必殺爆笑メ−ル

埼玉県在住の○藤○男さんに捧げる「元気がでる音楽」付き


 はじめまして。埼玉県在住の○藤○男と申します。
 しがない50歳のサラリーマンをやっています。
 先日、ドクターのHP(必殺コーナー)のお陰で、大いに気持ちが救われましたの
で、お礼の気持ちをお伝えしようと、メールする次第です。ちょっと長くなります
が、お読み頂きたく。

 深夜残業で遅くなり、最終に近い混んだ埼京線(新宿から埼玉県の大宮行き)に
乗っていたときのことです。
 赤羽駅で真ん前の席が空いたので座ろうとすると、隣の男が座ろうとするではあり
ませんか。普通は真ん前の席には真ん前の人が座るもの。構うことなく私が座ると、
その男、なんと私に絡んでくるのでありました。どうやらやくざ系のチンピラで、私
の隣に座っている男と二人ずれ。ちょっ、ちょっとヤバイ! それで席を譲ろうとす
ると座れというし、しょうがないので座っていたのですが、どうにも不利な態勢で、
チンピラが名刺をちらつかせながら脅して参ります。こちらは老眼鏡を掛けないと名
刺をちらつかされても分らないのですが。
 しかたなく立ち回りを覚悟致して、しかし、被害を最小限に食い止めるべく相手が
手を出した瞬間に反撃に出る心構えと、決して自分からは手を出さないことに神経を
集中しておりました。ただし、相手の脅しに対しては、私も少々自信のあるいかつい
大きな手を膝の上に置いてはおりましたが。

 武蔵浦和駅で男達が降りる瞬間、緊張感は最高潮に達しました。手を出された瞬間
に反撃に出ることだけが全てと言いましょうか、アドレナリンが全身に満ち満ちてし
まったと言いましょうか。まったく年甲斐もなくお恥ずかしい次第です。
 幸い、男達は捨て台詞と座席に蹴りを入れただけで、私の身体には指一本触れるこ
となく、事なきを得たのですが、何とも理不尽な脅しにあい、精神的なショックは大
変なものでした。また、極限まで高まっていた緊張が一気に解き放たれたからでしょ
うか、体が小刻みに震えだして、胃がキリキリと痛み出したり、自宅に帰ってからも
なかなか気持ちが落ち着かない状況でした。
 
 そんなとき、思い出したのです、ドクター吉本のHP「必殺」コーナーを!
 ワインを飲みながら、早速アクセス!

 必殺のメロディーに合わせ、セリフをしゃべりました!最初から最後まで。
    のさばる悪をなんとする
    天の裁きは待ってはおれぬ
    この世の正義もあてにはならぬ
    闇に裁いて仕置する
    南無阿弥陀仏・・・

 ホントに救われましたね。だんだん喋るうちに気持ちが落ち着いて行くのがわかり
ましたから。
 しかし、日常生活にも異次元世界との隙間が確実にあるということ、まるで小池真
理子(直木賞作家)の世界を体験してしまいました。兎に角無事でよかったとほっと
しています。
ということで本当にありがとうございました。

 (でもそのことがあってから、私のかばんの中には太いお箸が二本忍ばせてあるん
です。何かあってもお箸なら「コンビニ弁当食べる時に使う」と言い訳出来るでしょ
う? ヤバイかもしれませんね、今度同じ様なことがあると。頭の中に必殺のメロ
ディーが流れて・・・。太いお箸を使った瞬間に、私は確実に壊れます。)

(お〜っと!最後の()の部分は冗談です。小池真理子風推理小説の世界ではあり得
る話ですが。)
ありがとうございました。ご活躍をお祈り致します。

以上/○藤○男


必殺へもどる