ASPツーリング報告

 TOP   


ASP 伊豆ツーリング(1泊2日)
開催日:2002年03月23日(土曜)、24日(日曜)

<概要>
一日目
9:00 大観山ドライブイン 集合&朝食&ドラミ
県道20〜伊豆スカイライン
10:40〜11:00 亀石スカイパークにて休憩
伊豆スカイライン(冷川IC)〜県道12〜国道414
12:00〜13:30 道の駅「天城越え」にて昼食
国道414〜ループ橋〜国道135
15:10 泉郷(宿泊先別荘)チェックイン
18:00〜19:30 夕食
20:00〜翌3:00 宴会
 
二日目
8:00〜9:00 朝食
10:00 チェックアウト
県道111〜伊豆スカイライン
12:30〜13:30 亀石スカイパークにて休憩
13:45? 現地解散

●スカイライン全12台

○参加者(順不同です)

R34計8台
1.kaiさん、奥様 (34,稲妻黄)
2.しげるさん (34,紫銀)
3.namiさん (34,黒)
4.sk99さん (34,黒)
5.NEO6さん (34,白)
6.ぬまっちさん (34,紫銀)
7.sskさん (34,白真珠)※夜から参加
8.カムイさん (34,黒)※夜から参加
9.みねおさん ※バイクで1日目だけ参加

R32計4台
1.Phantomさん、奥様、子供2人 (32R,黒銀)
2.銀狼さん (32R,銀)
3.ぽちくんさん (32R,銀)
4.Haseponさん (32,黒)

以上 参加台数13台。参加者17名でした。



クラブで初の宿泊付きのイベントということで、企画当初は
土、日に行うとなると、参加者が結構少ないだろうな、などと
思い、極端に少なかったら中止にしようと考えていたのですが、
意外と人数が集まって、募集を締切った時点で、16名。
幹事ホッと一息。

一日目
前日夕方?あたりから降り始めた雨が、夜遅くまで降り続き
当日大丈夫なのだろうかと心配しましたが、翌朝とりあえず
どんよりとした雲が残りつつも、なんとか雨はあがったようです。

まずは東名〜小田厚経由でターンパイク入り口を目指し、
そこでメンバーの一人が、通行券を頂けるということなので、
お言葉にあまえてターンパイクの通行券を頂き、最初の
集合場所である大観山へと向かいました。

やはりというか、案の定、大観山に向かう途中から霧が濃くなっていき
視界10mもないくらい最悪。そんな文句をいいながらも、とりあえず
集合場所に到着。このところ暖かすぎがというのもあるんでしょうが、
集合場所では、必要以上に寒さを感じ、あまりにも耐え切れず
車中で他のメンバーの到着を待つ・・・・・。

途中、別のGT−R集団が到着し、あとから来た1台が、間違えて
こちらの方に駐車。違う集まりだということに気づき、会釈して
そちらの方へと向かっていきました、というシーンもありましたが、
そんなこんなで9時過ぎにとりあえず参加者全員到着。
ドラミを始め、海岸線は混むだろうという意見と、偶然にも
伊豆スカイラインのフリーパス?らしきものが3月いっぱいまで
通常より安い金額で購入できるというのもあって、急遽椿ライン〜海岸線
ルートをやめ、伊豆スカイラインからまわっていくことに決定しました。
そのあと、二階レストランでパンとコーヒーを頂けるという、ご好意を受けて
10時10分前くらいでしょうか、最初の目的地、亀石スカイパークへと
目指すこととし、ちょうどそのころにはすっかり霧が上がって日も差して
絶好のツーリング日和か?と思わせる感じになってきました。

国道1号〜県道20号経由してまったりと伊豆スカイラインへ。
後続とだいぶ離れてしまったか?と思い途中の待避所にて、後続を待とうと。
で、富士山を眺める景色があまりにも良かったので、写真撮影を、なんて
のんびりしていたら、爆音隊がカメラを構えているわたしの後ろを通り
過ぎていってしまいました。



全員亀石スカイパークに到着後、ひとまず休憩(かなりの強風でした)。
本当ならここで、少し遊んでいくつもりでいたのですが、
皆さん出撃する様子もなく、早め早めの行動に移ろうという意図から?
11時ちょっと過ぎたあたりで次の目的地、冷川ICを降りて、136〜414
経由で道の駅「天城越え」を目指すこととしました。

出だしから、ばらけてしまい、先行ブッチギリ隊(二台)はどんどんと先へと進み
しかもブッチギリ隊隊長ナビの案内を無視し、国道136に向かうところを
「わさびまつり」の看板にひかれたのか、県道59号へと・・・。
どんどん進むにつれて道は狭くなっていき、ついには対向車がくると
通れないくらいの狭さに。おまけに道は杉の葉絨毯と化し、やたらとすべる。
それでも、怖いなぁと思いつつ、何げに楽しんで走っていったとさ。
先行ブッチギリ隊は予定ルートをショートカットして来た為、道の駅
には予想以上に早く着いて、それから約30分遅れて、残るメンバー全員
道の駅に到着しました。

で、道の駅で食事休憩と思ったのですが、アホアホ幹事は、食事処を見つけられず、
ここには食事ができるところがないものとすっかり思い込んでしまい、一所懸命本で
近くで食事がとれるところをリサーチ・・・。
しかし、よく見てみると売店の奥(?)にちゃんと食事がとれるところがあって
とりあえず一安心。そこで食事休憩をとることにしました。
(そうだよな、食事処がない道の駅なんてないよな。と後で思う)

昼食をとって、まったりとしたあと、次はどうゆうルートで、どこに行こうか
など話し合い、どこかに寄るにしても、時間的に厳しくなるかもしれないという
ことから、国道414(ループ橋を通過し)から河津に抜けて海岸線(国道135)
経由で宿泊先(泉郷)に行きましょうという結論になりました。
道の駅「天城越え」を13:30頃?出発し、宿泊先の泉郷までほぼ、ノンストップ
ですすんでいきました。

国道135は日帰り客で、東京方面は結構混かもしれないという心配もありましたが、
伊豆高原あたりまでは、比較的スムーズにながれ、これといった渋滞もなく15時
ちょっと過ぎには宿泊先に到着し、早めのチェックインとなりました。

(夜の部のレポートは省略)


2日目
メンバーの半分以上?は、昨晩3時過ぎまで、起きていたにも関わらず、
朝8時前に起きて朝食を済ませ、10時にチェックアウト。
チェックアウト後、ドラミで県道111〜伊豆スカイラインというルートを
説明し、行く前に給油を済ませたいという方もいるので、11時半に、
亀石スカイパークに集合しましょう、ということで、纏まっての行動
ではなく、各々集合場所を目指すことになりました。
が、
ここで、重大なミスが・・・。
宿泊先から伊豆スカイラインまで行く途中、さくらの里というところが
ありまして、朝からお天気もよろしく、それでいて丁度桜が見頃と
きてまして、ものの見事にその道は大渋滞・・・(-_-;)
給油しないで先に行ってしまったかたは、どうかわかりませんが、
給油組は伊豆スカイラインまでの一本道に見事に渋滞に嵌り、
集合予定時間に間に合わず、完全に遅れてしまいました。
わたしは時間を気にして天城高原から乗って行きましたが、
時間があれば、天城高原手前から県道12号を利用して
冷川ICから乗る!というのもなかなかおもしろくていいかな?と。

予定を1時間オーバーしましたが、なんとか全員集まることができ、
みなさん揃ったところで、亀石スカイパーク内のレストラン?でコーヒータイム。
しばし、歓談を楽しんでました。
もう少し元気であれば、ここで何本か走り込む!ということもできたかも
しれませんが、流石に殆どの方が寝不足?&お疲れということもあって
結局この後は自由解散となりました。

今回の宿泊ツ〜、ツーリング事態は、ちょいと計画性に欠けましたが、
笑いあり、涙あり(謎)で結構楽しめました。
今度行うときは、もう少し計画的に、そして素泊まり食材持込BBQ
という感じで9月ぐらいにやりたいなぁ、なんて思っております。
(本当にするかどうかは、まだわかりませんが・・・)

参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして、今回のツーリングにご協力頂いた方々に感謝致します。
written by あまり役に立ってない伊豆ツ〜幹事