「パティシエなにゃんこ」の「ひよこ館」舞台探訪レポート

 

「パティシエなにゃんこ」の舞台となる「ひよこ館」のモデルになった(らしい)モンサンクレールに行ってきたよー。

 

 

つーことでアレル・ニアさんとわび助さんと僕の男3人で日曜の昼からケーキ食いに行ってきました。
自由ヶ丘駅から迷うこと1時間(つーか、3人で周りを注意しながら歩いてたのに店の前を通りすぎるってどういうこと?)、
ちょうどお昼の真っ最中に店に到着。

 

お−、確かになんかそれっぽい。

 

ケーキ作ってる厨房(しかし、撮影者がヘボイ為撮影に失敗。全く中分からず)。

 

 

サロンもなんかそんな感じ。

ただ、店内はあまり広くなく、その場で一度に食べるのは10人ちょいが限度っぽく、
よほど平日の空いた時間を狙わない限りはその場ですぐに食べることは難しそうです。
ちなみに、この日は日曜だったこともあって、食べるのに1時間半近く待ちました。
それと、やはりケーキ屋さんだけあって店内は圧倒的に女性が多く
男性は無理矢理連れてこられたっぽいカップルの片割れや、家族で来ているお父さん、
もしくは一人で来てお持ち帰りでケーキを買っていく甘党っぽい兄ちゃんたちがほとんどで、
男だけで来てしかも、サロンで食っていこうなんて考える奇特な人達は僕ら以外にはいませんでした。
なので、かなり怪しまれていたんじゃあないかと。おまけにその中の一人は時折デジカメ持って怪しい動きしてるし(ぉ

で、長い間待ってようやく席に案内されたわけなんですが、僕たちについたウエイトレスさんがやってくれましたよ。

ウエイトレス「お飲み物は何になされますか?」
(注:ケーキはサロンで食べていくと店員さんに伝えた時に既に注文済み)
ロイス「えっと、僕はダージリンで」
アレル「アッサム」
わび助「アイスのアールグレーで」
ウエイトレス「はい、あっ……!ええと、紅茶の方、ミルクとレモンがつくんですが、どちらを……?」
ロイス「あっと、ミルクで」
アレル「レモン」
わび助「レモンで」
ウエイトレス「はい、えっと……アールグレーがレモン、アッサムがミルク、ダージリンがレモン……」
ロイス「いや(笑) アールグレーがレモンで僕のダージリンがミルク。で、アッサムはレモンです(^^;」
ウエイトレス「え、あ、あはは、ごめんなさい♪ えっとダージリンがミルクでアッサムがレモンでアールグレーが……ミルク?

 

 

ちげーよ!(笑)

 

つーかドジ属性持ったウエイトレス来ちゃったよ!
いや、普通にまだ勤めてからそんな日の経ってない店員さんなんでしょうけど、それにしても見事なドジっぷり。正直萌える(ぉ
そこそこ可愛かったし(←本音)。
(注:この店はレジ・サロンにいる店員さんがみんな女性なのでその点でも要チェキだ)

そして、それから5分後。湯気の出た良い匂いのする熱い紅茶が3杯運ばれてきました。
なんかどうやって飲むのかよく分からない容器に入れられて。
一応、わび助さんが使い方を知っていたみたいだったので助かりましたが、彼がいなかったらどんな飲み方をしていたか。
初めてこういう店に来るとよく分からない器具とか渡されたりして困りますな。なんか砂時計も渡されたし。かなでたん助けて!
それでも分からないなりに入れた紅茶はとても美味しかったです。
アレルさんも「やっぱ違うわ」とたいそうお気にいられた様子。僕も素人なりに「確かにうまい」と思いつつ味を堪能していました。
しかし、そこでわび助さんの突然の衝撃な告白が。

「俺、アイスで頼んでたんだけどな……」

 

 

ドジっ娘ウエイトレスキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

 

そういや、そうだ(笑) 確かにアイスのアールグレイって言ってたのに。恐るべし、ドジ属性。ますます萌える(ぉ
そして、「俺、猫舌なのになぁ……」と苦笑しながら恐る恐る紅茶を飲むわび助さんを慰めながら待っていると、
(この時、「あれ!?もしかして夜は猫になる人!?」と突っ込むもゲームをやられていないらしく軽くスルーされる(ぉ)
いよいよ、本日のメインイベントであるケーキが運ばれてきました。

ウエイトレス「えっと、こちらレアチーズとアールグレイとフロマージュクリューと……
ロイス「……」
ウエイトレス「えと、あはは…あ、ショコラ…モンサンクレールでございます」
ロイス「(まさか………)」
ウエイトレス「こちらが……ミルフィーユとアールグレイと……これが……その……あはは、お持ちしました〜♪

 

 

 

やっぱり、ケーキの名前覚えきれてねぇー!(笑)

 

すげぇ!超萌える!(ぉ
まるでこの店の店長さんが「おい、あいつらはエロゲオタだ。特にあの時折デジカメで店内を撮影するあのオタは間違いなくロリだ。
しかも少々ドジでお茶目なところがある娘を見たら『萌え〜』とか言ってるに違いない。よしおまえが行け!」
とでも言っていたかのような選び抜かれたドジっ娘ですよ。
つーか、ひょっとしてあなたがミオのモデルになった人?いやはや、モンサンクレール恐るべし!
ていうかたくさんケーキを注文しすぎた僕たちが悪いんです。ごめんなさい。
そして、これにめげずに頑張ってね、ウエイトレスさん!
エロゲオタのロイスはドジっ娘ウエイトレスを応援しています(←バーチャネットアイドル風に)。

 

んでもって出されたケーキさん達。

いや、ここのケーキはマジで美味いです。
なんつーかクリームやスポンジが口の中でとろけるんですよ!(←テレビの見すぎ)
食べてる時に幸せを感じることのできるケーキです。そんぐらい顔が緩みますよ。ここのケーキさん達は。

だいたい30分ほどかけて全てのケーキさん達を食した後、お会計へ。
3人でケーキを計11個食べて紅茶3杯でお会計金額は6,793円。おまえら食いすぎ(笑)。

ということでモンサンクレールレポだったんですが、どうだったでしょうか。
一応、「パティシエなにゃんこ」の雰囲気をちょっとでも感じ取れるような写真を取っては来たつもりだったんですが。
ゲームの画面と見比べてみて少しでも「あ、ちょっと雰囲気でてるなー」と感じ取ってくれることができれば嬉しいです。
てーか、普通にモンサンクレールのHPの写真見てた方が分かるんじゃないかという気も(ぉ
また、このレポを見てちょっとでも行きたいと思った方には、ぜひ行ってケーキを食べてみていただきたい。
ゲームの中で、「人の笑顔を見ることのできるケーキを作る」云々なんていう話がありましたが、
その言葉の意味を身を持って分かることができるのではないかと思います。
ただ、さすがに男だけで集まってサロンで食べていくのは……あまりオススメしないかな。むしろ、やめとけ(ぉ

★とりあえずケーキと紅茶リンク
ケーキの名前の由来 あなたはショートケーキのショートがどんな意味だか知ってますか?
おいしいケーキ屋さんデータベース
ケーキ占い ウェディングケーキでした。人徳があって誰からも好かれるため最強らしいです(笑)
ナチュラル・ビューティ 紅茶のお部屋 紅茶の種類や美味しい入れ方について
encyclopedia of tea 紅茶の辞典 紅茶を詳しく知りたい人の為に

TOPへ