ASPツーリング報告

TOP

ASP 富士五湖ツーリング
開催日:2001年05月27日(日曜)

<概要>
6:30 東名組 海老名SA 集合
6:50 八王子組 サンクス駐車場 集合
8:30〜9:00 道の駅「どうし」集合〜ドラミ〜出発
(県24〜国139)
10:30〜11:00 道の駅「なるさわ」
(県71〜途中JA駐車場で休憩〜県71〜県75〜国139)
12:00〜13:00 道の駅「朝霧高原」昼食&集合写真
道の駅「なるさわ」まで来た道をそのまま戻る
14:00〜14:30 自由解散
15:00〜17:00 オプション ファミレスでお茶会

道の駅 「どうし」 にて (画像提供:SK99さん)

●スカイライン全19台

○参加者(順不同です)

R34計11台
1.SK99さん (34,黒)
2.キリンさん (34,白真珠)
3.ひがとらさん、奥様 (34,稲妻黄)
4.sskさん (34,白真珠)
5.アイスさん (34,黒)
6.kazさん (34R,白)
7.TIMEさん (34,黒)
8.信太郎さん (34,湾岸青)
9.YOSHIDAさん (34,黒)
10.ぬまっちさん (34,銀)
11.NEO6さん (34,白) ※初参加

R33計3台
1.KANAさん (33,黒)
2.まっぴ〜さん (33,濃紺真珠)
3.shimoshimoさん (33,銀)

R32計5台
1.Haseponさん (32,黒)
2.銀狼さん (32R,銀)
3.DAIさん,お連れさん (32,黒)
4.ミホさん,お連れさん (32,黒)
5.だぶるFOURさん (32,銀) ※初参加

以上 参加台数19台。参加者22名でした。

2,3日前の週間天気予報では日曜は晴れマークが付いていたのですが、
前日の予報では一転して雨マーク。天気予報が外れてくれるのを期待してたのですが
どうもそう都合良くいかないもので、朝からどんよりとした空模様。出発直後には案の定雨が
降ってきて、「早く止んでくれ〜」という思いも虚しく、雨はどんどん激しく降ってきました(T_T)

そんな中、予定時刻を数分遅れはしましたが、無事道の駅「どうし」に到着。
すでに現地集合組と八王子組が横一列にスカイラインを並べて待っていてくれてました。
合流直後、早速ドラミを始めて、数分休憩をとって、9:00に道の駅を出発。
当初予定していた道志みちは、山中湖ロードレースがあってその交通規制を避けるため
一行は、県道24号(都留道志線)を利用し、都留市を経由して次なる目的地、道の駅
「なるさわ」へと向かうのでした。
そしてその途中で、今回初参加の方の32も無事合流することができました。

道の駅「なるさわ」に到着し、30分程休憩。その後、次のルート説明(樹海コース〜道の駅
「朝霧高原まで)をして再び出発。雨が小降りになってきて、少々ペースアップ?して颯爽と
樹海コースを走り抜けていきました。途中にあるJAの広い駐車場に一旦寄り、富士山を
バックに(といっても麓しか見えませんでしたが)車を並べて写真撮影&歓談タイム。
ここで少々時間をとって、そして再び樹海コースを走り、道の駅「朝霧高原」へと向かいました。

道の駅「朝霧高原」に到着して、時間もちょうど12時まわっていたので、とりあえずここで
各々昼食をとることとなりました。お味の方はどうだったでしょうか?>皆さん
ここではちょっと変わった「こけもも」というあまり聞きなれないアイスクリームがあって
数名食していたようです。まったりとした後、ここでもう一度富士山をバックに集合写真を
撮って(といっても富士山は麓しかみえませんでしたがPart2)、出発前に次のルート説明を。

で、本来このあとは鳴沢風穴に向かう予定でしたが、話し合いの結果急遽予定を変更して、
jもう一度樹海コースを通って道の駅なるさわに戻ることにしました。
丁度雨もあがって、樹海コースでは更にペースアップされていた方々もいたようで・・・(笑)
これで天気も良く、ペースカーがいなければ最高なんだが・・・、と思った方も多いはず(爆)

道の駅「なるさわ」の駐車場が結構込んでいて、駐車に少々時間がかかりましたが、14時
過ぎに皆さん無事到着。そしてツーリングは一旦ここで終了、そして自由解散となりました。
それにしてもなんで終る頃になって、日が差してくるのだろうか・・・。天気の意地悪(>_<)

この後、約半分の人たちは近くのファミレスでお茶会をすることになり、2時間程お喋り&
まったりとして、17時ちょっと前に解散となりました。
結局オプションで予定していた、温泉or国道300(本栖みち)走行はなかったらしい。

ということで天気には恵まれませんでしたが、今回のツーリングも無事終了致しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした〜♪