刷新失敗の考察について

平成のうちにやめたかった『ITの7つの無意味な習慣』
なぜ『ITの7つの無意味な習慣』が無くならないのかを現場から考える
パスワード付ZIPファイルのメール転送はねぇ、ほんとすみませんって感じだ。

2 0 1 9 年 ス レ タ イ 大 賞
ジェダイ評議会とめんまのやつが好き。

カイジvsアカギ圧倒的!dama勝負っ・・・・!

プリンセスコネクトのキャルちゃんって可愛いよな

声豚の立花理香結婚発狂レスで打線組んだwwww
5位はナチュラル畜生なんだよなぁ。

ロッテ・井上、アジャコングと本塁打王のタイトルを約束!
アジャコング、ロッテにブチ切れwwxwwxwwxwwxwwx

矢野監督、退団する