ASPツーリング報告

 TOP   


ASP 茨城ツーリング
開催日:2001年09月30日(日曜)

<概要>
9:30 常磐自動車道 守谷SA集合&ドラミ
10:20〜12:00 レッドパーク館内見学
12:30〜13:40 水海道市内ファミレスにて昼食
レッドパーク〜筑波スカイライン(朝日峠展望台)
15:00〜16:30 筑波スカイラインで自由行動
朝日峠展望台〜桜土浦IC
17:30〜18:50 桜土浦IC近くのファミレスにて夕食
19:00 解散

●スカイライン全10台

○参加者(順不同です)

R34計6台
1.ひがとらさん、奥様 (34,稲妻黄)
2.TOMOさん、お連れさん (34,紫銀)
3.timeさん (34,黒)
4.ゆうこさん (34,黒)
5.Negiさん (34R,シリカブレス)
6.Kさん (34R,白真珠)

R33計2台
1.さん×2さん、りとさん (33,黒)
2.まっぴ〜さん (33,濃紺真珠)

R32計2台
1.Haseponさん (32,黒)
2.しろさん (32R,白)

以上 参加台数10台。参加者13名でした。


普段のレポートはわたくし(Hasepon)が書いているのですが、
今回は別なお二方に書いていただきました。では。

今日は茨城のツーリング、私は直接レッドパーク集合にさせて頂いたので
途中Haseponさんと連絡を取りながら現地に向かったのだ。
皆さんは守谷SA集合で谷和原IC経由で現地に向かったのだ。

周りは田んぼばかり。ひたすら走り、ようやく水海道市内に入ったのだ。
さんさん号はritoの運転で現地に向かったのだが、携帯電話ショップの
看板に激突しそうになり、さんさんと交代したのだ。
ところで、レッドパークはいったいどこ・・・?
あれに見えるはマスダの看板!ここが・・・!

1200円の入場料を支払い(ちょっと高い)、歴代のスカイラインを
見学したのだ。岡谷とくらべて入場料が高い。(岡谷は1000円)
でもどら焼きは美味しかったのだ。

見学終了後、昼食という事で移動する事に。3台4drスカGに便乗し
ココスに移動なのだ。
(まっぴ〜さん、TOMOさん、ゆうこさん有難うございます)
私はまっぴ〜さんの33に乗せて頂いたのだが、後席メチャクチャ快適なのだ。
次は4drも・・・と真剣に考えてしまったのだ。

昼食終了後、またレッドパーク駐車場に戻り、ドラミ後筑波山向かい出発、
が現地到着すると誰もいなのだ。携帯で連絡とってみても電波の状態が悪く
繋がらないのだ。筑波スカイライン入り口にもどってみると、Haseponさん達
第一陣は合流できたが、まっぴ〜さんご一行がいないのだ。
とりあえず、朝日峠駐車場に移動。まっぴ〜さん、TOMOさん、ゆうこさん
(ココス送迎組だな)は筑波スカイラインを逆に入ってしまったらしいのだ。
凄まじい道を通り、有料道路代を払い筑波スカイラインを走って頂いて、
目的地に向かって頂いた。
とりあえず、Haseponさんと私さん×2の2台で様子見で1本流してみる事に。
(途中まっぴ〜さん一行とすれ違い無事合流できたのだ(^^。)  
が、昔あったUターン駐車場が「暴走行為防止」の為、閉鎖されていたのだ。

戻ってみると皆さんまったりモードで談笑していたのだ。その中、合流後の
まっぴ〜さんがGO!!
続いて、86,180、インテが後を追うようにダッシュして行ったのだ。
が、まっぴ〜さんがナカナカ戻ってこないのだ。やっと戻ってくると、下りで
S15がひっくり返っているとの事、「困った時はお互い様だよね部隊」
(まっぴ〜さんのカキコ引用)を編成し、現場に移動したのだ。発煙筒を焚いたり、
三角板出したり、交通整理したり、の救援活動をレッカーがくるまで行ったのだ。

また駐車場に戻ると、また皆さんマッタリモードなのだ。
(あれを見たら走る気になれないよね)
事故の本人は手を怪我しているみたいだったが、軽傷そうなので良かったのだ。
でもASPのメンバーじゃなくてホント良かったのだ。

喉が乾いたと言う提案より、桜土浦IC近くのサイゼリア目指して
下山開始したのだ。
サイゼリアに着いてみるとまた事件発生。待てど暮らせどまっぴ〜さんが来ない。
道に迷ったらしいが、しばらくすると無事ドリンクバーのカップを持って合流。
まったりとした時間を過ごしたのだ。

雨も強くなりそろそろ遅い時間という事で自由解散となったのだ。
ほんと事故無く?終了して良かったのだ。参加の皆さんホントお疲れ様でした
なのだ。ではでは、えへっ

今回はさん×2が、とっとこハム太郎風にお送りしました。

Written by さん×2さん


朝8時に出発し首都高から守谷SAを目指す。(待ち合わせ時間は9:30)
ナビによると到着時刻は9:25。
少し早めに到着したかったのでペースを上げる。
BMW-M3が頑張っていたのでペースメーカーにさせて頂く(笑)
9:05に守谷SAに到着。
すでにほとんどのメンバーが集合しており、
なんだか遅刻してきたような感じになる。(^^;
その後、ゆうこさん・ひがとらさん・しろさんの順で到着。
しろさん待ちの間にSAで「焼きそば」を食べていたんですが、
これがかなりマズくて、しばらく胃がもたれてイヤンな状態になる(T-T)
ドラミ後出発。
レッドパークまでは守谷SAから10分ほどで到着。
入場料の1200円に疑問を抱きつつ入場。
10分で飽きる(笑) (入場料300円くらいならいいのになー)
んで速攻で車に戻り爆睡モードへ(爆)

お昼頃に「まっぴ〜さん寝てるし!」の声で起こされる。(^^;
「ココスでお昼にしよう」ということになり4ドア便乗部隊を編成。
まっぴ〜号・TOMOさん号・ゆうこさん号の3台で移動開始。
さん×2さんとしろさんの絶妙なナビにより順調に道に迷う(笑)
後ろ2台引き連れて少々迷走する(^^;
TOMOさん号が微妙に距離をとって・・・(爆)
無事ココスに到着し昼食。
食事中、りとさんとの小物合戦には敗北しましが次回は必ず・・(笑)

食後レッドパークに戻り、各自の車に乗車して筑波山を目指す。
最初は全台列をなして走行していたのですが信号ストップによってちぎれる。
まっぴ〜号、TOMOさん号・ゆうこさん号を引き連れた状態で孤立する(T-T)
らいり〜さんと携帯で連絡を取りつつナビとにらめっこ開始。
前方で牛歩戦術を使う車に遭遇し、まっぴ〜小隊はさらに遅れることになる。
先頭のらいり〜さん組に追いつくべく最短ルートで走行する・・・が!?
途中で道がなくなり、あえなく迂回。(T-T)
さらに最短&細路探索で超裏道をのんびり走る。と・・・
住宅街から山を登る形になり、その道路の凄まじさに驚愕する。
もうなんてーか・・・
「オフロード四駆が急斜面をかけあがる〜」ってな感じのする道が延々と。(T-T)
そんな道に車高の低い3台が列をなして・・・
何がすごいって、坂を登ると・・・「空しかみえない」状態です(^^;
それほどまでの急斜面が断続的に・・・しかも道幅も異常に狭いし。
「車で登山!リップ擦りそうでギリギリGO!」な感じです。
戻ることもできないし、行くっきゃないです!
大丈夫そうな振りしてGOです。
でも私の表情は、たぶん「やばい・・・やばすぎる」って感じだったと思います。
なんとか無事登山を終え、心から皆無事で良かったと神に感謝してみたりする。
こんな道を選択してしまい、TOMOさん・ゆうこさんに非常に申し訳なく、
なんだかもう頭が上がりません(;_;) (その割には偉そうですよね)

筑波スカイラインに到着し、待ち合わせ場所を探すがどこだか分かりません。
携帯の電波が不安定な状態で連絡つかないし。
携帯を振り回したり、アンテナの向きを変えてみたり、
そんな意味のない行動をしたりして、ある種電波系と思われる輩がいたりします。(^^;
なんとか連絡がついたので待ち合わせ場所を聞くと・・・
「ああ、逆から来たのね、そのまま山を下ってきてください」
なにー!あれほど苦労したのに、挙句に道も間違えてるのか Σ( ̄□ ̄;)
先ほどの「車で登山」で精神崩壊寸前の私たちには酷なお言葉でした。
残るわずかな精神力で山を下ることにする。
待ち合わせ場所に行く途中に関所があり、
「朝日峠展望台に行きたければ¥620払え!」と言われたので、
仕方なく支払うことにする。(新手のかつあげっスか)
そのまま、山を下ると、すでに走りはじめた「らいりーさん」と「さん×2さん」に遭遇。
アクティブですねー。こっちはもうフラフラですよ。(^^;
なんとか待ち合わせ場所に到着し、無事に来れたことを称えあう。
TOMOさん・ゆうこさん、全くもって・・・ごめんなさいぃ。
わざとじゃないんです・・ナビがね・・行けるっていうから。(T-T)

駐車場でマッタリ過ごす。
今日は熱い走りをする人が少なかったような気がします。
精神的に痛手を負っているであろう数名はアレとしても(笑)
その他の方々もマッタリしてましたね。
とりあえず1本だけアタックしてみることにする。
料金所までいってUターンしてきるとブラインドコーナーに発煙筒が!!
気をつけてコーナーに侵入にすると・・・
S15スペックR(青)が仰向けに転倒。
その先に友人らしきS15スペックR(青)がハザード付けて停車してた。
とりあえず駐車場に戻り、一部始終を皆に報告する。
「ASP:困ったときはお互い様だよね部隊」を編成し事故現場へ赴く。
他の車を誘導したり、破片を拾い集めたり、発煙筒を分けてあげたり・・・
そう、さながら災害救助のために派兵された自衛隊のように(笑)
その後、レッカーが来るということになりお助け終了。
こんなことがあったせいか、その後走る方もなく下山ということになる。

飲み物でも飲もうということになり、近場?のサイゼリアへ移動。
途中、トイレを借りるために一人レッステージへ緊急ピットイン。
ついでに謎の買い物もしておく。(^^;
おかげで皆と大分距離が開いてしまい、ひとり追い上げをかける。
が、ナビをみずに走行していたら・・・道を間違えてしまう(T-T)
大分遅れてサイゼリアに到着。
一番最後に到着して、注文する前にドリンクバーからジュースをGETし、
誰よりも先に喉を潤した私は・・・やっぱり悪ですか?(^^;
皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした。(猛烈に反省してます)
マッタリとお食事&歓談。
そしてネムネムモードに突入・・・いつでも寝れます(笑)
19:00撤収。
ここで自由解散となりました。
大雨の常磐道は走りづらいですねー。
そんな中、ガンガン突き進んでいくASPメンバーに本性をみた気がします(笑)
しばらく走行していると携帯電話が鳴る。
「団長さんASP」と表示されていた(^^) 電話にでると、
「もしもし〜、今高速走ってたでしょ〜?(^^)」
そうそう・・って何で分かったんでしょうか?(笑)
どうやらお仕事の都合でたまたま高速を走っていたらしいです。
偶然ってあるもんですねー(^^;
色々ありすぎて何が何やらって感じですが、
自分的にはそこそこに楽しめました。(^^)
亀チームの先頭をやらさせて頂きましたが・・・
う〜ん。
やっぱ私じゃダメかも(T-T)
修行が足りないっスね。

Written by まっぴ〜さん