第86回

腹部膨満感で発見された巨大卵巣嚢胞腺腫

00.11.1

75才のOさんは、腹部膨満感を感じていました。
たまたま、ふらつき頭痛があり私の病院を受診されました。
腹部触診上大きな腫瘤を触れましたので、MRI検査をしました。
すると巨大な卵巣腫瘍を認めました。
たいへん大きく、直腸や膀胱の圧迫もあり、手術をすることになりました。
おそらく組織は良性の嚢胞腺腫と思われます。
卵巣の腫瘍はかなり大きくなるものがあります。
癌ではないようですのでほっとしました。

MRIのT1強調画像です。黒く見えます。

膀胱や直腸の圧迫が著明です。


MRIのT2強調画像です。この画像では白く見えます。

明らかな悪性の所見はありませんでした。

もどる