7/12〜7/20 

7月20日(日) (最終更新時間 2:25)

「こもれびに揺れる魂のこえ」舞台となった神戸の布引ハーブ園に先週の11日、つまりはゲームの発売日に行ってきました。 

新神戸駅から5分ほど歩くとロープウェー乗り場があるので、それに乗って布引ハーブ園駅へ。

 

駅から降りるとまずは展望広場が。

 

そばには展望レストハウスもあり、1階にはハーブグッズの店「グリーンショップ」が、2階にはレストランの「ハーブガーデン」が。
「グリーンショップ」には紅茶、アロマテラピー、ドライフラワーなど豊富な種類のハーブグッズがたくさん売られており、
店内にはお土産を買おうとグループで来ているらしきオバちゃん集団が「これめっちゃかわええ」などと言いながらハーブグッズを買い求めていました。

そして、展望広場を抜けると森のホールが。


  

2階建ての建物になっており、1階には「香りの資料館」、2階には「大ホール」が。
「香りの資料館」にはハーブや香りに関する資料があり、中には好きな香りと嫌いな香りから性格判断が出来るコーナーなども。
すぐそばに20代半ばの女性集団がいたので、20代半ばの男性一人がそれをやるのはさすがにためらわれ、やりはしませんでしたが(ぉ

森のホールを出て広場に戻り、逆方向に行くと香りの庭園の入り口が。ここからは有料ルートになります。

 

入り口の料金所には特に誰かいるということもなく、「200円入れてけれ」という録音音声がスピーカーから流れてきます。
200円を料金投入口に入れてパンフレットを一枚手にとって中へ。

 

まず最初に僕を出迎えてくれたのはハーブの見本園。約70種のハーブが植栽されており、
1種ごとに説明書きの付いた立て札が置いてあるため、非常に勉強になります。
例えばマシュマロウというハーブの根の粉末を水で溶いたゼリー状のものがマシュマロで元来、喉の痛みを和らげる効果を持っていたとか(今は作り方が全く違う)、
カーネーションという言葉は中世の頃ピンクという意味だった、などなどトリビアっぽい知らなくてもいい知識を色々と手に入れることが出来ます。

ハーブの見本園の先には4つのドームからなるグラスハウスが。

 

一つ目のドームにはスパイスの歴史や資料が展示してあり、実際に作ることも体験できる「スパイス工房」があります。
少しだけ作ってみましたが、ちょっと「エリーのアトリエ」気分。

二つ目のドームにはハーブや熱帯果実が楽しめる「香りの温室」が。
下の写真にある枝からぶら下がるダチュラ(朝鮮アサガオ)の花にはちょっと感動。

 

三つ目のドームにはハーブのある家庭が紹介されている「ハーブの家」が。
ここにはハーブのある生活風景ということで、とあるヨーロッパの一家庭の風景が見られるんですが、その写真がこちら。





 

ゲームの特別版特典であるイラストBOOKを見た方はご存知でしょうが、これらの部屋が3人娘の部屋やキッチンなどのモデルになっているようです。
あのベッドでアヤナたんと……(;´Д`)ハァハァ

そして、四つ目のドームにはハーブティーを飲んで一息落ち着くことが出来る「カフェ」があります。

グラスハウスを出て、林の中に出来た小路を抜けると、そこにはラベンダー園が。
また、更にその先には青系のハーブが揃った「ブルーガーデン園」や「ワイルドフラワー園」などの庭園がありますが、
行った時期が微妙な時期だっただけに全体的に緑が多く、ラベンダーの紫もちょっと薄かったかなと。

 

その先には一息できる滝のレストが。

 

こんなところで紅茶でも飲みながらスイたんと絵本でも読んでみたいものです。
とりあえず現状の自分では妄想でスイたんハァハァしながらコーラ飲むのが精一杯ですた。

滝のレストで一息ついてからしばらく歩くと「風の丘・芝生広場」に。

  

なんとなく青空教室を思い起こさせるような芝生が広がる広野で、思わずその場で寝っころがって昼寝でもしたいなぁというような気分に。
でも横にコハルたんがいなきゃ意味がないので辞退させていただきました。

「風の丘・芝生広場」を出て少し歩くと、ハーブ園出口へ。もちろん特にお見送りがあるわけでもなくそのままハーブ園の外へ。ちょっと寂しい。
出口を出たところにあるロープウェー乗り場には小さ目のお土産コーナーがあり、そこでは一人ポツンと女の子がレジに立っていました。
儚げな物売り少女というややツバキたんちっくなおにゃのこの存在に、一瞬、なんかお土産買って帰ろうかと思いましたが、
男一人でハーブ園という設定になんとなく同情されるのが怖くて逃げるようにロープウェーに乗り込みました。同情するならょぅι゙ょくれ!(古い上に変態です)

 

とまぁこんな感じで布引ハーブ園を見ていきましたが、だいたい頭からここまでゆっくり写真も取りながらで2時間ほどかかったでしょうか。
普通に見て歩けば30分から1時間ぐらいで見終わることが出来るんじゃないかと。

さて、布引ハーブ園の感想ですがこういっちゃあなんですが意外と面白かったです。
ただ、それはやはり「こもれび」の舞台となった場所という意識があってのもので、何の感慨もないとちょっと観光として訪れるのにはキツイかも。
それでも少しでも雑学に興味がある人にとっては何かしら興味を引くような物が見つかるはずだと思います。
ハーブに関する資料だけはホントに揃っているので。ここで興味を持ってアロマテラピーに挑戦するというのもいいんじゃないですかね。
それにいつも部屋の中でイジイジとPCばっか触ってる人にはこの緑の大自然というものはなかなか新鮮だと思いますよ。
もちろん「こもれび」が好きな人なら行ってみて損はしないはず。神戸に立ち寄った際には立ち寄ってみることをオススメします。
男一人とか男だらけとかで訪れるのはちょっとツライけどね!

ちなみに客層についてはオバちゃんの2〜3人グループ、外国人観光客、家族連れ、カップル、写真愛好家のオジサン連中といったところがほとんどで、
3人とも性格が全く違う三つ子や、それを世話するお姉さんなどは絶対にいないので探すだけ無駄です。
なお、そんな客層である為、20代半ばの好青年(と自分で錯覚している)がデジカメ片手にフラフラしてる姿はかなり場違いだったかと。
あぁ、それにしてもこういう場所を手でもつなぎながら一緒に歩くことが出来るおにゃのこが欲しい(会長のAAで)。

最後に上に挙げた写真以外でちょっと「こもれび」っぽいなと思った写真をいくつか挙げてレポを終了にしたいと思います。



  

7月18日(金) (最終更新時間 3:05)

巡回先を増やしました。

appendixさんの日記(7/16)から横浜ソフマップのことについて。
>ビブレのアンケートで「7階(ソフマップ)だけ客層が違うので雰囲気が悪い」とか書いてあるの見たし、実際場違い感バリバリだったし。
まぁ、あそこは以前「マブラブ」の発売日に開店と同時にエロゲオタが7階にダッシュしていって、
1階の女性店員を全員引かしまくってたという話がありますからね(笑)
7階以外のフロアがみんなファッション系の店ばかりだから余計に目立つんだよなぁ。
で、ホントに撤退するんですかねぇ。最近はあんまり使ってなかったけど。

魔法先生ネギま!(1)(赤松健/講談社)
とりあえず第6話終了時点ではのどかたんハァハァ。次いでまき絵たんハァハァ。両方ともショートカットつながりということで。
他ではやっぱりショートの亜子たんと不思議ちゃんの匂いがある夕映。
後は大化けしそうという意味でオタ臭がプンプンする聡美(眼鏡っ娘)とょぅι゙ょ双子姉妹に注目。
あ、もちろんヒロイン系が苦手な自分としてはアスナはパスということで、って自分どっぷりハマってるじゃん(ぉ

エイケン(11)(松山せいじ/秋田書店)
久しぶりに京子たんメインの話キター。というか東雲妹の出番大すぎ。
半分に減らしていいからもっと京子たんとくまちゃんの中の人の出番を!
あと、打デカ!!!にワラタ。

D・N・ANGEL #16
見事なぐらいに梨紅=ヒロイン、梨紗=引き立て役の構図が。
というかすいません、白状します。内心、「ダークよくやった」とガッツポーズ取ってしまいました(ぉ

スターチャイルドアワー
これ毎週パステルのメンバー少しずつ変わるのかよ!愛ちゃんが出ないなら意味ないじゃないか!(暴言)

 

ソフマップの「メイプルカラーズ」特典テレカに未来たんの白スク水
メッセの特典テレカ画像まだ〜?(チンチン

「ちっちゃな雪使いシュガー特別編」の初回特典にお風呂玩具(駿河電力より)

らいむいろ戦記譚トークCDインタビューMOON PHASEより)
>金田「きみきみは色っぽいからイイよね〜、きっと聞いた人はメロメロだよ。
>私が『ハア、ハア…』ってなってたら、『どうしたの、走ってきたの?』とか言われるよ。」

Simple2000シリーズにょぅι゙ょ育成BRAINSTORMより)
ていうかPS2でカンザキカナリ女史の声が!

PS2「キノの旅」の特典が面白すぎです(7/17)BRAINSTORMより)

日替わりで違う声優とHするとしたら?BRAINSTORMより)
自分も書こうと思ったけど、波風立ちそうなんでやめます(ぉ

激☆店公式サイトalternative-liveより)

ナージャさん基本姿勢(7/17)

一番下に違和感アリアリな物がFiRSTRoNより)

不明の小6少女4人を都内で保護 監禁容疑の男自殺
みんな思ってることでしょうけど、これ何で女児は男に付いていきますかね?
あんまりょぅι゙ょの悪いことは言いたくないですけど、ちょっと常識がないんじゃあない?
親は無事に保護されてよかったと思ってる一方、なんて恥ずかしいことをしてくれたんだと思ってるんじゃないでしょうか。

「水に流そう」…旭鷲山と朝青龍が“劇的”和解
>協会内部には旭鷲山への風当たりが強くなっていた。「いくらモンゴルの先輩でも、相手は横綱。
>旭鷲山の態度は横綱に失礼。謝るべきだ」という協会幹部による批判の声も出た。

え、なんで?横綱だったら格下力士のバックミラー壊してもいいの?自分の車壊されたら誰でも怒るでしょー、そりゃ。
こうやって相撲協会が甘やかせてるからあんな言動になっていくんじゃないの?
まぁ、親方に任せっきりで白黒つけようとしないあいまいな態度取ってるような人達ばかりが相撲協会にいるようじゃあ相撲も数年後には滅んでいそうですね。

早稲田という大学名にブランド力はあるのかBlackAshより)
ないとは思ってるんですけど、自分みたいな低学歴の人間がそれをいうと「僻んでる」って言われちゃうんだよなぁ。

神父さまっ!Winter SNOWより)

藤谷美和子さんご乱心SHADOW-ZERO/カトゆー家断絶より)

鳥の首吊り自殺

透けない女子学生のブラウスもうだめぽ森の十字路より)

ワコールがょぅι゙ょ向け下着を強化フラットクラックスより)

 

7月17日(木) (最終更新時間 2:45)

おねがい☆ツインズ #1
やっべ!これ面白っ!あまりの萌え光線に樺恋たん(CV:清水愛)一筋でいくはずが、深衣奈たん(CV:中原麻衣)にまで萌えてしまう有様。
適度なお色気もあるし今のところ文句ないです。全話録画決定。いや、むしろDVD全巻購入決定(早すぎです)。

LAST EXILE #15
一週見逃した間に何やらえらい修羅場になっていた模様で。タチアナさんがますます可愛くなってるじゃねーか、このやろう。
そして、クラウス君はフラグ立てすぎです。アレックスの過去も目的もだんだんと明らかになってきたし、もう一週も見逃せないです。

 

石丸電気のらいむいろ3巻発売記念イベントレポカトゆー家断絶より)
前から3列目で見ていたわけですが。

ワンダバスタイルDVD発売記念イベントレポカトゆー家断絶より)
>でもちょっとキクの歌が歌いたかったな…。
>個人的な見所は。アヤメちゃんが好きだ!(笑)メガネっこ万歳!(笑)

自分も歌が聴きたかったであります!そして眼鏡っ娘最高であります!

ユニゾンシフト、「こもれびに揺れる魂のこえ」壁紙公開DependSpaceより)

夏コミのガイナックスブースで体操服ブルマまほろさんテレカ販売MOON PHASEより)
つーか、いいかげん「まほろまていっく」のアニメ見なきゃ。

白スク水わん娘FiRSTRoNより)

ぺったんこを気にするシャーリーたん(Diary7/16)Anything.comより)

お風呂でじゃれあう音夢たん&にゃんこ美春(らくがき)ろりぷにより)

メイドおにゃのこ八重歯バンザイろりぷにより)
すいません、八重歯大好きです。

メイドと僧侶が接客する葬式レストランEditor's Scrawlより)
これは流行らない……いや、今の世の中何が受けるか分からないか。

年功序列の功
そもそも能力主義って評価する人にある程度の人を評価する能力がないと実現しない制度だよなぁと思ったり。
あと、実際に社員が何をやったのか上司が見てないことにはこの能力主義というやつはあまり意味をなさないわけで。
あ、別にうちの会社のことを言ってるんじゃないよ。ほ、ほんとうだよ。

寝る前にお腹がすいて眠れない時には何を食べればいいか
チョコやココアがいいというのは聞いたことがある。何にせよ消化にいい物を食べないと太るぞということです。

G、Hカップ以上の人には胸の重さにより寝ているだけでも心臓や肺が苦しくなる人がいる
>圧迫感を受けずにリラックスして眠るために、常にうつ伏せで寝ている方もいらっしゃるそうです。

“痴漢えん罪被害者の会”代表が盗撮、逮捕カトゆー家断絶より
何やってんの、この人?団体の信頼度ガタ落ちですよ。
今までやってきたことの真偽も全て疑われることでしょう。ソーサのホームランと同じように(←それと比べるのはどうか)。

今度は「車乗らないか」森の十字路より)

 

7月16日(水) (最終更新時間 3:20)

一週間に10本のアニメ見るのってキツイ。

なるたる #1
まだ第一話なのでなんとも。というか原作知らないからよく話が分からない(笑)
でも2話目以降もなんとなく見ようかなぁと思わせるような作りにはなっていたと思う。

グリーングリーン #1
このOPエロっ!つーか胸の動きに釘付けになってる時点でボクの敗北ですか?

D・N・ANGEL #15
これもう梨紅ルートへ入ったよね?次週(っていうかもう明日)は更に過去に二人の間に起こった出来事の回想があるみたいだし、
ますます目が離せなくなってきた。妹とか転校生はもういいです(ぉ

■機動戦艦ナデシコ(スターチャイルドアワー) #1
5年ぶりぐらいに見た。これ見てると大学生の頃、やることなくてBGM代わりにアニメ流しながらボケーっとしてた引きこもり時代を思い出します。
まぁ、それはともかくやっぱルリルリはカワイイなぁ、と。「バカばっか」もすごい久しぶりに聞いたけど色褪せてなかったよ(笑)
それと番組紹介のパステルは多分、ファン以外の人から見たら全く必要ない存在なんだろうなぁ。

D.C.〜ダ・カーポ〜 #2
なんだかんだで音夢たんがヤキモチ焼いてればハァハァしちゃうわけで。
というか野川さくらの音夢たん思ったより悪くないですよ。話も原作同様、序盤は見てて楽しいし。序盤は。

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー #1
今回の予想外のヒットはこれになりそう。テンポ良し、勢い良し、わけの分からないテーマソング良し。
っていうかマルチタンポポたん萌えぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!!!!!
しかも、声優の石毛佐和さんと言えば「ちっちゃな雪使いシュガー」のノーマたんじゃないですか!全くノーマークだったよ!
ED歌ってるのは「みっくすJUICE」の植田佳奈さんだし、全話録画決定。

「おねがい☆ツインズ」はまだ見てません。評判よろしいようで楽しみ。

 

ヤマギワソフトで8月1日に清水愛デビューシングル発売イベント
平日かよ!会社休みます(早)
ちなみに整理券配布は7月21日から。キャラクターショーとかぶってますね。行かないけど。

ケイエスエス2003夏祭りレポカトゆー家断絶より)
これ愛ちゃん?(ぉ

「パティシエなにゃんこ」のサントラが8月29日発売

こもれびスイたん絵(Note)
こもれびはスイのシナリオだけ終了。立ち絵だけであんだけ萌えたキャラはそうざらにはいないです。そのぐらい一つ一つの表情がかわいかった。

夏祭りょぅι゙ょ絵ろりぷにより)

さくらたんハァハァ萌えミシュラン/ろりぷにより)

エロシーンの最中に声優のぼやきが聞こえるエロゲー妹教大付属小学校より)
このシーンだけ聞きたい!

新潟競馬場でナージャショー
8月3日。

ペーパームーンでチャンコ増田のトークショーカトゆー家断絶より)

大人のための童話集はっぴい!ぱらだいす!より)

車用の工具でドリルで手術成功させた神医者かなえちゃんニュースより)
ブラックジャックみたいだ(笑)

「やらないか」の次は「遊ばないか」WIRED GATEより)

中学生おにゃのこに接待されたいWIRED GATEより)

中学生おにゃのこと駆け落ちしてみたいカトゆー家断絶より)

濡れTシャツの下にスク水ょぅι゙ょ森の十字路より)

 

7月14日(月) (最終更新時間 1:15)

おい、おまいら!キッズステーションスターチャイルドアワーがエライことになってますよ!(自分的に)

 

 

この番組は1時間の間に「ナデシコ」と「テイルズオブエターニア」のアニメを放送するんですが、
そのナビゲーターをパステルが務めるという構成になってます。
ナビゲーターって一体どんなことをするの?と疑問な人のために説明すると、
まず番組の冒頭でアニメ番組の紹介をし、そのアニメが終了するとアニメを見た感想を一人ずつ言ったりとかそんな感じです。
また、アニメが終わるごとに「スターチャイルドニュース」という「スターチャイルド」の作品に関する宣伝をするコーナーがあるんですが、
ここがエライことになっているんですよ!(自分的に)
これを見よ!

 

 

眼鏡っ娘愛ちゃん(;´Д`)ハァハァ

というかそれよりも超真剣な顔でアニメニュースを読む愛ちゃんに笑った。しかも被害者、七華さんって(笑)
ちなみにこのスターチャイルドニュース、真剣な顔で愛ちゃんがシュールにボケます。新キャラです。ファン必見。

それにしてもまさか愛ちゃんの口から「シスタープリンセス」とか「エイケン」とかいう単語が出てくるとはなぁ〜。貴重な番組かも。

 

7月13日(日) (最終更新時間 23:15)

CD-ROM版の夏コミカタログにモモーイが駿河電力より)

ワンダバひまわり絵観月堂)(Winter SNOWより)

バブル崩壊バンザーイろりぷにより)

ネコ耳八重歯おにゃのころりぷにより)

昨年の万引き被害、10年前の倍の14万件に
>警視庁少年育成課の警察官は保護者を呼んだ時、「たかが万引きで」と開き直られ
こういう親は市中引きずり回しにしてもいいような気がする(ぉ

スク水泥んこマコモ植栽駿河電力より)

オレンジ色のスク水ょぅι゙ょ森の十字路より)
そういえば「優遇接待」でもいろんな色のスク水があるって言ってたっけか。

体操服ょぅι゙ょを狙い撃ちするロリカメラマンにワラタ森の十字路より)

久しぶりにょぅι゙ょポリスキター森の十字路より)

-----

「D.C.〜ダ・カーポ〜」アニメは毎週違う声優のPVが流れるMOON PHASEより)

「おねがい☆ツインズ」アフレコ直後コメントalternative-liveより)

山本麻里安、新谷良子、三重野瞳がメイド服で通販番組をalternative-liveより)
あれ?良子たんふと(以下強制削除)

動画メッセージつきKSS夏祭り2003レポMOON PHASEより)

らいむ隊メンバーのボイス入り目覚まし時計MOON PHASEより)

あおきさやかサイトKSS夏祭り楽屋写真魂は永遠に彷徨う/BRAINSTORMより)

PS2版「ワンダバスタイル」同梱のOVA予告編ムービー公開MOON PHASEより)

卑語をメールに入力するとまほろさんに叱られるメールソフトMOON PHASEより)

マリアたんがいるのなら人生投げ出してでも通う所存みるひーゆ/BRAINSTORMより)

SCF版「ジョジョの奇妙な冒険」レビュー@JOJOより)
ビーバップハイスクール笑った。

眼鏡っ娘論かーずSP戯れ言/BRAINSTORMより)

キクちゃん「お話になりません」Lunatic Cylinderより)

マネキンも基本姿勢

2ちゃん的AA壁紙Anything.comより)

欽ちゃんの仮装大賞69回優勝作品「ピンポン」Anything.comより)
あまりのすごさに魅入った。

プロフェッショナルになれない日本のスポーツ報道カトゆー家断絶より)
この記事を全てのスポーツマスコミに読ませてあげたい。

税収増見込んで増税するも出荷減で逆に税収減にappendixより)
こういう展開大好き(笑)

居場所は「仮想現実」 長崎男児殺人補導の中1 毎晩ゲーム店へカトゆー家断絶より)

民主党がダメになるわけだ(7/10)エロ分が足りない!うぱー/BRAINSTORMより)
上のもそうだけどゲームのせいにでもしないと説明できないからみんなゲームに責任を負わせるんでしょうね。

エロゲオタさん、ょぅι゙ょの首絞めて逮捕妹教大付属小学校より)
だ か ら こ う い う 事 件 を 犯 さ な い で く れ 。
つーか、これって警察が家宅捜索したらエロゲ見つかって「またエロゲオタか!」みたいな展開にないかと激しく心配なんですが。

 

7月12日(土) (最終更新時間 23:55)

出張から帰ってきました。今回の出張ではどんなことが起きていたかというと、
昼間にこっちを出て夕方に大阪に着いたばかりだというのに、その日の夜からいきなり25時間ほど仕事をさせられたり、
神戸の牛さんを焼いて美味しくいただいたり、酒の勢いでマジンガーZを熱唱しながら「太鼓の達人」をやってみたり、
バッティングセンターに入り150kmの球を火の出るような当たりを飛ばしながらセンター返ししている小学生の隣で
80kmの球をバットに全く当てることが出来ず悔しくなり、なんとしても当ててやろうと最終的にはバントをしてなんとかバットにボールを当てるも
闘将星野が見ていたら横にいる矢野の尻を蹴り飛ばしそうなぐらいのポップフライをあげてしまい敗北感に打ちひしがれたり、
コンビニキャッチャーでついオタク魂を発揮させて「ギャラクシーエンジェル」のフォルテとぷちこのフィギュアを獲得するも
取った瞬間に後ろで隠れて見ていた他会社の女性に「わー!すごーい、ロイスさん!二つも取ったんですかー!
何取ったんですかー?見せてくださーい♪」と、断る隙も与えずに手から奪われて、「へぇー」と微妙な反応をされてみたりしていました。

あとは、ある場所に行ってきたり。まぁ、近々レポなんて書いてみますかね。。。(謎)
それにはまず「こもれびに揺れる魂のこえ」をクリアしてしまわないことには。

 

以下、先週書くといって書いていなかった石丸電気で行われた「ワンダバスタイル」のDVD発売記念イベントのレポ。

7月6日の日曜午後1時、石丸電気ソフト館3Fにて席順を決める抽選開始。
箱の中から紙を引くと真ん中よりやや後目の番号が書いてありちょっとガッカリ。
引いたあと、プレゼントの抽選会があるということでもう一枚番号の書いた紙を受け取る。

午後1時40分、再びソフト館3Fに集合。スタッフの人たちがもたつきながらも集まった人たちを整列させ始めます。
その間、壁を隔てた向こうの部屋にあるイベントステージの方ではみっくすJUICEがリハをやっているようで、こちら側にも歌声が聞こえてきます。
だいたい2時を過ぎたあたりでようやくお客さん全員がイベントステージに収納。
前半分の人が座席での観覧。後半分は立ち見。ちなみに自分は立ち見の方でした。

そして、2時を少し回ったあたりでイベント開始。司会のお姉さん登場。以下、いつも通り覚えている限りの内容をズラズラと羅列。

司会「今日はみっくすJUICEの歌の方あるんですが、下の階に響いてしまうので飛んだり跳ねたりということはちょっと……」
客「えー!」
司会「なので
みっくすジャンプの方は今日のところはご遠慮下さい(笑)」
客「どっ!(笑)」

司会「では早速みっくすJUICEのみなさんにご登場していただきましょう。みっくすJUICEのみなさんよろしくお願いしまーす」

みっくすJUICEの4人が颯爽と登場。例によって上は全員ボーダーのシャツ(この服です)。
個人的には斉藤千和のかわいすぎるスカートが異様に気になった(笑)

中原「先ほどの注意にもありましたように今日はジャンプできないので……」
中原「クレーム来ちゃうからねー、そうしたらもうみっくすJUICEのイベント出来なくなっちゃうので我慢してくださいね」

中原「それでは聞いてください。みっくすJUICEで」
全員「THE IJIN-DEN 天才の法則!」

ということで曲が始まったのですが、四人ともマイクの設定が悪いのか全く声が出ておらず。
おまけに曲の方も非常に音が小さく、音を大きくすると音割れが起きる最悪の音響設定。
ただでさえ、みっくすJUICEのファンは合いの手の声のボリュームが大きいのに、これじゃあ歌が聴こえません。
本来、こうなると歌を一端止めて音響を調節してから再度やり直しとかにするものですが、時間の関係からなのかそれも無し。
いわば、音量も小さく歌も聴こえない、聴こえてくるのはファンの合いの手だけというなんともお寒い状況に。
さすがにこれにはファンも頭に来たのか、曲の終了後には

「音響酷すぎるんじゃないの!?」
「やり直し!」
「もう一回!」

などと怒声が巻き起こってました。が、やはり時間の関係上やり直しは出来ないらしく、そのままトークコーナーへ。

司会「それではキク8号役の清水愛さんでーす」

という紹介と共に黒のファンシーな衣装(この服です)を来た愛ちゃんが登場。めっさ可愛いです。

5人が揃ったところで改めて5人の自己紹介。が、ここでもマイクトラブル発生。
中原さんが自己紹介しようとマイクを使って喋り出してもほとんど音は出ず、かすかに肉声が聞こえる程度。
マイクの不備に痺れを切らした中原さんは肉声で声を張り上げて自己紹介をするハメに。
しかし、マイクが使えなかったのは中原さんだけでなく、他のみっくすJUICEの面々の使うマイクも全て音が出ないという悲惨な有様。
もちろん全員が肉声を使った自己紹介になり、なんとも見ていられない状況になっていました。

「音響スタッフ何やってんだよ……」という微妙な空気が流れるなか、最後に番が回ってきた愛ちゃん。

清水「はい……おぉ、声が出る!素晴らしい(笑)」

なんとなぜか愛ちゃんのマイクだけ音が鮮明に吐き出されるわけではありませんか!
なんたる露骨なスタッフによるみっくすJUICEいじめ!(違)
というか単なる偶然なんだろうけど、誰が見ても清水愛だけ扱い別かいという思いを抱いたことでしょう。

ということで全員の自己紹介が終ったところで、トークコーナーへ。
まずは「ワンダバスタイル」の収録の裏話について一人一人に質問。

ちなみにマイクは唯一使える愛ちゃんのマイクを交互に使うことに。

あー、ここの部分愛ちゃんが言ったことしか覚えてないや(ぉ

清水「編集局長の役の方がすごい好きです。知ってますか?編集局長」
清水「(口に手を当てながら)こうやってボソボソって喋る人なんですけど……」
清水「その声を当ててる人がですね、ホントに本人も口に手を当てて演技してるんですよ!」
清水「もうその絵がすっごいアニメの絵とそっくりで、
『え?顔キャス?』みたいな(笑)」
清水「あと、イチリン好きです(笑) ね、イチリンいいよね? (4人がマイクを使えないことに気付き)あ、クロストークができない(笑)」

すかさず、残りの4つのマイクから唯一微妙に音の出るマイクを広い、

中原「(かなりおかしな声で)うん、いいよね」
清水「なんか、無線みたい!(笑)」
客「どっ!(笑)」

裏話トークのところは、たしか男性声優陣が面白い人たちばかりだったとか、
スポーツ新聞の占いコーナーの文調が面白くてそれを毎日マネして喋っていたとか、そんな感じの話だったかと。
全員に裏話を聞き終わると次の質問へ。

司会「では続いていきます。自分の演じるキャラの中でお気に入りのセリフなどありますでしょうか?」

清水「全話を通して『はかせっ!はかせっ!』って言ってたので『はかせっ!』って言うのが好きになりました」
司会「言われるのと言うのとではどっちがいいですか?」
清水「言う方ですね!」
清水「他ではやっぱり全編通してやった
『基本姿勢』ですかね」

客「やって!」

期待に満ちる観衆の表情。もちろん自分もワクワク感でいっぱい。

すると、愛ちゃん、スクッと椅子から立ちあがり、マイクを握っていない方の手を横に広げながら例のポーズを取り、

 

 

清水「基本姿勢っ♪」

 

 

客「うぉーっ!!!!!」

 

まさに生での実写版基本姿勢にお客さん大喜び(笑)

清水「みんなの前でやるのは初めてだからちょっと照れくさく、視線を外してみたり……」
清水「完全にキクちゃんになりきれてなかった……(苦笑)」

そんな愛ちゃんに萌え。

森永「私は……第一話でネットオークションをやってるシーンがあるんですけどぉー」
観客「どっ!(笑)」
森永「そこでさくらのパンツにどんどん高い値段がついてるのを見て
『けっ!馬鹿な奴ら!』って言うシーンが好きでした」
清水「あっ!(横にいる森永さんからマイクを取りながら)はい!はい!(笑)」
清水「私ね、さくらがぬいぐるみを殴りながらすごい早口で喋ってるシーンが好き!(笑)」
森永「あそこはセリフ入りきらなかったから最後は何を喋っているのかよく分からなくなった(笑)」

斉藤「私はやっぱり妖精さん……」
観客「どっ!(笑)」
斉藤「2話だったかなぁ、妖精さんがロケットに乗り遅れるシーンがあるんですけど」
斉藤「そこで
『妖精さん!妖精さん!妖精さ〜〜〜ん!』って叫ぶシーンがあって(笑)」
斉藤「台本見たらそのセリフに全部テンテン(濁音)が振ってあってどうしようかと……」
斉藤「そこで
『あっれ〜?あやめって癒し系じゃなかったっけ〜?』って考えて」
斉藤「そのシーンでそれまでとは違うはっちゃっけたあやめが誕生しました(笑)」

植田「ゆりは全編通して真面目なシーンが多かったんですけど」
植田「トリコロール(5話で登場したライバルユニット)とすれ違うシーンの時に
『ふっ……』って言うところがあって」
植田「そこは自分でも頑張ったんじゃないかなぁと思いました」

中原「ひまわりは演歌調の娘なんで普段言わないようなセリフをたくさん言わせていただきました」
中原「読めない漢字も結構あって(笑)」
中原「
『どーせ誰も分かんないだろ、はっはー♪』ってな感じで喋ってたら周りに『それ(漢字の読みが)違うんじゃあ……』って突っ込まれたり(笑)」

全員の回答が終わって次の質問へ。

司会「それでは時間も限られているのでこれでトークコーナーは終了にしたいと思います」

行くかと思ったら終わった(ぉ
さすがにみんな短いと思ったのか観客からは「えー!」のブーイングが。まだ5分ちょいしかやってないから当然といえば当然のような。

続いて行われたのは抽選会。賞品はみっくすJUICEのサイン入りポスター(愛ちゃんのはナシ)と声優全員のサイン入りワンダバ全話分の台本(すごっ!)。
アニオタ神よ、今こそ我に降臨たもれ〜と願いましたが、残念ながら自分には何も当たらなかったです。クスン。

なお、サイン入り台本が当たった方が例のサングラスをかけているのを見るや即座に「マトリックスだ!」と突っ込みを入れ、
会場を爆笑させていた愛ちゃんは着々と客いじりトークがうまくなっているなぁと思いました。これもらいむ隊効果?

抽選会後、そろそろ再び歌のコーナーかと思っていると、

司会「それでは時間も押し迫っていることですし、最後に皆さんに一言ずついただきトーク&抽選会は終了し引き続き握手会の方へ移りたいと思います」

終わりますた(ぉ
さすがにこれには観客のほぼ全員が「えー!」のブーイング。まだイベント始まって30分もたってないのに……
やっぱ次にひかえてるヤマギワのイベント(午後4時から)に影響するからなんでしょうか。それにしても余裕なさすぎです。

司会「それでは中原さんからお願いします」

と司会に促されると中原さんはマイクも持たずに肉声を張り上げてファンの皆さんにご挨拶。
それに続く、植田さん、斉藤さん、森永さん、更には普通に使えるマイクがある愛ちゃんも肉声でファンの皆さんに一言ずつメッセージを送っていました。
ここらへんは声優さんたちも不備のあるイベントになってしまって申し訳ないという意識があるのでしょう。
少しでも「ごめんなさい」という思いを伝えたいという気持ちがそのような行為になったのではないかと。
その5人のプロ根性に少し心を打たれている自分がいました。みんながんがれ!

そして、そこから握手会に突入。20分ほど待っていると、いよいよ自分の番に。
緊張しながらも「みっくすJUICE」の方々と二言、三言お話をして愛ちゃんの前へ。

 

 

自分「基本姿勢めっちゃかわいかったっす!」

 

清水「う〜ん、もっとなりきれてれば良かったんだけどねぇ〜えへへっ♪」

 

萌え尽きたっ……!萌え死ぬかと思ったっ……!

 

で、イベントの感想ですが、正直イベントの出来としては最悪の部類に入ったかと思われ。
特に音響面。音楽聴こえない、マイク使えないなんて問題外もいいところです。何の為にリハを行っていたのだか……
あまりの不手際に頭にきたのか握手会の待ち時間のときに、イベントスタッフに文句を言っているファンの人もいました。
また、時間の短さも気になりました。後ろが詰まっているのはしょうがないですが、それならせめて開始の時間をピッタリに始めるぐらい努力はしないと。
開始時間遅らせておいて後ろは延ばせませんじゃあ、みんな怒りたくもなりますよ。

まぁ、自分は愛ちゃんの基本姿勢が見れたから満足でしたけどね。欲を言うと「キク8号ソング」を聴きたいところではあったけど。

ということでイベントレポおしまい。