ASPツーリング報告

 TOP   


ASP 群馬ツーリング
開催日:2002年07月07日(日曜)

<概要>
8:30 関越自動車道 高坂SA集合
駒寄PAに移動
9:30〜10:00 駒寄PA第二陣と合流&ドラミ
榛名山に向けて移動
11:20?〜13:00 榛名山頂上にて自由行動
榛名山出発
14:00〜14:50 水沢で食事
15:10? 赤城山に向けて出発(一部解散)
16:30? 赤城山(大沼公園駐車場)到着
17:00? 大沼湖畔へ
17:40? 解散

●スカイライン全13台

○参加者(順不同です)

R34計10台
1.kazさん (34R,ホワイトパール)
2.kaiさん、奥様 (34,ライトニングイエロー) ※水沢まで
3.ひがとらさん、奥様 (34,ライトニングイエロー)
4.しげるさん (34,アスリートシルバー)
5.sskさん (34,ホワイトパール)
6.timeさん (34,ブラックパール)
7.ゆうこさん (34,ブラックパール)
8.Negiさん (34R,シリカブレス)※榛名山から
9.信太郎さん (34,ベイサイドブルー)
10.YOSHIDAさん (34,ブラックパール)

R33計1台
1.KANAさん (33,ブラック)

R32計2台
1.Phantomさん (32R,ガングレーメタリック)※水沢まで
2.Haseponさん (32,ブラックパール)

以上 参加台数13台。参加者15名でした。


このところどんよりとした日々が続いてましたが、朝起きると雲は残っているものの、
雨の心配もなさそうなくらい天気もよろしく、逆に暑くなるんでないかと、
わたしも車も暑さには弱くて(爆)、それが気になるところでした。

日曜の朝は比較的道が空いていて、環八〜関越〜高坂SAは順調に、
(高速の途中でマイクロバスがタイヤをバーストさせてプチ渋滞があったものの)
予定より1時間程早く集合場所に到着しました。
SAには既に何台か集まっていて早い方では6時半くらいについていたとか。

集合予定時間まで時間があるので、お喋りをしながら待っていたんですが
朝から日照りが強く、あまりにも暑いので木陰へと。
そんなこんだで、8時30分。1名遅れますという連絡があったので
とりあえず駒寄PAに向けて出発。
駒寄に向かう高速では二部隊?にわかれて、先陣はどうかはわかりませんが(謎)、
後発部隊はゆっくりと次の目的地へと向かいました。

10:30頃駒寄PAに到着し、ここで何台かと無事合流。
やはりここでも日差しが強かったので、木陰に移動して、そこでドラミ。
次の目的地を榛名山頂上に決め、移動することにしました。

一行は、渋川・伊香保ICを降りて県道33?で山頂を目指したのですが、
道の所々波打った状態になってましたね(って前も走ったことがあるから
知ってはいましたけど)。走りずらいかと思ったけど、そんなにスピードを
出してなかったので然程気にはなりませんでした。

暫く走りやっと頂上についたのですが、入り口のところでばらけて
何台か逸れてしまいましたが、なんとか合流でき、駐車に少々時間がかかったものの
車を並べて停めることができました。(いつ見てもいいなぁ〜)

とりあえず13時まで自由行動?ということで、殆どの方は、ロープウェイにのって
山頂へ。3名ほどのこって、駐車場そばでアイスを食べながらまったりと。
(ここでも日差しが強かったなぁ。腕が日焼けしました)
途中、若い方々の観光客でしょうか。駐車場に並べてあるスカイラインをみて、
何と言っていたかはわかりませんが、珍しそ〜に見てました。
暫くしてから、山頂組みが戻ってきて、ここで食事をとるかそれとも
麓まで降りて食事にするか、検討していたところ、近くのお店のご主人?らしき
人に捕まり長々とお話モード。
(以前来た時も同じように話を聞いたような気もするが・・・)
きりのいいところで集合写真を撮ってもらい、このあとは食事のため
具体的に何処にするかは決まってはいないものの、とりあえず麓まで降りよう
ということになり現地を出発しました。

途中のコンビニの駐車場で一旦あつまり、もう一度何処で食事にするか検討し、
ファミレスは駐車が厳しいだろうということで却下、道の駅はちょっと遠いし
食事できるところがあるかわからないということで却下。結論、グリーン牧場なら
駐車場も広いし、何かしら食事できるところがあるだろうということで、
来た道を戻ってグリーン牧場へ。
ところが着いて確認したところ、纏まった食事できるようなところがないらしく
ここをあきらめて最終的には水沢まで行ってうどんを食べに行くことにしました。

わたしはよく知りませんが、結構有名なお店らしくそれなりに大きいお店で
駐車場の問題も気にすることなくやっと昼食にありつけることとなりました。

皆さんのお腹も満足されたようで、いざ赤城へ。
(ここで2台は帰宅)

途中までは連なって走ってたんですが、信号等で3部隊くらいに分かれたのかな?
(県道15〜県道26〜県道34とたしかこんなルートだったと思います)
何台か迷ったようではありますが、それぞれ何とか無事赤城(大沼公園)まで
辿り着くことができました。
(この道も所々のコーナー手前が波打つようなつくりに変わってましたね)
ここで少々話しをして、そのあと湖畔へと移動し、岩魚の塩焼きを食べに行ったり、
お買い物をしたりとしばし自由行動。
で、18時近くですかね。一旦駐車場に集まり、オプションどうしようか?という
話もなく(あったかな?)結局、そこで流れ解散という形になりました。

帰りは前橋市の中心部は丁度七夕祭りの真っ最中で、渋滞があるかもという
情報があり、わたしはそれを避けるように走っていきましたが、何台かは
そこを通ったのでしょうか。
でも、高速の入り口で一台一緒になったので、そっちルートでも大して
時間的にはあまり変わりなかったのかな?と(その他の車は見当たりませんでしたが)。
で、その車と横に並びお互いに顔を見合わせて、暗黙の了解のようにビューンと(笑)。
と、まぁツーリングはこんな感じでした。