8/1〜8/15 

8月15日(金) (最終更新時間 21:00)

13日のコミケメモに雨対策を追加。というか今日はホントに参った。もう全身下着の中までビチョビチョですよ(エロ表現含む)。

ちなみに初日はほとんど企業ブースにいました。買ったのはワンダーファームのワンダバ本とガイナックスのまほろさんエロブルマテレカ、
エンターブレインのよせがき本にういんどみるの新作テレカ、ぱじゃまソフトのパティシエなにゃんこサントラとドラマCD、
RONDO ROBEの小麦ちゃんCD&DVD、そしてもちろん買いましたよ、清水愛ちゃんのCD。握手会したさに。

ちなみに握手会での愛ちゃんとの会話。

愛ちゃん「こんにちわ〜」
自分「こんちはー、今日も萌える服着てますねー」
愛ちゃん「えへへ〜、ありがと〜っ♪」
自分「特に二の腕が萌えます(←衣装関係ねぇじゃん)」」
愛ちゃん「うっ!(自分の二の腕を見ながら)うーん、太い……」
自分「いや、そんなことないですよ」
愛ちゃん「いやいやいや……(苦笑) でも私頑張るよっ!(細くするってこと?)」
自分「はい、がんばってください(←細くしなくていいんでもっと萌えさせて〜( ;´Д`) の意)」
愛ちゃん「はいっ!ありがと〜っ♪」

朝7時から雨に打たれてた甲斐があったってもんだ。
っていうかなんて失礼なことを言うんだ、自分。これを読んだ愛ちゃんファンに刺されないか心配です。

 

8月14日(木) (最終更新時間 23:50)

カタログチェックしたけど清水愛の声優本出してるところ一件もなかったよ。

高知競馬で人大杉記念第2回2ちゃんねる特別
(関連)【高知競馬を】2ちゃんねる特別開催【人大杉に】
ついに公式ページの出馬表にも載りました。開催は16日の16時から高知競馬場で。

アキバのまほろイベントレポ、大きな写真ありMOON PHASEより)
このイベントのレポでここまで大きい写真は確か初めてだったんじゃないかと。

夏コミのイベントステージで行われるマジキュー祭りで歌われる歌詞公開MOON PHASEより)
一曲、清水愛の歌う曲もありますね。でも、これをやる時間って自分が見れる時間帯じゃないなぁ。

清水愛がM-flapとしてコミケ二日目のどこかで歌を歌うらしい
二日目行かない予定なんですが……

モモーイキャラのコラボポスターMOON PHASEより)

週刊ぎゃるっ娘通信に「はにはに」特集MOON PHASEより)

もえたんサイトリニューアル

縞パンおにゃのこ(最近の保存場所8/13)
やっぱ縞パンは白と青だよね。もしくは白と緑。

きつねおにゃのこ
お尻もカワイイけど、腕の長手袋が超キュート。

「OH!スーパーミルクちゃん」仕様ギター
(関連)8月のアニマックス放送スケジュール

やらないかTシャツhendeより)
前面見て思ったほどではないなと思ったら、バックプリントきつっ!(笑)

JR東・西のイコカ、スイカ 来夏、共通化へDoku*Pnokoより)
統一化バンザイ。
(関連)関東の私鉄・地下鉄・バスとJR東日本の「suica」が統一化

ナベツネやっぱり辞めないNBFriends SQUAREより)
あのうんざりする様な発言を少なくとも、もう一年は聞かなければいけないのか。

運転してたのはジョセフか?NBFriends SQUAREより)
>2度目の離陸も、同様の計器トラブルで失敗。
てめーの乗る飛行機にゃあ二度と乗らねえ。

コックピットのある部屋NBFriends SQUAREより)

蚊の針の仕組みを真似て痛くない注射針開発appendixより)
もし実現したら献血する人とか増えるんじゃないですかね。自分も献血しても良いけど注射されるのは嫌という人間なんで。

ペットボトル飲料を早く凍らせる裏わざ
ぬるい缶飲料を30秒で冷やす裏わざ(以上2件はっぴい!ぱらだいす!より)
凍らせる裏技は早速コミケで使えますね。

なぜ女は痛いのにミュールを履きますか?
そこまでして履いても似合わない人には似合わないんですけどね。

ょぅι゛ょには犬のぬいぐるみが効果的Doku*Pnokoより)
アルには羊のぬいぐるみが効果的(ぉ

 

8月13日(水) (最終更新時間 23:35)

雨対策やその他忘れていたことなどを少し下の方に追記してます。
雨が降ると暇つぶしアイテムが使えなくなるから、どうにか止んでほしいんだけど……

コミケ直前ということで、コミケのための準備事項やお役立ちメモなどを。

d2kさんのComic Market64特集d2k)(出所多数)
正直、このページを読めば下の長文は読む必要がないように思える(ぉ それくらいまとまっているということで。
すのーすけーぷXPさんのComic Market64 メモ&リンク
コミケで『勝ち組』になるために・夏編Colorless World)(再掲)
コミックマーケット64リストアップ(個人ブース編)FiRSTRoN
コミックマーケット64リストアップ(企業ブース編)FiRSTRoN
とらのあなサークルインフォメーション(出所多数)
私設コミケカタログすのーすけーぷXPより)
マメミム式コミケ同人誌購入必勝法!〜これでバッチリ、誰にでもできるコミケを楽しくする方法〜A@
徹夜と風呂の部分をコミケ前日のビックサイトで拡大コピーして配布したいところですね(ぉ
それはそうとマメミムさんの
『「完売しちゃって…せっかくきてもらったのにすいません」という作者さんに
「何を言っているんですか、完売したんだから、良かったじゃあないですか」というぐらいの余裕を持ったら、どんなにすばらしいことでしょう。』

という一文に自分との器の違いを見た。
美味しい列の並び方(電脳に死す。)(A@より)
自分は最初のうちは欲しくてそれほど列が並んでいないところに買いに行きますね。超大手は買えたらラッキーぐらいの気持ちで。
夏コミC64撮影に関する規則でC63からの変更点(8/6)(FREE FALL)RinRin王国より)

以下、用意しておいたほうがよいと思われるもの。

▲洗顔シート
汗や皮脂汚れを取り除いてくれます。この手のものは顔だけでなく体のどの部分に用いても大丈夫なようになっているので、
脇の下や首周りといった汗をかきやすい部分にも使うことが可能です。使用後も爽快で非常に便利。
声優や作家さんとの握手会が控えている方は握手会の前に手に使用すると「まぁ!この方ったらなんて綺麗なお手手なのでしょう!
こんな気配りができる方、私初めて!ときめいちゃいますわ、きゃる〜ん♪」」なんていうことは絶対起こりませんが、
それでも嫌な気はさせないという意味において使用するに越したことはないことでしょう。
(関連)花王 メンズビオレ 爽快パワーシート 13枚入り

▲におい消しスプレー
汗臭い匂いを取り除いてくれる消臭スプレー。脇の下の匂いが気になる方はぜひ。
ただ、周りに人がいる場合はかえって迷惑になる恐れがるので周りに対する配慮だけはお忘れなく。
(追記)制汗スプレーは汗をかく前に使うのが効果的だそうです。汗を抑える効果があるのだから当たり前と言っちゃあ当たり前でした。
また、汗をかいた後は前記した洗顔シートのようなもので汗をふき取った後に使うとよろしいでしょう。
<掲示板に書き込んでいただいたwakさん、ありがとうございました>
(関連)資生堂 エージープラス

▲汗拭き用タオル
まぁ、基本。

▲日焼け防止用タオル
見逃しがちなのが、露出した首部分の日焼け。
別に焼けても構わないという方はかいいのですが、そうでない方は待機時間の間、首にタオルを巻いておくことをお勧めします。
でないと、帰ってからシャワーを浴びる時に「イタタタタ」となりますよ。
日焼け止めオイルとかを塗ってもいいですが、そこまで厳重にならなくてもいいかなぁと。

▲暇つぶしアイテム
コミケでは待機時間というものがたくさん発生します、入るまでに並び、入って本を買うまでにまた並び、という風に。
そのため暇つぶしのためのアイテムは必須になると言えるでしょう。
暇つぶしのための基本はやはり本、それも一冊で長く時間の持つノベルが一番です。
持っていくには少し重いですが、コミケカタログも時間をつぶすにはちょうどいいです。
次の日以降のサークルチェックや後ろのほうの投稿レポを読めば、それなりに時間はつぶせます。
資格試験の勉強をするという手もあります。あれなら一冊読み終えてしまっても復習と言う形で何度でも読み返すこともできますし、
10月にある情報技術者向けの国家試験を受けようという人には良いのではないでしょうか?
その他ではゲームボーイなどの携帯ゲーム機という手もあります。この場合、換えの電池を持っていくのを忘れずに。
また、携帯ゲーム機をやる時は周りのことも考えてイヤホンを使う(音量は控えめに)か、もしくは無音でゲームをするようにしましょう。
ちなみに自分は今年、「逆転裁判」の1と2を最初からやり直す予定。
手軽に暇がつぶせるのはこのぐらいかな?何か他にあったら教えてください。

▲目薬
自分だけかもしれませんがコミケのような、本やPOPなど情報が錯乱している場所では異常に目が疲れます。持っておくと便利です。

▲食料と飲み物
始発で行く人なんかは開場時間までにお腹が減ってしまうと思います。
朝、地元で手軽に食べれるものを買っておいたほうが良いでしょう。個人的には荷物につぶれる恐れがあるのでパンはオススメしない。
あと、暑いのでチョコとかもやめておいたほうが無難です。
飲み物ですが、地元で買っておいたほうが無難とはいえますが、一応、有明近辺にも飲み物の出店が出るので
冷えている方が良いという方は向こうで調達してもいいかもしれません。

▲飴
寝不足や歩き通しになると疲れが出てしまいます。疲れには糖分ということで、糖分を確保する為にも持っておきたいですね。
空腹時に舐めると、少しは空腹がやわらぐ効果も。

▲お金
できるだけ細かいものを用意しましょう。
自分は1000札30枚、500円玉20枚、100円玉20枚は用意しておこうかと思います。
また、これらのお金はすぐに用意できるように財布ではなく別の場所に保管しておいたほうがいいかと思われます。
ウエストポーチのようなものを持っていって、その中に入れておくといいかもしれませんね。

▲動きやすい服装と歩きやすい靴
小学生の遠足のしおりじゃねぇんだぞ!と思われるかもしれませんが一応(笑)
ほら、せっかくの晴れ舞台し、久しぶりに人と会うからとか言って、めっちゃオシャレする人とかいるかもしれないし。
あと、女性の方は短いスカートはやめたほうがいいですよ。どこにここの管理人のような変態が潜んでいるか分かりませんから(ぉ
(別に覗こうとしているとかそういうことではなく、短いスカートの人が無防備に座っているのをよく見かけているからという意味です。ホ、ホントダヨ!)←逆に怪しい
それと、腕が焼けたくないという人は長袖のシャツを着ていくことを推奨します。日焼け止めオイルを塗ることでカバーはできますが。

▲紙袋
企業ブースに行く人は特に持っていなければいけないものです。
企業ブースでは多くのメーカーが美少女キャラの描かれた紙袋に商品を入れて渡してきます。
これはビックサイトの中だけならまだしも、帰宅途中の電車内では異様に目立ちます。ていうか軽蔑の視線を浴びます。ていうか痛いです。
そのようなことを防ぐためにも紙袋ごと商品を入れることができるような大きな紙袋が必要になってきます。
また、同人誌を買うだけの人でも紙袋があると買った商品をすぐに紙袋に入れて次の目的へ移動することができるので、ないに越したことはないです。

▲折り畳み傘
天気予報を見て必要そうだったら持っていっておきましょう。カバンに入れた本をくるむビニールなんかを持っていくと尚、効果的です。
つーか、週末めっちゃ雨降るやん(笑)
(追記)
既に前日からザーザー降っています。なので、仮に当日雨が止み、座ろうとしたときでも地面が濡れている可能性があります。
なので下に引く新聞紙・雑誌等の類を持っていったほうがいいでしょう。
お尻が痛いという方はミニチェアを持っていくのも良いかもしれませんが、その分荷物が増えるので自分はあまりオススメしません。
それと、コミケは三日間ありますので最初の日に雨にやられますと、次の日でも靴がビチョビチョになっているかもしれません。
そんな時は靴の中に丸めた新聞紙を入れておくと、すぐに乾きます。なんかだんだんジジイ臭い話になってきましたね(笑)

▲メモ帳と筆記用具
何かあったときに。

▲サークル配置図、もしくは買い物リスト
これ書くの忘れてた。ないと負け組になること間違いなし。すぐに取り出せるようにしておきたいところですね。
それと基本的にこういう物は列の待ち時間で見るようにして、買い物を終えたら次にどこへ行けばいいのか
頭の中に入れながら行動した方が効率的であるといえます。

▲雨対策(8/15追加)
今のところ16日は50%の降水確率で15日のようなザーザー振りがまた起こらないとも限りません。そこでちょっとした雨対策を。
まず、お金を直接ウエストポーチのようなものに入れて持ち歩く場合は紙幣はビニール袋などに入れて持ち歩くことを強く推奨します。
雨の勢いが激しいとウエストポーチに水が染み込むことも十分ありえます。濡れた紙幣ではスムーズな買い物もできなくなってしまいますので要注意。
また、サークル配置図も同様に何か濡れないで鞄に入れておく方々を考えておいたほうが良いです。まぁ、小さめのビニール袋に入れておくのがいいかと。
それと鞄の中には大きなビニール袋をあらかじめ入れておいて、その中に荷物を入れるようにすればいいと思います。
これなら鞄に雨が染み込んでも買った本は守れますからね。
次に雨具についてですが、レインコートはその日に振る雨量にも寄ると思います。
15日のようなザーザー振りでは効果をいかんなく発揮しますが、そんなにたいした雨量でなければあまり必要ありません。むしろ邪魔。
その日の天気予報を十分にチェックして臨機応変に対応してください(←無責任だな、おい)。
他であると便利なのはやっぱりミニチェアですか。
特に雨が降りっぱなしということが分かっている時は持っていったほうが良いということを今日、嫌というほど味わいました。
ビッグサイトに7時に着いたとしても開場まで約3時間、立ちっぱなしで傘を差しているという状態は結構きついです。
座れるだけでもだいぶ足や腕に対する負担は減りますから、荷物が増えるというデメリットを上回る大きなメリットを得ることができるでしょう。
ただ、場合によっては周りの迷惑にもなるので使う時は十分周囲に気を使うように。場所の余裕があることを確認してから使いましょう。
最後に着替えについてですが、正直、着替える暇と場所がないと思いますので(コスプレ関係者除く)持っていっても無意味なんじゃないかと。
向こうに着いちゃえばみんなすぐ買い物しはじめて、落ち着いたときには荷物たくさんで着替えるのめんどくさくなってるだろうし。
どうしても我慢できないという人は持っていっても構わないとは思いますけど。靴下の代えぐらいはあってもいいかな。

こんなところですか?何か思い出したことがあればその都度、追加していきます。

 

清水愛デビューシングル「Angel Fish」発表インタビューMOON PHASEより)

KIDが夏コミ二日目に新作を公開MOON PHASEより)
フォントがモロあれやん(笑)

「大人になる呪文」1.5巻が発売にカトゆー家断絶より)

PAPUWAがテレビ東京でアニメ化決定MOON PHASEより)
昔のパプワ君は2回見てやめたけど、今度のはどうだろ。

蚊の吸血写真appendixより)
吸った血が目に見える形で体内に溜まっていくのが面白い。ちょっと感動。

同僚との適度の「飲み会」、昇進と収入増生むと英報告
これはちょっと分かるような気がする。いわゆる仕事には適度なコミュニケーション能力が必要というやつですね。

秋田消防がカメラつき携帯で現場状況把握
まさか、こんなところにまで活用されていくとは。

水田に浮かぶモナリザ
(関連)水田に阪神のマークとVの字

超巨大折り鶴
こ、これはPC版のらいむいろ戦記譚で木綿たんが作っていた折り鶴!

フラダンスょぅι゛ょ

ょぅι゛ょのぬるぬる遊びBRAINSTORMより)
いわゆるペッティングってやつですね(←違います)

 

8月12日(火) (最終更新時間 2:30)

毎日のように麻雀に誘いに来る他会社の人も問題だが、それを断らずに全部受けてしまう自分も自分だと思う。

うーん、まだ何もコミケカタログ開いてないなぁ、そろそろ始めないと……

 

8月11日(月) (最終更新時間 1:25)

桜庭が負けてもう何もする気が起こりません。

今週のファミ通のビーム広告玉吉4コマ漫画めちゃくちゃワラタ。

あと二日会社行けば夏休みだー。

人大杉記念第2回2ちゃんねる特別サポートページ血統の森〜競馬にゅーす〜より)

エルフ公式で「らいむいろ雀奇譚」ハァハァ画像とハァハァボイスのサンプル公開DependSpaceより)

愛ちゃん、アニメ版「ヤミと帽子と本の旅人」に出演MOON PHASEより)
コンプティークに出てた記事から。

まほろまてぃっくTVスペシャルアフレコMOON PHASEより)
川澄さん、高田由美に例のセリフで説教してください(ぉ

HobbyEXPOで歌う愛ちゃんMOON PHASEより)
その下にもまほろアフレコ記事が。

海外旅行犯罪事件簿

台風通過後はなぜ綺麗に晴れるのか?
今日はホントに暑かった……

 

8月7日(木) (最終更新時間 21:55)

フジテレビ721の「藍より青し」4夜連続全話一挙放送ってよく見たら明日の金曜から毎週金曜日ごとにも放送あるんじゃないすか!
今度こそ絶対撮り逃さないようにしよう……

だんだん「D・N・ANGEL」のED曲が気に入ってきた。

8月14日の激☆店はいつもより30分遅れの25時30分からalternative-liveより)
ちなみに今日のゲストは飯塚雅弓。
ところで、この番組って実況しながら見てるとめちゃくちゃ楽しいですね。
みんなで「高ぇー」とか「ぼったくりキター」とか「新谷絡めてねぇ−」とか言ってるとあっという間に30分が。
正直、前にやってるアニメよりも面白いです(ぉ

声優グランプリ9月号にモモーイポスター魂は永遠に彷徨うより)

「D.C.〜ダ・カーポ〜」のDVD-VOX第1巻は2枚組で全7話+特典映像
この特典映像っていうのは……PV?(笑)

隠れてポテチを食べる雪さんCG定点観測/BRAINSTORMより)

スク水おにゃのこCG定点観測/カトゆー家断絶より)

24MbpsADSL全く変化なしRinRin王国より)

真夜中の小学校のプールで全裸の女性7人が水泳WIRED GATEより)
警官、役得。

着たままセックル出来るスク水駿河電力より)
これいいね(ぉ

ょぅι゛ょへのいたずら相次ぎキャンプ場閉鎖appendixより)
犯人へ天罰!

ょぅι゛ょに対する口説き文句NBFriends SQUAREより)
メモ(ぉ

 

8月6日(水) (最終更新時間 15:45)

夜勤に行って来ます。

アルプスの少女ハイジ実写化お風呂CM
ツムラは神。

あおきさやか公式ページキャラクターショーでのらいむ隊浴衣画像魂は永遠に彷徨うより)
永久保存しますた。

おねツイ双子お風呂ハァハァ絵(Gallery)ろりぷにより)
それはそうとなぜあの学校の体操着はブルマではありませんか?

暑中見舞い水着おにゃのこ絵ろりぷにより)
日焼けしてない白い部分最高。

毎週ランニング3時間相当の運動をしている人は勃起不全を防げるカトゆー家断絶より)
ランニング3時間相当のセックルではどうか?(ぉ

労働組合発行のビラの原爆犠牲者の遺体写真脇に「朝っぱらからスミマセン」と書き抗議受ける
このコピーはあまりにも非常識。

宮崎日日新聞の「カメの卵狙うキツネ」の写真、実は記者がハムで誘うやらせ
実際にこの現場の風景を想像するとあまりにもマヌケすぎて苦笑いが。

-----

昨日から「藍より青し」の全話放送っていうのがやってるんですけどね、僕も撮る気満々でタイマー録画しておいたわけなんですよ。30分間(ぉ
あぁ、そうだ。やっちまったさ。つい、いつものアニメ撮る癖で30分間だけしか録画してなかったさ。フジテレビ721さ〜ん、再放送して〜。

今度はテレ朝のオタ叩き こちらでもBRAINSTORMより)

Runeがキャララにてスク水と下着を配布Tentative Nameより)
金曜が仕事じゃなかったら始発でエロゲの神様に祈りを捧げながら並びに行ってたのに……_| ̄|○
いやぁー、もう僕はスク水とかそういうのは卒業しちゃったんだ。だからもうこの手の配布物には興味をなくしちゃったよ。ホ、ホントダヨ?

来週のおねツイは休止まうんとポジションより)

ラジオドラマ「アベノ橋魔法☆歓楽街」のキャストに清水愛れいんぼあくたより)
自分、アベノ橋魔法歓楽街知らないんですが……

横浜もオタ化(8/3) べっかんこう絵が表紙の夏コミ企業ブースパンフレット(8/2)
メロンブックス、ゲーマーズ、とらのあな、まんがの森、イエローサブマリン……
こうして見るとやっぱ一店だけ遠くにあるアニメイトはかなり不利になるな。つーか、あんな場所にあったら行かんって。

タチアナさんわんこ化絵Lunarjade.comより)

アルたん絵Lunarjade.comより)

真琴オパーイ絵ろりぷにより)

バカ日本地図(7/31)Editor's Scrawlより)
やばい、ツボった。横浜以外は神奈川じゃないっていう認知のされ方か(笑)

ビクター、iモード・J-スカイで板東英二の着声配信みるひーゆより)
どこに需要があるんだ、どこに(笑)
それはそうと板東英二といえばナインティナインのオールナイトニッポンのワル板東ネタが大好きでした。「おい!矢部君!」

千羽鶴の完成品がセットで販売されてたappendixより)
千羽鶴の意味ねぇぇぇぇぇぇぇーーーー!

蔵野孝洋のホンコンという芸名の元は相方・板尾創路の昔の芸名
実は何で「ホンコン」なのか全然知らなかったんですよ。あぁ、スッキリした。

温泉施設に140個の画鋲が投げ込まれて男性客が負傷
イタタタタタ!

男性の包茎手術は、男性よりも女性が望んでいるWinter SNOWより)
まぁ、そりゃ女性もするなら立派なモノの方がいいでしょうからねぇ。

泥酔女を街でよく見かける真相RinRin王国より)
男が悪いんですか、はぁ、そうですか。自分はただ単に女性の防御力が落ちてるだけのような気がするんですが。皮の鎧ぐらいに。

撮影に寛容な国を
本など撮影対象物に価値が存在するものはアレですが、普通に店内を撮影するのは容認して欲しいですね。

性差別の対象になってきた人たちをすべて受け容れる市立高校がニューヨークに誕生
ゲイもレズビアンもバイセクシャルも性転換者も。

このメールは怖いなNBFriends SQUAREより)

女性の狂言が発覚 わいせつ罪で逮捕されて職を失った男性、実は無実だったNBFriends SQUAREより)
>女性がわいせつ行為をされたと主張する時間に私は別の取引先にいた。
警察って裏づけもなしに人を逮捕するんですか?
>女性は夫にかまってもらえず、気を引くために騒ぎを起こした
こんなバカな理由で人生を台無しにされるなんてたまったもんじゃないだろうなぁ。

子供にゆとりを与えたらダメらしい
中庸という言葉を知らないんだろうか。

見学してるょぅι゛ょのポーズがセクシー
っていうかこの手があったか(ぉ

ょぅι゛ょと触れ合えるならボランティアだろーが
この手もあったか(ぉ

夢のような公園が富山に誕生
政府はじゃんじゃん公的資金投入して全国にこの施設作るように。

なぜ、ょぅι゛ょと一緒の写真だけ拡大画像が表示されませんか?RinRin王国より)
拡大画像のURLが一つ飛んでるから用意してたけど自主規制ってことですかね?最近は色々とうるさいから。

 

8月5日(火) (最終更新時間 3:10)

すいません、2ちゃんねる特別ですね……

会社で使ってるPCのハードディスクが他界されました(挨拶)
何かに祟られてるとしか思えない……

高知競馬で2ちゃんねる記念特別開催へ血統の森〜競馬にゅーす〜より)
オフ板でも関連スレ
(関連)2ちゃんねる記念inかみのやま競馬

「くれいどるそんぐ」ピュアガール誌上にてHシーン募集企画スタート妹教大付属小学校より)
よーし、パパ得意の妄想でEDロールに名前連ねちゃうぞー(←無駄だからやめておきなさい)。

石丸電気でらいむいろ戦記譚5巻発売イベント魂は永遠に彷徨うより)
音宮つばさ、笹島かほる、相本結香って珍しい組み合わせ。っていうか愛ちゃんがいない……(´・ω・`)

おねツイサントラに清水愛のボーカル曲MOON PHASEより)

egのまほろまてぃっくイベント記事MOON PHASEより)
ゲーム画面を見入る清水さん。「こういうゲームだったんですね」と口にし、冷泉氏が慌ててゲームの説明をする一幕も。もちろん会場は大爆笑
>冷泉氏が「(ソフトを)事務所に送ります」とフォローすると、清水さんが「限定版がいいです」を答え会場は大爆笑に包まれた。

なんで、自分は会場に行ってなかったのか!

ファミ通のまほろまてぃっくイベント記事って写真小さすぎ魂は永遠に彷徨うより)

D.C.〜ダ・カーポ〜の製作日記がもうダ・メーポMOON PHASEより)
こっちがこれだとアニメの方は大丈夫なのか疑ってしまう。

スク水オンリーイベントがコスプレ可能に駿河電力より)
行ったら目のやり場に困りそうだな、と心にもないことを言ってみる。
というかスク水の偉い人が彼女に着させようとしてます。神認定。

車板のバキュームカースレ神降臨 ってか姉ちゃんキレすぎ(藁それゆけ!!だよもん星より)

画面の一部分をコピーしてデスクトップ上に貼り付けるソフト殿一気より)

ウルトラ100兄弟仔猫屋本舗より)
ところどころツボに入ってくるのがあるな。ウルモニの誰?とか(←タイトルが面白いだけという説も)

おしぼりアート駿河電力より)
普通にすごい。

眠る前の入浴は快眠につながるカトゆー家断絶より)

万引き監視など防犯システム、コスト負担が論議に

温泉施設用の入浴水着を東レが来年発売
温泉にはバスタオルが基本じゃねぇかっ・・・!こんなん通るかっ・・・!ば、ばかもーん!(ぉ

入れ歯に名前の刻印サービス
子供の下着じゃないんだから。

秋田県立近代美術館、「アートでZOO」開催
>中には展示室の隅のテレビゲーム「シーマン」にかじりつく子どもも
あかんやろ(笑) つーかなんでせっかく美術館風にしてるのにテレビゲームを置いておくか。

図書館での夏休みの宿題お断り
あー、確かに本を純粋に読みに来ている人には邪魔かもしれませんねぇ。
つーか、図書館ってそんな溢れるぐらいに人気あるんですね。そっちの方に驚きましたよ。

手前のバカっぽいょぅι゛ょ最高に萌える

ょぅι゛ょ人魚

 

8月4日(月) (最終更新時間 3:05)

2週間ぐらい前からアニマックスで毎日のように放送してた「おねがい☆テイーチャー」を視聴中(現在6話まで)。
なるほど、こりゃ苺たんに人気が出るわけだよ。自分も苺たん萌え〜。小石たんも川澄ボイスでかなりくるものがあるけど。
なんにしろ主人公は羨ましすぎる。

あと、先週今週とキッズステーションで一挙放送してる「MOUSE」も見てるんですが、これテレビ神奈川でやってたんすよね。超エロ。
っていうか最終回の前半部分はモモーイのプロモですか?1話丸ごとそれでもよかったのに。

Anime-TV「おねツイ特集」見たけど、ドタバタしてて見てて疲れた。

ながされて藍蘭島のカレンダー欲しいなぁ〜。

以下、アニメの感想。

■LAST EXILE #17
なんか男女関係ドロドロ(笑) そんな中アルは見てて心安らぐなぁ。クラウスを上目遣いに見上げた時には部屋中を転げまわりました。

■おねがい☆ツインズ #3
樺恋たんのフェラキター、と当たり前すぎる反応をしてみる。
深衣奈に押され気味でしたが、この回で少しは盛り返したんじゃないかと。もっとヤキモチ焼かないと勝てないよ!がんばって!

■ガンパレードマーチ #9
普通に芝村さんがカワイイんですが。顔真っ赤にしてめちゃくちゃキレてるところがたまらなくいい!

■D・N・ANGEL #18
最高の展開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これですよ!これが見たかったんですよ、私は!もう梨紅たんかわいすぎ!
もうダークも妹もいらないからこのままずっと二人でイチャイチャし続けてくれ〜〜〜!

■D.C. 〜ダ・カーポ〜 #5
原作知らない人っていきなり出てきたネコ耳メイドをどう思ってるんでしょうね。原作ではそれなりに前振りがあったんですけど(ないか)、
アニメでいきなり登場してこの展開はポカーンなんじゃあ?それとも、みんなあまり深く考えて見てないのかな?僕もどうでもいいです(ぉ

■すっとこ大戦ドッコイダー #4
いつの間にかエーデルワイスたんが主人公大好きになってますが、小鈴とお兄ちゃんを取り合うなんて展開にはならないのかなぁ。
っていうか小鈴たんの出番もっと増やせー。

 

PS2版「まほろまてぃっく」発売イベントレポカトゆー家断絶より)
>特にじゃんけん大会では,“声優さんからお気に入りの言葉をボイスでもらえる”という夢の賞品も登場!
>「えっちなのはいけないとおもいます」「○○くん,今日も頑張ってね!」などお気に入りの言葉をその場で吹き込んでもらっていたのだ。

超羨ましい……

みずぎちゃんくらぶの夏コミ新刊にワンダバ本&CG集CG定点観測より)

PussyCatの夏コミ新刊にスク水本SO-TAと一緒ぅより)
パティシエなにゃんこやマリみてのプチ画集も。

フローラリアキャラのアンケートハガキ人気順妹教大付属小学校より)
御文人気ねぇ〜〜〜。っていうかやっぱり年輩チーム人気ねぇ〜〜〜。

ファミコン探偵倶楽部の続編を考えるページ2ちゃんねるの方舟/かーずSPより)

「炎多留」PS2に移植Tentative Nameより)
友情っていうかホ(以下削除)

キクちゃん絵カトゆー家断絶より)

おね2苺たん絵

おね2双子+苺たんはっぴい!ぱらだいす!より)

縞パン体操服おにゃのこはっぴい!ぱらだいす!より)

政治家占い俺archives/SO-TAと一緒ぅより)
松浪健四郎だった……。
>短気で、冷静でいればうまくクリアできる問題も、自ら壊してしまいます。
>独自の美的センスをもっています。自分のセンスにこだわりをもち、流行に左右されません。
>見た目は強い性格に見えますが、本当は意外とナイーブな性格です。

しかも書いてあることがほとんど当ってる。恐るべし……。

スーパーの商品は前から取っていったほうが得はっぴい!ぱらだいす!より)
食料品だと確かにそうかもしれませんね。雑誌なんかは絶対上から2、3冊目を取りますが。

毛髪の基礎知識

香水のマナー
電車で横に座った人がものすごい匂いの香水をつけてると最悪。

出世したかったら上司に相づち打っとけWIRED GATEより)
話を聞き流しながらやるのがポイント。

好きで取らないわけじゃないんですけど

アユ捕獲ょぅι゛ょWIRED GATEより)

 

8月3日(日) (最終更新時間 20:15)

今日、秋葉原でやってたまほろまてぃっくイベントのレポまだ〜?

コミケ初日に清水愛握手会Maci_Tre日記より)
CD購入者におそらく先着順ということになりそう。これで購入3枚目か……(笑)

「逆転裁判3」の発売は冬っぽいLunarjade.comより)

中山さらのボイス入り目覚まし時計NBFriends SQUAREより)
り、梨紅たん……( ;´Д`)ハァハァ

クリエーターズファイル 村田蓮爾Doku*Pnokoより)

萌える英単語萌えたんCG定点観測より)

シルフィーたん絵FiRSTRoNより)

縞パンめろんちゃんFiRSTRoNより)

ミントさんサイヤ人化Lunatic Cylinderより)

トロの中の人もロリコンですねLunatic Cylinderより)

ゲーム帝国で笑ったネタを書くスレhendeより)
今週の「赤井英和の持っている英和辞典の表紙は赤いですか?」にもかなり笑ったけど。

関東の私鉄・地下鉄・バスとJR東日本の「suica」が統一化(出所多数)

ビデオに録画したり、パソコンでテレビを見ると視聴率に反映されないNBFriends SQUAREより)

1円未満の税負担どこ? 消費税総額表示化に悩む各業界

イリノイ州では合意の下でのセクースでも中断要求に応じなかったらタイーホDoku*Pnokoより)
「そこはだめぇ〜」とか言われたらやっぱやめないといけないんでしょうか。

女子小学生性欲の本音Lunatic Cylinderより)
13歳女子が中絶しているという事実NBFriends SQUAREより)

よみうりランドの小倉優子ポスターのコピーが卑猥すぎて修正にRinRin王国より)

なっちのモー娘。卒業の報を聞いて我を見失うモーオタhendeより)

サマーソニックに苦情殺到NBFriends SQUAREより)

床が透明なトロッコ列車NBFriends SQUAREより)

-----

清水愛ちゃんの出てた声友ヒャッカテンのキャプまだ〜?(ぉ

BASESONの「屍姫と羊と嗤う月」は片桐雛太さん原画だし、面白そうなんだけど体験版報告だと超鬱展開待ってるらしいんで、
手を出そうかどうしようか迷ってます。ヒロインの輪姦とかあったら僕一ヶ月は立ち直れませんよ?

RUNE、新作「Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜」ページ公開MOON PHASEより)
リコッテたん以外の女性キャラがみんな大人の女性という感じで意外。でもリコッテたんはかわいいなぁ(笑)。
それと「今宵も召しませ Alicetale」の声優さん情報出ています。
(関連)週刊ぎゃるっ娘通信に「今宵も召しませ Alicetale」特集
エロCG見せすぎじゃあ(笑)
(関連)歌い手の心にも響く……RUNE新作『Ricotte』、佐藤裕美さんを迎えて始動

オーガスト、今年も夏コミでオーガストセット発売DependSpaceより)

ういんどみる、新作「くれいどるそんぐ〜昨日に奏でる明日の唄〜」ページ公開MOON PHASEより)

「パティシエなにゃんこ」と「Please teach! My Angel」がドラマCD化MOON PHASEより)

ライアーソフトサントラ第3弾「しっぽ」が8月22日に発売BEG/G NETより)

「まほろまてぃっく」のアクセサリー集がDVD版として発売MOON PHASEより)
「まほろまてぃっくDigitalMaiden」の1〜3が一枚になって再登場。お得だし買っちゃおうかなぁ。

8月29日から31日の秋葉原にらいむや登場BEG/G NETより)
あおきさやかさん、音宮つばささん、相本結香さんと福引大会が!

コスプレ用らいむいろ戦記譚戦闘服

清水愛写真集魂は永遠を彷徨うより)

おね2声優陣コスプレ写真記事)(alternative-liveより)

ComicLOが8月29日に発売最後通牒・半分版/A@より)

ドクロちゃんの2巻が10月10日発売BRAINSTORMより)

夏コミ開催記念パスネットに有名原画さんの絵イパーイBRAINSTORMより)

コミケはインターネットで起きてるんじゃない!ビッグサイトで起きてるんだ!MOON PHASEより)

オンラインゲームユーザーには普通に社交的な人が多いA@より)

「ゲーム脳の恐怖」は間違いだらけBRAINSTORMより)

 

8月2日(土) (最終更新時間 4:05)

ヤマギワソフトで行われた「清水愛『Angel Fish』発売記念イベント」に行ってきました。
今回も覚えている限りでイベントの内容をレポしていきたいと思います。
今日のはいつもの大体こんな感じといういい加減な部分に加えて、話の前後関係とかも怪しいのでそこらへんはご勘弁を。

18:00、ヤマギワソフト館8Fイベントスペースにてイベント開始。司会進行役としてケイエスエスの横山氏登場。
「慣れてる方が多いとは思いますが……」と言う前置きからイベント前のお決まりの諸注意をした後、愛ちゃん登場。場内大歓声。
今日の愛ちゃんは7月26日のらいむいろイベント(ヤマギワソフトにて実施)の時に「Angel Fish」を歌った時と同じ衣装である
モスグリーンのノースリーブワンピースを着ており、CDジャケットの大人っぽい印象とは違いとても可愛らしい感じ。
僕的にはこっちの愛ちゃんの方が好きであります。

清水「梅雨明けましたねー」
観客「ざわざわ……(やや間が空いて)そうですねー(アルタの客並みに適当な相槌)」
清水「明けてない?(周りに問いかける)」
観客「(明けてないんじゃあ……的な雰囲気に)」
清水「明けてませんでしたっけ?
明けたことにしましょう!
観客「わはははは!」
横山「じゃあ、今日ここにいる方々の間では梅雨はもう明けたということで(笑)」

っていうかなぜ登場していきなり梅雨の話題に?(笑)

横山「ここに一枚のCDがあるんですが……(と言いながら脇から「Angel Fish」のCDを取り出す)
清水「……はい」
横山「ついに出ちゃいましたね」
清水「はい……出ちゃいました……」
横山「どうですか。今のお気持ちは?」
清水「え?……いや、特に……」
横山「ない?ほら、なにかこう感慨とか……」
清水「う…うーん……ないです」
横山「発売日とかは特に何か思いませんでした?」
清水「発売日の日は
CDの発売日ってことに気づかなくて(笑)」
清水「次の日になって『あー、昨日発売してた!』みたいな」

忙しくて一日一日を振り返る余裕もないのかもしれませんね。最近イベントばっかりだし。

横山「なんか今日緊張してる?」
清水「(コクコク)」
横山「今日は歌を歌うんだよねぇ、大丈夫?」
清水「……
いつもよりダメかも
横山「しかも2曲も歌うのに(笑)」
観客「(2曲に反応して)お〜〜〜」
清水「……………」
横山「あれ?2曲って知ってますよね?聞いてない?」
清水「……聞いてます。っていうか
私が提案しました(笑)」
清水「最初にこのイベントの内容を聞いた時、『トーク&握手会』になってて、
『あれ!?歌のイベントなのに歌はないの!?』ってことになって」
清水「それで歌いたいってことを言って歌を入れてもらいました(笑)」
横山「緊張してるんだったらここは一気呵成に2曲一気に歌っちゃった方がいいかい?」
清水「プルプルプル(首を左右に振っている)」
横山「じゃあもうちょっとリラックスできるまでトークしましょうか(笑)」
清水「す〜は〜(思いっきり深呼吸の動作)

必死に緊張を取り除こうと深呼吸する愛ちゃんに萌え。

横山「CDが発売されてから何か変わったこととかは?」
清水「うちの父母が
『聞いたよ』って(笑)」
横山「え?それはサンプルですか?それとも自分でCDを買って?」
清水「いえ、
買ってもらいました(笑)」
清水「なんか発売するDVDとかも
全部予約して買ってるらしいんで
横山「じゃあ、お父さんお母さんも売り上げに貢献しているということですね」

え!DVDもみんな買ってるって「らいむいろ戦記譚」や「ワンダバスタイル」も?
おまけに、今放送中の「おねがい☆ツインズ」なんかも買うってことですか?
買ったDVDはもちろん見るんですよねぇ。そして、娘が出ているシーンを当然見るわけでして、
そうなると「ワンダバ」はまだしも「らいむいろ」なんかを見た日には……
あかほり先生!あんた、なんてことをしてくれたんだ!(ぉ

清水「うちの父母は結構ミーハーなところがあって、雑誌とかの切り抜きも全部スクラップにしてくれてるんですよ」
横山「ちなみにお父さんはお年は?」
清水「えっと……52です」
横山「とすると『時をかける少女』(Angel Fishのカップリング)なんかは聞いてて懐かしいものがあったんじゃあ?」
横山「それについては何か言っていませんでしたか?」
清水「うーん……いや、特には(笑)」
横山「お母さんの方からは何か感想とかは?」
清水「いや、何にも……」
横山「うーん(笑) まぁ、自分から聞くような事もないしねぇ(笑)」
清水「
恥ずかしくて聞けなくて(笑)」
清水「電話してても『ありがとう、ありがとう』だけ言ってもう……(と言いながら受話器を置くジェスチャーをする)」
横山「すぐに切っちゃうんですね(笑)」

自分の作品とか身内に感想言われるのって確かに恥ずかしいかもしれない。
っていうか娘の記事を全部スクラップにするなんて娘思いのご両親ですねぇ。

横山「今回はジャケットのCDの写真も色々取ったんですけど、どんな感じで取ったんですか?」
清水「え?意図は?」
横山「いや、だから写真を取ってみてどんな感想を持ったかなぁって。ん?この質問の意図が分からないってこと?(笑)」
清水「いえ(笑) うーん……(自分のジャケット写真を見ながら)
前髪切らなくて良かったなぁ〜って(笑)」
清水「(ジャケット写真を取る前に)前髪を切ろうとしてたんですけどね。ちょっと忙しくて切れなかったんですよ〜」
清水「そしたらメイクさんが前髪を横になびかせていたんで『あぁ、良かった』と」
清水「ちなみに今のこの前髪は
音宮つばさちゃんに切ってもらったんですけどねぇ〜(笑)」
横山「前髪はどんぐらいに一回切るんですか?」
清水「え〜と、1、2週間に一回……って
これ何の話してるんですか?(笑)」
清水「結構髪伸びるの早いんでよく切ります」
清水「私、こうやって(頭のてっぺんから前方にまっすぐ手を伸ばして)髪が生えてるんで、髪が目に入りやすいんですよ」
横山「まぁ、こう(頭のてっぺんから後方にまっすぐ手を伸ばして)生えてる人はいないだろうからねぇ(笑)」
清水「で、らいむいろのコスプレしてる時に帽子を被ってると余計に前髪が目に入るんで」
横山「先週はコスプレはしたんですか?」
清水「えっと……」
観客「したー」
清水「しました(笑)」
横山「歌も歌ったんですか?」
清水「はい」
横山「何曲?」
清水「2曲……」
横山「何歌ったの?『凛花』ともう一曲は……」
清水「『Angel Fish』を(笑)」
横山「あっ、『Angel Fish』を歌っていただけたんですか。それはありがとうございます(笑)」
横山「でも、『凛花』ももう一年も歌っているんですよね。あ、全然関係ない話しますけど」
横山「まぁ、でもこの『Angel Fish』もね、これからずっと歌っていっていただければと思います」
清水「はい」

横山「今日で『Angel Fish』歌うのって何回目になります?」
清水「えっとー……」
観客「3回目!」
清水「3回目……ですね」
横山「1回目がKSS夏祭り、2回目は……先週のらいむいろ戦記譚でのイベント、そして今日が3回目、と」
横山「どうですか、『Angel Fish』を何回も歌っていくうちに変わってきたこととかは?」
清水「そうですね、歌っていくうちに歌の中の女の子と自分が重なっていってるような気がしました」
清水「夏が舞台の歌なので季節もどんどん夏に近づいてきているというのもありましたし」
清水「私はこれまでキャラクターソングとかそういうのばかり歌っていたんで」
清水「歌う時にはそのキャラを演じているつもりで歌っていればよかったんですけど」
清水「自分が歌うという時にはどうしたらいいのか分からなくて」
清水「そうしたら歌の先生が『歌の中の登場人物になりきったつもりで歌えばいい』、と」
清水「『そういう意味ではキャラを演じるのと一緒のことなんですよ』という風におっしゃられまして」
清水「私はそういう歌のレッスンをするのは初めてだったんでその言葉に『あ〜、そうなんだ〜』って感心しちゃいましたね」

横山「それではそろそろ歌の方いいですかね」
清水「(首を横に動かしてフルフルして)……
い、行かないで
横山「(笑) そんなこと言ったら僕がお客さんに怒られちゃう」
清水「……
一人にしないで……観客席に……」
横山「あ、観客席で見てろと(笑)」
横山「それじゃあ歌の方行きますけど大丈夫ですよね?歌う前にもう一度歌詞カード見ておきます?(笑)」
清水「(口をパクパクさせて歌詞を反芻して)いえ、大丈夫です!」
横山「それじゃあ、(舞台裏を指差して)すぐ近くにいますから、よろしくお願いします(笑)」

そんなこんなで歌のコーナーがスタート。愛ちゃんはもちろん「Angel Fish」と「時をかける少女」の二曲を披露。
「Angel Fish」の方はちょっと危ないところもあったけど、「時をかける少女」の方は無難に歌いこなしていました。
ちなみにノリの合わせづらい曲のためか、お客さんの反応はイマイチ。歌終了後、再び横山氏登場。

横山「いやぁ、すごいね。『時をかける少女』、今日がお客さんの前で歌うの初めてだったのに全く間違えたなかったじゃないですか!」
清水「一回……(ふと我に返り)ひどい!(笑)」

そして、その後すぐに握手会の方へ。一旦、清水愛ちゃん退場。

横山「それではこれより、握手会始めますが……取材の方、握手する場面は撮影されますか?」

撮影関係者数名が頷く。

横山「それでは一番の方だけちょっと取材の方の撮影入りますが、ご協力お願いします(笑)」
横山「撮影される分、握手の時間がちょっと長くなりますんで」

わー、メディアに顔晒されるんだ、かわいそー愛ちゃんと少しでも長く握手ができるなんて羨ましいなー(棒読み)
まぁ、愛ちゃんと一緒の写真が撮影できるって考えればすごいことのような気もしますが。
でも、やっぱりキャメラマンに「一緒にこっち向いてください」って言われるのはやっぱり恥ずかしいところではある。
しかも、その写真がネットやら雑誌やらいろんなところに載るとなると……あんぎゃー!(←どうした)

その後は順調に握手会が進んでこれにてイベントは終了。
全体的な感想としてはいつもとは違って一人な為か、いつも以上にアタフタする愛ちゃんが見れて楽しかったということで。
しかし、何回握手会に参加してても握手する寸前はパニック状態になってしまうもんですねぇ。
何喋ってるんだか自分でもよく分からなくなってましたよ。でも、しあわせー。

 

8月1日(金) (最終更新時間 3:35)

ハードディスクが星になった悲しさを紛らわせるため、一週間で三回も雀荘に行ってしまいました。
これまでの二回では大敗したけど、今日の麻雀では1万円分の図書券(←新潟県警かよ)がもらえるほど大勝したのでご機嫌モード。

とりあえず今日中に新しいハードディスクも届くし(保証期間中のため無料)、それなりにショックから回復して気力も沸いてきたので
今日の夜ぐらいから本格的に更新再開したいと思います。
ちなみに更新第一弾はヤマギワの清水愛ちゃんCDデビューイベントレポになる……といいなぁ。

つーことで今日は清水愛ちゃんに癒されてきます、それじゃ。

PS2版ダービースタリオン、今冬発売へ血統の森〜競馬にゅーす〜より)
多分買わないと思いますが、一応。