ASPツーリング報告

 TOP   


ASP 那須ツーリング(オプション日光)
開催日:2001年07月22日(日曜)

<概要>
8:30 蓮田SA集合組 蓮田SA 集合
10:00 矢板北PA  3台合流
10:40〜11:15 道の駅「那須高原友愛の森」にて自己紹介、ドラミ〜出発
(県17〜ボルケーノハイウェイ)
11:45〜12:30? ボルケーノハイウェイ途中で休憩
(県17〜県30)
13:40?〜15:15 道の駅「湯の香しおばら」昼食&集合写真
解散(その後オプションで国道400〜もみじライン)
16:00〜17:00 もみじライン白滝の茶屋で休憩
解散

ボルケーノハイウェイ途中(大丸温泉?)の駐車場にて

●スカイライン全15台

○参加者(順不同です)

R34計11台
1.キリンさん (34,白真珠)
2.kaiさん (34,稲妻黄)
3.ひがとらさん、奥様 (34,稲妻黄)
4.sskさん (34,白真珠)
5.FZRさん (34,黒)
6.信太郎さん (34,湾岸青)
7.ぴょんさん、くらぴ〜さん (34,銀)
8.しげるさん (34,銀)
9.みねおさん (34,赤)
10.ゆうこさん (34,黒)
11.nakさん (34,銀) ※初参加

R33計1台
1.フジモトさん (33,黒)

R32計3台
1.Haseponさん (32,黒)
2.銀狼さん (32R,銀)
3.Phantomさん、ゼータガンダムさん (32R,深銀) ※お見送り

以上 参加台数15台。参加者18名でした。


関東はここ連日好天(というか猛暑?)続きで、
前日の天気予報でも見た限りでは大きな崩れもなさそうなので、まぁ
今回のツーリングは天気、大丈夫だろうとお気楽気分でいました。
只、ちょっと気になっていたのは、最近夕方とかテレビみてると
画面上部に///気象情報/// 「栃木県○部 大雨洪水警報」という
ものを何度か目にしたような。まさか警報がでるような天気には
ならんだろうなぁ、と、そのことだけがちと気にはなってました。

しかしそのまさかが・・・。

8:30蓮田組(お見送り部隊含め)は殆どの方は(というか全員か)
時間前に集まっていた様で珍しく(?)遅刻者なし(いいことだ)。
朝とは言え日差しも強く、暑かったので木陰に入り、いつものようにドラミを行い、
次なる集合場所、矢板北PAに向かいました。

ドラミの段階でカメさんチーム宣言していた方々は矢板北に向かう道中は
見事な編隊を組んで悠々と進んで行きました。
(あれはずっと法定速度守ってたんでしょうか?)
ただ、一部カメさん宣言していなかった方はどんどん先に進んで
行った様で、まったく関係無い32黒の4Drを追走した(わたしです、ハイ)
アホもおりました。(気がついたら、”!’)

予定よりちょっと遅れて、矢板北PAに到着し、ここで2台、それから
急遽飛び蹴り参加の方1台の計3台と合流。
すこし休憩をいれて、道の駅「那須高原友愛の森」を目指しました。

10時40分(頃?)道の駅「那須高原友愛の森」に皆さん到着し
初参加の方もいたので、恒例(?)の事故紹介・・・基、自己紹介と
ドラミを行い15分程の休憩後、本日最初の目的地ボルケーノハイウェイへと
向かいました。

やや交通量があったものの、極端に混雑してるようではなかったのですが、
やはりペースカーがいて個人的にはもう少し「熱い走り」を満喫できなかったなぁ・・・と。
途中、広めの駐車場で一旦車を並べて写真撮影を行いその後、休憩所で
アイスクリームなんぞを食し、さらに心地よい風がなんとも言えない
気持ちよさで皆さんマッタリモードに突入・・・。
少し長めに休憩をとってから次なる目的地、道の駅「湯の香しおばら」を目指しました。

道の駅「湯の香しおばら」に到着した一行は、隣にあるファミレスで昼食にしようと
思ったのですが、こちらはかなりの混雑だったらしく、止むを得ず?
道の駅にあるお店で昼食をとることにしました。
ファミレスとは対照的にこちらは席に余裕があったようで、ゆったりと食に有りつくことが
できたのですが、ちょっとトラブル(になるのかな?)があったようです(笑)。
食後数名は横になり、ややオネムモードに突入(-_-)zzz。

駐車場に戻り、ここからオプションに参加せず帰る方もいたので、
ここで車を横一列に並べて、(集合)写真撮影を行いました。
(今思えば、よく道の駅の駐車場で車を並べられたものだ・・・)
そしてここで一旦解散。



帰還組とはここで別れて、元気(?)な方々は、いざ「もみじライン」へ。
ところが、駐車場を出た途端に雨がポツリポツリ、やがて雨足は強まって
いくのでした。これからっていう時に・・・(-_-;)

ガッカリしながらも、とりあえず目的地を目指し進んでいくのですが、
一時的に雨が強くなったものの進むに連れて雨は小降りになっていき、
もみじラインに入る頃には見事雨は上がってました。
しかも路面が濡れていない! ここはまだ雨が降ってなかったらしい。
ラッキー♪と思い、すかさず右足に力が入るわたし。
しかし、直ぐさま右足はブレーキペダルへ・・・。
コーナーを抜けた先に反対車線から某国家権力のお車が。
おとなしーーーく、横を通り過ぎ、暫くしてもう大丈夫かな?
と思って再び右足はアクセルペダルを強く踏み込んだのでした。

でもね・・・

何度も遅い車に行く手を阻まれ、結局目的地まで
気持ちよ〜〜く走れるたのは、ほんの少しだけでした(;_;)
まぁ、公道だから仕方の無い事なんですけどね。

16時頃一行は途中にある茶屋に辿り着き、傍にある滝で
マイナスイオンをたっぷり浴び、しかも何故かここで集合写真(謎&笑)。
その後は皆さん(一部の人だけ?)、待ってましたと言わんばかりに
出撃と相成りました。
遠くからスキール音が聞こえ、かなり頑張っていた模様で、
走られた方々はさぞ満足されたことでしょう(笑)
誰の走りが一番熱かったんでしょうね?オプション参加の皆さん?
結局1時間くらいその場にいて走ったり、歓談したりと楽しんでました。
そうこうしているうちに遠くから雷の音が聞こえ、なんとな〜く怪しい空模様。
時間的にもそろそろお暇しましょうかという時間帯だったので、帰ることになり、
栃木メンバーの方を先頭に一行は日光宇都宮道路の今市ICを目指しました。

今市IC手前で栃木メンバーの方とお別れして、東京方面を目指す一行は
高速に乗り順調に前を進んでいくのでした。
途中○レジデン○と鬼ごっこするアホウがおりましたが、(またしてもオレ?)
まぁそれはおいといて、日光宇都宮道路の高速料金を支払い東北道
料金所に向かう途中、雨足は強まって・・・、いや強まってどころ
の話じゃなかったです。そりゃもう滝の中に突っ込んだかの様な
(って実際滝に突っ込んだことはないですよ)
豪雨&雷でした。このとき、テレビ見てたらきっと「気象情報」
に「大雨洪水警報」って出てるんだろうな等と、くだらんことを・・・。

東北道に入ったはいいが、前が殆ど見えなくて看板も何が書いて
あるんだかさっぱり判らない状況で、トロトロと東京方面へと
向かって行きました。
ある程度進んでいくと、なんとか豪雨&雷エリアから抜け出し
その後は順調に高速は流れていきました。途中佐野SAで
食事をしてそれからそのまま流れ解散と相成りました。