過去ログ 1/1〜11/24 戻る

11月24日(金) (最終更新時間 23:30)

■前回の連休明けから今度は一転して2週間近く休みなし&毎日18時間ぐらい仕事してる(しかも休憩なし)ロイスです。
睡眠時間以外はほぼ仕事で家に帰っても風呂に入って座ってたらいつの間にか寝てて朝になってた、みたいなことが毎日続き、
おかげさまで風邪も引き、たまに耳が聞こえづらくなったりする愉快な症状も起こりだし、
いよいよ体も限界になったのでとりあえず上司に「辞めたい」と伝えておきました。
携帯電話も失くすし、夢の中でも仕事してるしでもう駄目です、俺は。

■そんな状態でKanon見てるから真琴を見てるだけで涙が出てきそうになります。来週は号泣間違いなし。

■なお、新しい携帯は「ひぐらし」が出来ると聞き、最新の903iシリーズを買ってしまった。反省はしていない。

 

11月12日(日) (最終更新時間 1:25)

■毎日最低でも5回は榊原ゆいの「beautiful days」を聴いています。

■今年初めて連休が取れました。しかも土日。なので今日は一日かけてこれまで溜めてたアニメを見たり、
今年中に発売されて買い逃していたエロゲをチェックしたりしていましたよ!(←土日連休の意味なし)
というわけで今後に発売するものも含めてエロゲチェック開始(エロゲじゃないものも含む)。

プリズムアークぱじゃまソフト
ぱじゃまソフト信者としては買わないわけにはいかないんだけど、周りの評判がイマイチで買いそびれてしまった。

★たまたま(BANANA shu-shu
門井亜矢ファンとしては買わないわけにはいかないんだけど、ネットでありえないぐらい叩かれてて買う気を失くしてしまったよ。
ていうか、中古屋に行くと未開封のやつが1980円とかで売られてるんですが(笑)

School ぷろじぇくと☆アトリエかぐやBerkshire Yorkshire
これもメーカー買いというか、原画買いというか……。
まぁ、choco chip氏のロリ絵が見れるだけで満足ってなもんですよ。

AYAKASHI-HCROSSNET
実は今「AYAKASHI」の方やってまして、もうすぐ終わりそうなんですがこの主人公はどれだけ絶倫なのかと(ぉ
とりあえずエロ目当てで買う予定。

この青空に約束を−戯画
知り合いから痛烈なプッシュあり。

planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜Key
すいません、鍵っ子なのにいまだ未プレイでした。
つっても「智代アフターすら」まだ積みっぱなしの貧弱な鍵っ子ですが。

うたわれるものAQUAPLUS
PS2版のものです。いや、PC版はやっているんですが、やっぱりアニメと同じキャストでも見ておきたいなと。
でも、なまじ結末を知っているだけに途中で飽きて投げそうだ。

みにきす〜つよきすファンディスク〜きゃんでぃそふと) 12/15発売予定
「つよきす」にはまった身としてはやらないわけにはいかない。

君が主で執事が俺でみなとそふと) 来春発売予定
「つよきす」に(以下略)

雪のち、ふるるっ! ところにより、恋もようRune) 12/22発売予定
_| ̄|○

★ToHeart2 AnotherDays(Leaf) 冬発売予定
あまり話には期待していないけれどもとにかくエロさえあればいい。

俺たちに翼はないNavel) 発売時期未定
「それは舞い散る桜のように」の王雀孫・西又葵コンビとなれば買うしかないでしょ。

リトルバスターズKey) 発売時期未定
まぁ鍵っ子なんで……。来年中に出るのかすら分かりませんが。

 

10月29日(日) (最終更新時間 1:20)

■物心ついたときからの中日ファンでファン歴は20年以上にもなるから、日本シリーズに出るたびにボロボロになるのはもう慣れっこだけど、
それでも最終戦は終わった時は悔しいというか情けないというか、もう何もする気起こらなかったね。次の日は仕事でミス連発したよ。
なーんで日本シリーズになると監督含めてみんな普段通りじゃなくなっちゃうんだろうなぁ。岡本はいつも通りだったけど。
そんな中、新庄の現役最終打席で三振を奪いガッツポーズする中里には萌えた。来年は開幕から頼むぜ、あっちゃん!

■例のメイド襲撃事件で少しは商売メイドもいなくなってるだろうと思って秋葉原行ったら、いつも通りで萎えた。
というか、あの街は携帯・プロバイダ、飲食関係含めてどれだけの連中がビラ配りしてるんだよ。マックのクーポンはありがたかったけど。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love #1〜4
みんな「キャベツ」や「どどんまい」に目が行きがちだけど、このアニメで本当にヤバイのは脚本だ思う、と原作を一応終わらせた自分が言ってみる。
あまり盛り上がるところがない原作(特に序盤)だから、オリジナル要素を入れたいのは分かるけど、あのカメラマンは普通にいらない。
ほのぼのとしたテキスト(空気とも言う)が根付いているオーガストの作品であんな下品なキャラは明らかに違和感あり。
菜月の兄も原作以上に下品さが目立つし、鬱陶しいだけ。作画も合わせて原作の唯一の売りであるまったりとした世界観が見事に崩壊させられてる気が。
こんな感じで進んでいくんだったら、下手に作画回復させるより徹底的に作画崩壊してネタアニメになった方が話題になるような気がしてきたよ。

乙女はお姉さまに恋してる #1〜3
あんまり期待しないで見てたら思ったより良かった。というか、原作やりたくなってアキバで探したらなかった。まったくおまいらは分かりやすい……。
生徒全員百合属性持ってそうな舞台設定には笑ったけど、この女生徒一人一人を
ほっちゃんの肉棒で調教していくのかと思うとドキドキが止まりません。え!?そういうエロゲーじゃないの!?か、金返せ!
まぁ、それはともかくほっちゃんの喘ぎ声にはそんなに来ないのですが、久しぶりにますみんの声が聞けて嬉しかったり。
ちょこちょこ見られるSDキャラは「夜明け前」のSDキャラが手抜きに使われてるような感じがするのとは反して、いいタイミングでかわいらしく使われてるので成功してるんじゃないかと。
あと、EDはSDキャラが愉快なのと合わせて榊原ゆいの「Beautiful days」がなかなか良かった。やだ、アタイ……ちょっと好きになりかけてる……。

乙女はお姉さまに恋してる #4
幽霊役のぽんこつさんってば明らかに「それ散る」の小町じゃないですか!ちくしょう、にやけてくるぜ。
しかし、幼女と一つの布団の中で抱き合って寝たりしたら普通はちんちんおっきして男だということがばれそうな気がするんですが、ほっちゃんはEDなんでしょうか。
アイキャッチのヒゲには笑った。

  

10月17日(火) (最終更新時間 18:40)

■忙しいと思わせておいて、実はエロゲ三昧(挨拶)

つよきすきゃんでぃそふと
日常パートがやばいくらい楽しい。これだけゲームをやってて早くシナリオを読み進めたい気持ちで一杯になったゲームもここ何年かなかった気がする。
カニとフカヒレはもう愛さずにはいられないっていうか、フカヒレさん男らしすぎます。
あんな人間になりたいというか、もうなりかけてるというか。
このゲームのウリとなっているヒロイン全員ツンデレという部分よりかも自分はとにかくバカキャラ達との掛け合いが楽しくてしょうがありませんでした。
もちろん、ツンデレも攻略も楽しかったですが。

ヒロイン
なごみ>カニ>よっぴー>祈先生>乙女>くー>エリカ
すいません、ありきたりですがデレ後のなごみにしてやられました。「えへぇ」は反則だろ。
カニは男らしすぎる暴言の数々に加え、カニルート以外でのレオとの交際相手にヤキモチ焼くところが好きだったり。
それにしても金田まひるは神だなぁ。金田まひる以外のカニはありえないよ。なにあのアニメ。
よっぴーは黒よっぴー時の立ち絵が最強すぎです。
エリカのバッドED時にエリカが主人公に「もう一回付き合ってくれ」って迫ってる時の黒よっぴーはマジで怖かった。
祈先生は普段のフカヒレに対する冷酷な態度や仕事に対してあまりにもやる気が見られない姿勢が大好きです。いじめはありません。

男キャラ
フカヒレ>>>>>(越えられない壁)>>>土永さん>カレー屋の店長>館長>スバル>レオ
恐らく全国何万人もの人がフカヒレに対し「おまえは俺か」のツッコミをしたはずでしょうが、自分もその例外なく突っ込んでました。
自分の中では「CLANNAD」の春原と並んでギャルゲー男キャラランキング1位の座に輝いています。
俺も明日からは視界に入った女性全員を頭の中で全裸にするぐらいの勢いで頑張りたいと思います。
土永さんとカレー屋の店長は声優に尽きる。

夜明け前より瑠璃色なオーガスト
オーガスト特有の空気テキストには相変わらず驚かされるというか、期待通りというか。
今時珍しいぐらい真面目というか優等生的なお話で「ななついろ★ドロップス」とは違った意味で読んでて気恥ずかしかった。
ただ、それぞれのヒロインごとにしっかり話が作られていることには好感。みんな終わり方も綺麗だったし。
こうやって丁寧に作品を続けていく事がそのメーカーの信者数を確保していくコツなのかなぁとも思ったり。

ヒロイン
妹>遠山さん>幼馴染=メイド>ちんまいの=姫=姉
もうキャラの名前覚えてねえ(←最低)
妹が一番上に来た理由は特にないんですが、まぁ一番エロかったっていうのが主な理由かなぁ……。
つーか、こんな平和的な家庭で姉と妹を恋愛対象にする主人公はマジで鬼畜だと思った。
幼馴染と遠山さんが主人公を巡って殺し合いでもすれば面白かったと思うんですが、それはオーガストの色じゃありませんな。俺病んでる?

それにしてもこれでぐぐると一番上に来るのがエロゲって……。

■視聴予定アニメ一覧
火 24:56〜 DEATH NOTE 日本テレビ
水 17:30〜 ネギま!? テレビ東京
水 26:30〜 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love BS-i
木 25:00〜 護くんに女神の祝福を! WOWOW
木 25:00〜 Kanon BS-i
木 26:15〜 はぴねす! テレビ神奈川
土 19:30〜 地獄少女 二籠 アニマックス
土 24:30〜 乙女はお姉さまに恋してる テレビ神奈川
土 28:25〜 Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow テレビ神奈川

最終的には「Kanon」と「デスノ」だけになってそうな気もするが……。
「ネギま!?」は一話だけ見たけど、すっげぇ切りたい。「ギャラクシーえんじぇる〜ん」はもう切ったけど。
「はぴねす」と「夜明け前」は原作知ってるから一応見るけど、原作もあまり好きじゃないから見続けるかどうかは……。
あとは「護くん」と「地獄少女」で能登分補給。でも「地獄少女」はまだ一期すら途中までしか見てないので早いとこ消火しないと。
土曜の深夜はエロゲ枠です。

 

10月2日(月) (最終集更新時間 2:00)

■凱旋門賞
何日も前から妄想していた「ディープインパクト凱旋門賞制覇」の偉業が
福本伸行の漫画よろしく「ぐにゃあ〜」と音を立てながら崩れ去っていきました(どんな音だ)。
もう何もする気が起きません。かといってテンション上がりすぎて寝る気にもならないので、
ギャラクシーエンジェル始まるまで好き勝手書くことにした。

敗因はいくつかあるんでしょうが、個人的に思ったのは「あぁ、いつもやらない競馬しちゃったな」ということでしょうか。
あれはテイエムオペラオーとかメイショウサムソンとかいつも叩き合いの末、相手を蹴落としていくようなタイプがやるような競馬で、
並ぶまもなく瞬発力の違いで抜き去っていくような競馬をするようなディープがやるような競馬じゃないんですよねぇ。
ただ、だからといって武豊を責めるような気には到底なれなくて、
「レース前から三強三強と騒がれ続けてきたためにシロッコ&ハリケーンランを見据えながらの競馬」、
「二番枠からの好スタート(他が出ていないとも言う)」、
「日本の報道陣&ファンのレース前からのバカ騒ぎから生まれる地元からのきついマーク」、
というのを考えたらあの乗り方になってしまうのはやむを得ないというか。
実際、ハリケーンランを閉じ込めるところまでは上手くいってるし、ホントに三強の競馬だったのならあの騎乗は正解だったと思うんですが。
ただ、実際は三強と言われていたほど他の馬達との力差はなかったので、
直線早め先頭に立つ今日の乗り方は後続馬に格好の目標とされるレースになってしまい、
そのせいですぐ後ろに付けていたレイルリンク(しかも三歳馬で斤量56キロ)に交わされるだけでなく、
最後方で死んだ振りをしていたプライドにも抜き去られることになってしまったわけなのですが。
まぁ、ここらへんは人気背負ってなかった気楽なレイルリンクとプライドの立場と
直前1.1倍とかいう笑えるぐらいまで日本からの期待(重圧ともいう)を背負っていたディープインパクトの立場の違いということも言えるでしょう。
だから今日のレースは実力で負けたと言うよりかは展開に負けたと自分は思っているわけなんですがどうでしょうか。
あ、僕はディープインパクトの信者じゃないよ!念のために言っておくけど。
むしろ、今年の天皇賞(春)も宝塚記念もアイポッパーの単勝買ってた人だよ!ていうか、京都大賞典の和田ってなんやねん。

それと、現地でバカ騒ぎしてた日本人氏ね。合田さんに敗戦後でショックを受けてる武にインタビューさせてたNHKも氏ね。
ついでに明日会社行く気力がなくなったので会社潰れろ。
あと、多分明日皆々様にとりましてはよく競馬を知らない普通の人に「ディープインパクト負けちゃったね〜」とか慰められたり
「あれは仕掛け早いっすよね〜」とかしたり顔で言われたりするかと思いますが、
ツンデレキャラになったつもりで軽く受け流しちゃって下さい。ていうか、それもあるかと思うとマジで明日会社行きたくねえ。

 

9月19日(水) (最終更新時間 0:05)

ななついろ★ドロップスユニゾンシフト
俺のフローラルートに入れません!誰かこのバグを修正してください!(←仕様です)
っていうか、これだけカワイイ女キャラがいるのに攻略対象3人ってありえないです。
フローラはもとより弥生や三つ子も攻略したかったですたい……。
それはさておきこのゲームはなんて甘甘なお話なのでしょうか。テキスト読んでいて恥ずかしいですよ。
一体何回「おまえらは中学生か」と突っ込んだことか。
魔法を使ったCCさくらみたいなお話になるのかと思いきや、メインは甘ったるい初恋物語のようで結構ニヤニヤさせてもらいながらゲームできました。
まぁ、ゆる〜い系の作品な上にエロがかなり薄いのでそういうのが苦手な人は拒絶反応が出るかと思いますが、
中学生がするような淡い恋愛を体験したい人には持って来いなんじゃないかと。ヒロイン3人ともカワイイですし。
特に撫子の最終話のデート時の可愛さは異常。セックル後のシーツに被さって照れている時の顔も好きなんですが。
なにはともかくのいぢたん最強ってこった。

好きなキャラ度
フローラ>秋乃>撫子>すもも>冬亜>ノナ>カリン様>弥生>>>>>>その他

それとこのゲーム、ぺったんこな女の子ばっかりでとてもいいと思います。

(関連)「ななついろ★ドロップス」人気投票結果発表
(関連)秋姫すもも仕様ノートパソコン
これが噂の絵を貼っただけの萌えPCか。
(関連)通販でお召し上がりになられます「秋姫すもも」

 

9月14日(金) (最終更新時間 0:50)

■午後から休みがもらえたので(実質は1日休みになっているけど)、横浜オタショップ巡りしてきた。
いやー、ホントに同人誌ショップはハルヒだらけですねー。ちょっと気持ち悪くて引いたわ。
(関連)とらのあな なんば店はハルヒ本だらけ
あれだけあるとどれも同じに見えてちょっと手をつける気にならんなー。
まぁ、FOX_TALEのハルヒ本だけはしっかり買ってきたんですが。
あと、同人誌コーナー見て思ったのは「キミキス」本が結構多かったなぁーってことでしょうか。
ちょっとやりたくなってきたよ。能登も出てるし。

ミラーマン植草、今度は女子高生に痴漢
これは家から「最終痴漢電車」が発見されるのも時間の問題ですね。
つーか京浜急行の快速って昔は毎日のように使用してたんだが。
(関連)植草教授タイーホ祭りスレ乱立状況

クラス内の女子小学生全員の尻を撫で回していた変態教師が懲戒免職カトゆー家断絶より)
>「教諭の股間が膨らんでいたかどうかはわからない。抱っこちゃんスタイルかどうかも含めこれからの調査です」
たけのこの里吹いた。膨らんでいたかどうかどうやって調査するんだよ(笑)

  

9月12日(火) (最終更新時間 21:40)

「ときめきメモリアルONLINE」、参加者が集まらずサーバー統合
>が,時を追うごとに,学費を払えなくなって自主退学を選ぶ学生などが増え,各校では深刻な過疎化が進んでいた
この記事を書いた人の良心に心を打たれてしまい涙が止まりません。つーか、いまだにこのゲームの楽しみ方が分からん。

休養中のソフトバンク王監督が秋葉原でお買い物を楽しむ
なぜわざわざ病状が悪化しそうになりそうなところへ……。

秋葉原に「メードがクリームを注入する」シュークリーム店Tentative Nameより)
またおまえらはメイドとつけばなんでもいいからって。

 

9月11日(月) (最終更新時間 18:40)

「ちょこっとSister」の主題歌を歌っている「ハレンチ☆パンチ」(いきなり音鳴るから注意)PVを見たけど、
この真ん中の娘はなかなかカワイイですね!「ハレンチ☆パンチ」なんてユニットの一員になることが決まった日には
帰宅した後自宅のトイレの中で酩酊していてもおかしくなかったと思うんですが、頑張って欲しいものです。
つーか、この娘をソロでやらせていたほうがよほど売れていたような気もするんですが、気のせいですかね。
あと、眼鏡の娘は眼鏡もギターも捨てたほうがいいと思った。その眼鏡じゃあ俺を騙せないぜ!

■ようやくアニメの「闘牌伝説アカギ」を全部見終わったんですが、なんでこれこんな中途半端な終わり方してるの?(笑)
鷲巣様の「駆け巡る脳内物質っ・・・!」で爆笑させてもらったからいいけど。自分的今年No.1アニメは多分これ。

POLYSICSの新曲が「ケロロ軍曹」のオープニングテーマになることが決定しましたPOLYSICS公式サイト
最近のケロロの歌は全くなってなかったので、POLYSICS好きの自分にとっては嬉しい限りだ。っていうか、ケロロって終わらないのな。
とりあえずPOLYSICSのPV貼っておきますよ。
I My Me Mine
Electric Surfin' Go Go
シーラカンス イズ アンドロイド
ドモアリガトミスターロボット
ドモアリガトミスターロボットの元曲は電車男1話の冒頭でも流れた「Mr Roboto」。「I My Me MINE」のPVは一番好きだ。

大相撲を楽しんでいられる皇太子さまご一家の画像で愛子様がツンデレ
外人4コマみたいですな→活用例

 

9月10日(日) (最終更新時間 0:20)

JR東日本長野支社の新しい列車がフリーザ様にしか見えない件について
>>145=>>171はその才能をもっと有意義なことに使うべきだと思った。

 

9月9日(土) (最終更新時間 0:50)

■店で働いていたら店内を幼女がものすごい勢いでスキップしていたので凝視していたらぱんちゅが見えた。サイトを更新しようと思った。

■ゲームは2時間やったところで寝てしまった「ひぐらしのなく頃に」ですが、アニメではなぜかはまりました。
2日で溜めていた22話全部見てしまいましたが、これは夕方にMXテレビでやるべきアニメですね!
原作やってる派にはダイジェストみたいでカットされてるシーンが多くて全くなってない、みたいに言われてますが、
原作やってない(というかやる暇のない)自分にとってはサクサク話が進んでいくこのテンポがいい感じ。
こりゃあ原作やらないとなぁ、と自分みたいな人間に思わせることができているので
ゲームの宣伝という意味ではアニメ化成功だったんじゃないかとこの前まで思っていたんだけど、
拷問シーンを見たらこんなのテキストで読みたくねーよ、という気持ちになってきたのもこれまた事実であり微妙なところ。
声優さんはみんな頑張ってますね。雪野五月の演技は最高。あと退場するときの田村ゆかり。マジで爆笑した。

■逆に原作が大好きな「ちょこッとSister」の方は、まぁなんというか原作どおりというか……。
ちょこと管理人さんにハァハァできているのでこれもまたアニメ化成功とみなさせていただきます。
裸を隠す「keep out」の表現は原作でも使われていたけど、アニメでは新しかったのでちょっと笑った。
とりあえず萌え界に学校があったら妹萌えの教科書の中に取り入れておきたい教材の一つになるアニメだと思った。
あと、ちょこ役の斉藤桃子さんの甘ったるい声はとてもいいと思います。
というかこのアニメは斉藤さんの他にも森永理科、うえは……げふんげふん水橋かおり、松岡由貴と好みの声優が多く出ているので非常に嬉しい。
でも松岡が出てくるシーンで「めがっさー」とか「ちゅるやさん」とか言うのはもう卒業するべきだと思った。やっぱ「俺のエヴァキター」だよな。
「ねこにゃんダンス」は最初聞いたときは「なんだこの糞ユーロビートは」と思ったけど、次第に気に入って来るところが怖いところだ。
「ハレンチ☆パンチ」本体は何度見ても駄目でした。

映画「デスノート」の監督である高瀬比呂志氏が死去
中村獅道といい昨日のアレといい、デスノートに関わると恐ろしい目に遭うので平野綾も気をつけたほうがいいんじゃないかと思った。
あと、木多先生は早く昨日のやつをネタにするべきだと思った。

BIGLOBEで刺激のない生活に飽きた女子小学生がノーパン生活を送り出すWebドラマを公開
って出演サーヤかよ!このドラマが元でsweet kissは解散したに違いないな。
まぁ、昨今は女子小学生がビキニランドセル姿で秋葉原を行進する時代ですので、普通の小学生ぐらいじゃあもはや売りにならなくなっているのかしらんなんて。

痴漢にあった妹から相談を受けた兄が痴漢を取り押さえる
おにいちゃん、どい(ry

 

9月4日(月) (最終更新時間 10:00)

■夏休み中でも毎日仕事場に行ったり、会社の送別会(もちろん行きたくなかった)に行ったりしてるので休んだ気にならない(挨拶)

「うたわれるもの」はとりあえず22話まで見た。ギャグ回の時の方が面白いのは気のせいだと思った。
原作やってるのにもう話についていけないのですが、これもやっぱりブランクのせいなんですかね!
まぁ、ゲームやり終えた1週間後には話し忘れてたような気もしますが。
話そっちのけで育成することばかりに夢中になってたからだろうか。
つーかですね、このアニメ血噴出しすぎなんですが。ロボがバッサバッサやってるシーンどこからあんな血が出てくるんだ。
まぁ、女キャラがみんな原作同様カワイイのでいいんですけどね!エルルゥの嫉妬最高。僕も「うたわれるものラジオ」聴くよ!
あ、でも最強は水橋サクヤってことでお願いします。僕の室になってください。

■最近読んだ漫画ではちょっと乗り遅れた感がありますが、「ドージンワーク」がすっげぇ面白かったです。
僕もジャスティスみたいな紳士的な変態になりたいものです。
なので夏休み明けたら店に来た幼女には全員手にキスして回るような店長になって痛いと思います(←はいはいタイホタイホ)
ああ、自分にもセーラみたいな幼女な彼女(嫉妬あり)ができないものですかね。露理みたいなお友達は遠くから眺めているだけで結構です。

 

8月30日(水) (最終更新時間 24:00)

■お久しぶりです。すっかりアニメも見なくなり真面目な一般人になってしまったロイスです。
まぁ、半年以上まともな休みもなく働いているのが一般人なのかどうかは分かりませんが。

■しかしですよ、今日からなんと夏休みなのですよー、一週間も。
まぁ、そういいながら早速、今日仕事場に行って私服で仕事していたわけなんですが(←病気)

■仕事場は相変わらず女子高生ばっかりです。が、濃い化粧ばかりな上になに付けてるのか分からんけど、
体から変な匂いさせてるのばかりで全員ぶん殴ってやりたいです。
でも、そんな中この前まで中学生だった15歳の女の子(高校一年生)が、「お前はどこの田舎から出てきたんだ」と
声をかけてやりたくなるぐらい化粧も知らず、それでいてすごい純朴っぽい真面目で可愛らしい女の子なので、見ていてとても楽しいです。
というか、面接に来た時に15歳ということを聞いて、ちんちんおっきしてしまったのは
ここだけの話にしておいていただきたい。反省はしていない。興奮はしている。

■一応、最近はようやく人手不足も解消されてきて労働時間も若干少なくなってきました。出勤日数は減っていないものの。
余裕の出来た時間で「涼宮ハルヒの憂鬱」や「うたわれるもの」を全話見たり、
PS2の「CLAANAD」をやったりと少しずつではありますが、アニオタに戻れるようリハビリ生活を送っている毎日です。
今日なんか今年初めて電撃姫を買いましたよ!1150円もするようになったのな、この雑誌。DVDとかいらねぇよ!
なお、PS2の「CLAANAD」についてですが、いくら能登厨の俺でもことみのアレにはひっくり返らざるをえなかった。「ここ曲がる〜」じゃねえよ(笑)

■とりあえずこの一週間で今まで買い逃していたコミックスを全部買い集めて、見てなかったアニメを全部見返して、
PS2の「CLANNAD」を終わらせ、積んだエロゲ(「AYAKASHI」とか「ななついろドロップス」とか)を終わらせたいです。
あ、そういえばぱじゃまソフトの「PRISM ARK」ってもう出てたのね。もう何が出るのかとかそこいらの情報もありませんわ。

■競馬はもうほとんど見なくなった。おかげで貯金が溜まる溜まる。

 

5月10日(水) (最終更新時間 0:55)

■三ヶ月ぶりに実家に帰ってきた。ちなみに、この三ヶ月間休みはない(午前休や午後休はたまにあったけど)。

■何も書かないと死んだか捕まったか(主に幼女誘拐)と思われるんで、何か書きます。

■アニメもエロゲーも全く見てません。ハルヒブームらしいが、さっきまで知りませんでした。つーか、今どんなアニメがやっているのかも知りません。
PS2のCLANNADってもう発売してたんですね。ああ、やりたいよう……。

■さすがに三ヶ月仕事のしっぱなしな上にお店の売り上げ悪いと、鬱にもなりますよ。

■この前、電車の中でCLANNADのサントラ聴いてて涙が出そうになりました。もう精神的に病んでます。

■会社を辞めるのに「もっとアニメが見たいから!」(←あずまんが大王の木村先生の口調で)ではダメですか?

■バイトの募集かけたら女子高校生が5人来たのでとりあえず全員採用してみた。
一人、素直ないい娘で小柄な体型ながらも割りと胸のある娘がいるのですが、何かした方がいいですか?

■その他に採用した男子大学生が仕事終わった後、マガジン立ち読みしてたので後ろから覗いたら「ネギま!」読んでました。

■その後の調べで重度のアニオタである事が判明したので、とりあえず最近の流行り聞いたらこいつも「ハルヒ」言うてましたわ(笑)

■この仕事するようになってから買い物をする幼女に触れる機会がとにかく増えました。
一人、ちょくちょく訪れるアラレちゃんメガネをしてくる女の子がとてもカワイイのでチェック入れてます。そんな自分はそのうち警察にチェ(以下略)

■アイポッパーの騎手変えて下さい。

■マジで仕事辞めてぇ!つーか、こんだけ休みなしで働いてるのに貯金が減るのはなぜ?
やはり残業代が出ないことと、店の余り物をつい買ってしまうのが問題か。最高に馬鹿だな、自分。

 

2月10日(金) (最終更新時間 3:05)

■1ヶ月ぶりに休みが取れたので近況とか書きます。

▲1月中旬
正式に店長に配属になり1週間が経つがとにかく店の中が酷い。
棚が汚いとか、売れ筋の商品がないとか、賞味期限の切れた商品が置いてあるとかそんなのざら。
つーか、いつから売れてないんだよこれは!っていうのが山ほどある。1回お客さんに指摘された事があって非常に気まずかった。
それと、店員のオペレーション能力の低さにも呆れた。
自分がコンビニや飲食店なんかを利用する時に挨拶もされないと「ここはどんな教育をバイトにしてるんだ」と思う事があるのだけれど、
その思いをまさかこの店ですることになるとは予想もしていなかった。
一応、見つける度に注意はしているのだけれど、商品の補充などに夢中になっているとお客そっちのけになってしまうことがここの店員には多いみたいだ。
まず、何が第一優先なのかを叩き込むことから始めないと……

▲1月下旬
人がいないので全く休みが取れない。その上、毎日の発注も自分以外誰も出来ないので(教わった事がないらしい)全て自分がやるしかない。
発注だけならまだしも1日の売り上げ精算・レジ・売場の見直しまでやらないといけないので、ほぼ丸一日店にいるような状態だ。
なので引っ越しました。店から3分の場所にある賃貸マンション借りて。会社からは住宅手当のようなものはほとんど出ないので、
会社には内緒で通勤の為の交通費をせしめてそれを家賃に回すという裏技(というか違反)を使用しているが、今のところバレてはいない。
だってそうしないとあなた寝れませんよ、私は。
まぁ、そんなことで現在は一人暮らしをしております。といっても部屋に戻っても風呂入って飯食って寝るだけだけどなー。
一応、ノートPCを買って、モバイルでネットは出来るようにする予定。でも、ネットするような暇が出来るのかどうか……。

▲1月下旬 その2
大雪が降った日、朝9時から来る予定だった高校生のA君が熱が出たとか言ってバイトを休んだ。
以前から接客態度も身なりも悪く、レジに突っ立っているだけのことも度々あったのでよく注意をしていたのだが、
それに嫌気が差していたのかもしれない。ちなみに翌日も出勤予定だったが、今度は連絡も入れず無断欠勤。
後で聞いたところによると体調が悪かったとのことだったが、とりあえずもう来て欲しくもなかったので放っておくことにする。
正直、彼には店に居て欲しくなかったし、無理にお願いして彼にレジに居てもらうよりかは、
自分が無理してでも店にいた方が長い目で見て、お店の為にプラスになるような気がしたから。
ちなみにその彼は今これを書いている今日まで何も連絡はない。

▲2月3日
丸被り寿司とかいう関東で馴染みのなさすぎるシーズン商品が店に届く。「こんなん売れるかよ!」と最初は馬鹿にしていたが、
1週間ぐらい前からお客さんに声掛けしていた効果もあってか1日で140本ぐらい売れた。
あ、一応知らない人の為にこちらのページとかを紹介しておく。ちなみに自分も去年の暮れ頃に初めて知りました(笑)

▲2月上旬
上司というか、先輩の一人に店に来るたびに一言も二言も嫌味を言って帰っていく奴がいてそいつがホントにむかつく。
なんというか人のやる気をなくさせることにかけては右に出るものはいない、とかそんなレベル。
こっちの事情も考えずに一方的に自分の意見を押し付けて満足していつも帰って行きます。
で、その相手をしている自分は仕事がはかどらずますます帰る時間が遅くなる、と。
というか、この会社基本的に相手のことを考えないで話す人間が多く、この前も地区部長とのやり取りで
「人がいないみたいだけどちゃんと休みは取れてるか?」
「いえ……今週もなんとか1日だけ休めてるところです(ホントは1日も休めてない)」
「そうかー、まぁ、今週休めなかった分、来週は3日休めよー」
みたいなやり取りがあったのですが、頭おかしいんですかね、彼は?
人がいないって言ってるのに翌週になったからってそれが解決するわけねーだろうが。
休みがないのはまだいいとしても(実際お店の運営をするのは少し楽しくなってきた)こういう馬鹿の相手をしなきゃいけないのが疲れます。

▲2月上旬 その2
近くの中学校から体験学習ということで女子中学生2名が当店に起こしになられましたよ!いやぁぁぁぁぁっっっほほぅぅぅぅぅ!(←はしゃぎすぎ)
どちらかというと田舎立地なので、2名とも垢抜けないタイプのこぢんまりしたおにゃのこででしたが、それがまたいい!
もう手取り足取りで清掃とかレジとか教えてあげたくなった!
挨拶一つとっても初々しいものがあるしね!
ロイス「じゃあ僕の後に続いて言ってみてください。いらっしゃいませー。ありがとうございましたー」
おにゃのこ2名「いらっしゃいませ〜……は、恥ずかしい……」
く、くぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!まだ日本にこんな娘さんがいたなんて!
これが夜勤とかだったらそのまま夜の体験学習の部に移行されてるところですよ!
バックルームにて彼女達の体を検品してあげなくてはいけません!(←店長落ち着け)
結局、5〜6時間ほど彼女達と一緒に仕事をしていたのですが、なかなか新鮮な気分を味わえて楽しかったです。
汚かったお店の清掃とかもしてもらったし(←酷ぇ)

▲2月上旬 その3
さっきも書いたウザイ先輩が再び来店。が、鬱陶しかったのとレジが混んでいたのとで10分ぐらいほったらかしにしていたら
バックルームに呼び出され「俺とお客さんどちらが大事なんだ」的なことを言い出す。いや、お客さんだろ(笑)
ただ、本人曰く、来ている以上大切な話をするんだからレジにお客さんが並んでもそれを無視してでも俺の話を聞くのが筋、みたいなことらしく
呆れてしまって何も物が言えなかった。というか、反論しても言い返されてまた話が長引いて帰宅時間が遅れるだけなので適当に頷いておいた。
ただ、こんな器の小さい人間に説教されなければいけないのかと思うと悲しくて、家に帰った後少し涙が出そうになった。
仕事の内容はそれなりに面白いけど、こいつとこれから関係を持っていかなければいけないのかと思うと会社を辞めたくなる。

▲現在
風邪を引きました。
アニメをローゼンメイデンの最終回以外、ここ一ヶ月何も見てません。
能登の声をここ一ヶ月聴いていません
ネットに1ヶ月繋げる事が出来ませんでした。サイトの話題とか全くついていけてません。
競馬も見る事が出来てません。
欲しいエロゲーも知らないうちに発売されてました
というか、寝てる以外は常に仕事のことを考えています
次は何の職に就こうかな〜?

1月7日(土) (最終更新時間 1:20)

■自分が店長やる店を視察してきました。もうね、酷い。店が死んでる。雰囲気も暗いし、働いてる人達も目が死んだ魚のような目だった。
建物は老朽化して壁に穴とかあいたりしてるし、もう漫画のプロローグかなんかじゃないかと思いましたよ。
まぁ、エロゲだったらここで働いているバイト女子とフラグが立つようなこともあるかもしれんけどねぇ(笑)

1月6日の「われめDEポン」にてアカギの声優でもある萩原聖人が大三元を上がる(動画)
これなんて実写版アカギ?つーか着てるTシャツが思いっきりこれな件について。
でも、実写版アカギなら上がった時に憤る加賀まり子に対し申し訳なさそうな態度取ったりせずに、
これぐらい横柄な態度取っていて欲しかったなぁ。あと、これには笑った。

ToHeart2 最終回
エロゲ化もされてるというのにキスもせずに最終回とな!思わずバッドEDかと思ってしまったよ。
登場ヒロイン全てが申し訳程度に登場……草壁さんも幼少時代だけのゲスト出演と
最終回は今までが集約されたかのようなキャラクター紹介アニメ。
ゲンジマルの声がオッサンみたいで笑った以外は特に見所もない最終回だったんじゃないかなと。
まぁ、原作でもこのみシナリオは知らないうちにフラグたってました的なお話だったし、アニメでやるにはちょっと弱かったような。
いっそのことオリジナル話でハーレム展開にしてしまえば良かったのに。
で、まーりゃん先輩の出番まだ〜〜〜?

地獄少女 #14
能登少女がナナニーにこれから行う復讐の予告シーンをテレパシーで送っているのは自分のやっていることを止めて欲しいから?
最終的にはうえだゆうじ(はじめちゃん)が能登の復讐を止めさせるような結末になるんだろうか。
でも今回復讐のむなしさを説いた相手(ネギまのせっちゃん)はあっさり復讐成し遂げちゃったけどなwこの終わり方は結構好きだ。
とりあえず能登少女のPV見たさにDVDを買ってしまいそうな俺はイッペン死んで見たほうがよろしいですか?

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 #13&#14
新EDのやり直しを要求する!マキシマムザホルモンの曲の方が全然いいわ。つーか、絵がカクカクしててキモチ悪い(笑)
あと、13話の方に初めて提供がついたと思ったら最終兵器彼女ピュアだったので大笑いした。
あー、本編のこと全く話してませんね。雀ニックの中でのアカギの中の人インタビューで中の人がちょっとラリったこと喋ってて笑いました(←本編ってそっちかよ)
中の人といえば浦部のおっちゃんの中の人の風間杜夫は演技上手すぎると思った。
アニメ本編の方は面白すぎて何も言う事がありませぬー。
まぁ、アカギは相手の手牌理解しすぎだろ、とかは思いましたが麻雀漫画なんてみんなそんなもんだしなー。
で、片山まさゆきのノーマーク爆牌党はいつアニメ化しますかね。スーパーヅガンよりも興味あるんですが。

灼眼のシャナ #13
変態兄妹があっさり死にました。ディープキスのためだけに出てきたかのような扱いだったな(笑)
この兄妹もシュドナイもこの前のフリアグネもそうだけど、やられ方があっけなさすぎて戦闘シーンに物足りなさが残る。
で、結局は戦闘シーンよりかも吉田さんとシャナの対決シーンの方が面白く感じちゃうんだよなぁ。まぁ、原作も似たような(ry

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #1
どっかで見たような話だと思ったけど、心当たりがありすぎて思い出せません!
ぱっと見の感想としては胸袋の大きいキャラクタばかりだなーみたいな。
最初の戦闘シーンでページ破った瞬間に相手の服が破れたのには笑った。視聴者の心掴みすぎだ。
最後にキャラが一杯出てきたけど、声優がみんなアク強いのにも笑える。マスミン、子安、金朋&かないの双子って反則だ。
来週も松来未祐の百合ネタだし、どうやら実況向けネタアニメの模様。
ああ、そういえば妹のきらはは「ネギま!」の双子の妹ですな。好きな声だったのでちょっと注目。

マジカノ #1
主人公ウザイよ主人公。なんだか騒がしいアニメだなぁというのが正直なところ。
金朋の黒演技は好きだけど、それ以外は特に。来週からローゼンと被るしこれは切りそう。

  

1月1日(日) (最終更新時間 23:40)

■今年も家に届いた4通の年賀状が全てエロゲメーカーからの年賀状だったよ!(挨拶)
つーか、もうCircusからとかいらないんだけど。なんでこういう会社に限って律儀なんだよ。

■皆様方に関しては冬コミで手に入れた本を正月休みに家でおコタにでも入りながらぬくぬくと鑑賞してなさったりしていることかと思われますが、
こちとら冬コミにも行かず大晦日の夜勤に入り、今日の昼間帰ってきたと思ったら寝る暇もなく親戚の家へ挨拶回りですよ。
そして、明日から再び仕事の日々が始まり、今は寝る気にもならず買ったまま放置していたAIRのDVDを見ている。あー、もうあの会社なくなればいいのに。

■一応、年が明けての近況報告
店長職に昇格しました。年明けから店長として1店舗任される予定です。はっきりいって無理。
つーか、10代の子とか教育していく自信がないんですが。全員男の店員にしてぇ。
まぁ、なんにしろ今以上に自分の時間がなくなりゲームする時間がなくなりそうな予感。あー、もうあの会社(ry

■神奈川県民的2006年1月視聴予定アニメ
日 25:30〜 よみがえる空 -Rescue Wings- テレビ東京
日 25:30〜 Fate/stay night テレビ神奈川
月 26:15〜 LEMON ANGEL PROJECT テレビ神奈川
火 24:00〜 地獄少女 キッズステーション
火 25:20〜 闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 日本テレビ
水 24:45〜 灼眼のシャナ テレビ神奈川
水 25:30〜 かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 テレビ東京
水 26:45〜 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 テレビ神奈川
木 24:30〜 半分の月がのぼる空 WOWOW
木 25:45〜 マジカノ テレビ神奈川
木 25:55〜 びんちょうタン TBS
(木 25:55〜 ローゼンメイデン トロイメント TBS)
金 18:00〜 ケロロ軍曹 テレビ東京
土 24:30〜 タクティカルロア テレビ神奈川
土 25:30〜 落語天女おゆい テレビ神奈川
土 26:50〜 陰からマモル! テレビ東京

今期も15本ほどありますが、まぁ1ヵ月後には視聴しているアニメは半分くらいになってるでしょう。時間被ってるものあるし。
今期は特に期待をかけているものもないなぁ。ほとんど原作知らないし。
むしろ前期から続いている「アカギ」や「地獄少女」の続きの方が気になる。
「地獄少女」はついこの前まではギャグアニメだったけど、13話での能登少女の過去話がとても良かったので今後の展開に注目したい。

銀盤カレイドスコープ、最終回視聴終了。最後まで笑わせてもらった。
序盤でマスコミバトルやらに時間を費やしすぎて、肝心の後半のトリノ五輪の部分がスーパー駆け足になってたりするところや、
スケートシーンの面白動画&作画、能登リアの完璧すぎるまでの流暢な日本語英語などに大笑いしてしまったよ。
まぁ、本来のギャグシーンであるところも川澄綾子の演技力のおかげでかとても笑える出来になっていたので、
ギャグアニメとしては大変素晴らしいものが出来上がったんじゃないかなぁ、と。

12月24日(土) (最終更新時間 4:30)

■メリークリスマス。

いやぁ、クリスマスってホントにいいものですね。この文章書いてる時点でこの家に俺一人しかいないけど。

 

つーか、自分のノルマ達成する為に自分でケーキ(+シャンメリー&お菓子入りブーツ)買ったんですが、
どうせ高い金出して買うならネタになるもの買ってやろうと思いプリキュアケーキを頼んだところまでは良かったんだけど、実際納品されてみたら

こんなにカワイイ箱に入ってやがんの(笑)

他のケーキが普通の白い箱に入ってくる中、これだけど派手な包装で納品。
バイトA「おわっ、これすげーなー」
バイトB「それロイスさんの分です」
ロイス「し、親戚にちっちゃい子供がいるんだからねっ!わ、私は別に欲しくなんてないんだからっ!」(←チマタで流行の例のやつ)

で、家に帰って冷蔵庫の中入れておいたら親に発見されて「どしたの、これ?こんなん欲しがる子、うちの親戚でいたっけ?」と白い目で見られる始末。
ホントにクリスマスなんて死ねばいいのに。

じゃ、今からサンタの格好して店でケーキ売ってきます。もちろんこのクソ寒い中、店頭に出てな。ホントにクリスマスなんて(ry