素人の、MUSTEK600-CUをXPに対応させる奮戦記

と言う訳で、未だに使ってるスキャナの話。

 

私の使ってるスキャナは、かなり古いFujitec製の物です。

これは上記のMUSTEC社の技術を使ってますが、このMUSTEC社は2000年までに日本市場から撤退してます。

その為、日本語OSは窓2000までしか対応ソフトがありません。

なのですが、窓Meまでは平気で使えたんですよ…何故かは解りかねます。

ですが周知の事実として、Meは不具合が多いんですよね…。

で今年(2006年)になってサービスも終了するので、思い切って窓Xpに入れ替えました。

まぁ…思ったより使い勝手が悪いのは誤算でしたが…。

スキャナもタブレットも、ネット検索で調べて…も解らなかったのですが、適当にいじったら動作しまして。

再び不具合が出て、サービスパック2を含んだXpを再インストールしたら…また使えなくなるんだもんなぁ…。

しかも今回は重症。

前回は外国のOSを入れた事でなんとかなったのですが、どうやっても動きません。

http://www.mustek.com.tw/apprg/showdriverinfo?LID=2&PRODUCTID=SHome600CU&LSID=3

↑外国製のOSはここにあります。

http://depo.main.jp/archives/000480.html

↑参考にしたHPはここです。勉強になりました。

でもこれで動かなかった…ですが、対応ドライバとして認識させるのは出来ました。

それで少し素人の頭で考えました、なにか方法は無いかと。

そうしたら、昔98でやった事を思い出したんです。

デバイスマネージャーから操作した事が有ると。

しかしXPは配置がかなり異なります。でもこれも窓、絶対にある筈。

と言う事で詳細に見て周りました。と、やっぱり有る。

デバイスマネージャーから、スキャナに付いてる警告マークを確認。それを消去します。

そして再起動。これで駄目なら友人に見て貰うか諦めるしか有りません。

と…動くじゃん…。素人考えが的中しました。また暫く宜しくな。

このスキャナ、買った当時でも相当安い分類に入るんですが、そこそこ使えます。

今の私の様に資金が無い者にとっては、非常にありがたい存在ですね。

でも欠点として、更新かける度に使えなくなる…。

でも同じ事をすれば、問題なく作動します。OSは対応したまま。

ネットのありがたさを痛感しました。

 

で、後の人の為に今回の事も書き残しておこうと。

どれくらい需要が有るかは解りませんが、役に立つ事を祈ります。

 

 

戻る