最悪の息抜き サウナ編

某月某日、私と師匠はサウナに行く事にした。

二人ともサウナが好きで、定期的にサウナ&垢すりをしてもらっている。我々流の息抜きだ。

これまで馴染みにしていたのは道頓堀の「リバース」と言う店だったのだが、先日改装作業に突入したまま

閉店してしまい、仕方なくその近所に有る「ニュージャパン」と言う所に行っているのだ。

だがこのお店、日曜日には早仕舞いをしてしまうと言う欠点があるのだ。

この事実を忘れていた為その日はサウナに入れなかったのだが、私の提案で初めての店に向かう事にした。

その店の名は「千日前 アムザ1000」。カプセル&サウナを売り物にしている。

先日夜中にSOSを打電してきた「やくも」氏を放り込んだ場所でもある。

取り敢えず垢すりが有る事を確認して入浴をしようとした。   が、ここで意外な事件が起きる。

 

矢&土「垢すりお願いね」

フロント「入場後、中のフロントでお申し付け下さい」

矢「あ、そうなの。じゃあ、今の待ち時間どの位」

フロント「ここでは解りません。中で聞いて下さい。」

土「は? どう言う事?」

フロント「ですから、ここで確認することは出来ないんですよ。」

矢「ちょっと待ちいな、じゃあ入場しないと垢すりの順番や混み方すら解らんの?」

フロント「そうなります。」

矢「こっちは泊まりや無いんやで。もし中に入って、待ち時間が4時間位やったら、入泉料払い戻してくれるんかい?!」

フロント「それは極端な話ですが、払い戻しは出来ません。」

この後、さらにモメる。

 

正面フロントから、電話で確認も出来ないとは…なんたる理不尽。

と言うか、こんな無茶苦茶なサウナは初めてとしか言い様が無い。

サウナ&垢すりの好きな私達に取って、こんなに後味の悪い店は無かった。

「もう二度と来るか!!」の棄て台詞は、許される範囲で有ろう。

その後「日本サウナ協会」のHPを検索。協会にもアムザにもメールアドレスは無い。

苦情は聞き入れないと言う態度の表れと見た。