− 日産エンジン博物館ミーティング −


平成15年5月5日に日産横浜工場併設のエンジン博物館で行われたブルのミーティングに
参加して来ましたヽ(^0^)ノ

久しぶりのブルミーティングだったのですが、今回もすごく楽しめました(^-^)

幹事として頑張って下さった若井さん、本当にありがとうございました(^v^)


日産横浜工場付近に到着です。

前日から関東入りしていた僕は
集合予定時間より3時間も早く
着いてしまったので、車通りの少
ない道を選んで路駐で休憩して
いました(;^_^A アセアセ・・・
当日は、意外と渋滞が無かった
ようで、早めに到着される方々が
多かったですね。
で、何故か僕が路駐していた場所
でみんなで待機し始めてました(^_^;
勢ぞろいのU12です。ん〜、
勢ぞろいしてもやはりかっこい
いなあヽ(^0^)ノ
しかし、僕のだけ白いので妙に
目立ってます(笑)
これが横浜工場のゲストホールの
入り口です。
ここからエンジン博物館に入って
行くのです。
日産の聖地を訪れた気分で、何故
か身が引き締まる思いがしました。
かつてはここが日産の本社だった
んですよ。現在は横浜市から「歴史
的建造物」と認定されています。
これがその証明のプレートです。
入り口を入るときれいなお姉さん
が出迎えてくれました(*^-^*)
「撮らせてくださいね〜」って一声
かけたら照れたのかちょっと視線
を落とされてしまいました(^_^;
受付前のホールにはダットサンロー
ドスターと最新のフェアレディZが
並び、歴史を感じさせてくれます。
そのホールにはY34セドリックのカ
ットモデルもありました。車体の構造
やエクストロイドCVTの動作などが
一目瞭然でわかります。
エンジン展示室です。ここに数々
の名機が展示されています(^-^)
でも、U12に搭載されていたCA
エンジンやSRエンジンはここには
ありませんでした。トホホ〜
展示されていた数々のエンジンの中
からいくつかご紹介します。
これはハコスカGT−R等に搭載さ
れていたS20エンジンです。現在
も名機の呼び声高いエンジンです。
こちらは第二世代GT−Rの代名詞
とも言えるRB26DETTエンジン
ですね。こちらもかなりの名機です。
これはニッサンR91CPに搭載
されていたVRH35Zエンジン
です。
戦うためのエンジンというのは、
どれもこれも迫力があるもの
ですね(^-^)
階段を登ると2階にも資料室がありま
す。これはその廊下の写真ですが、当
時の様子が伝わるような雰囲気がとっ
ても気に入りました(^0^)
膨大な歴史資料の数々が展示されて
いました。ビデオも上映されていまし
たが、思わず見入ってしまう貴重な
資料映像でした。一見の価値ありで
すよ〜!
こんなのもありました(笑)
さて、エンジン博物館の見学が済んで
みなとみらいのスーパーオートバック
スにみんなで移動しました。
都会的な背景にちょっと感動(^_^;
U12、勢ぞろいの図です。
相変わらず穴あきボンネット率が
高いですね〜
それでも統一感のあるフロント
ビューに対して、リヤビューの
まあなんと個性的なことか(^_^;
楽しいミーティングも無事終了して
家路につきました。
楽しさの後のひとときを、夕日が包み
ます・・・。
やはり仙台は遠い・・・。
夕日どころの話ではない暗さにな
ってもまだ帰り着けません(^_^;
でも、ブルでのドライブを充分に満
喫する事が出来ました(^0^)

非常に楽しいミーティングでした!
これだからやめられないんですよね(^v^)
 またミーティングがあるときは遠く仙台からでもどんどん出撃して行きたいと思います(^-^)


− ミーティング&オフに戻る −