|
|
|
|
|
日産横浜工場付近に到着です。
前日から関東入りしていた僕は
集合予定時間より3時間も早く
着いてしまったので、車通りの少
ない道を選んで路駐で休憩して
いました(;^_^A アセアセ・・・ |
|
当日は、意外と渋滞が無かった
ようで、早めに到着される方々が
多かったですね。
で、何故か僕が路駐していた場所
でみんなで待機し始めてました(^_^; |
|
勢ぞろいのU12です。ん〜、
勢ぞろいしてもやはりかっこい
いなあヽ(^0^)ノ
しかし、僕のだけ白いので妙に
目立ってます(笑) |
|
|
|
|
|
これが横浜工場のゲストホールの
入り口です。
ここからエンジン博物館に入って
行くのです。
日産の聖地を訪れた気分で、何故
か身が引き締まる思いがしました。 |
|
かつてはここが日産の本社だった
んですよ。現在は横浜市から「歴史
的建造物」と認定されています。
これがその証明のプレートです。 |
|
入り口を入るときれいなお姉さん
が出迎えてくれました(*^-^*)
「撮らせてくださいね〜」って一声
かけたら照れたのかちょっと視線
を落とされてしまいました(^_^; |
|
|
|
|
|
受付前のホールにはダットサンロー
ドスターと最新のフェアレディZが
並び、歴史を感じさせてくれます。 |
|
そのホールにはY34セドリックのカ
ットモデルもありました。車体の構造
やエクストロイドCVTの動作などが
一目瞭然でわかります。 |
|
エンジン展示室です。ここに数々
の名機が展示されています(^-^)
でも、U12に搭載されていたCA
エンジンやSRエンジンはここには
ありませんでした。トホホ〜 |
|
|
|
|
|
展示されていた数々のエンジンの中
からいくつかご紹介します。
これはハコスカGT−R等に搭載さ
れていたS20エンジンです。現在
も名機の呼び声高いエンジンです。 |
|
こちらは第二世代GT−Rの代名詞
とも言えるRB26DETTエンジン
ですね。こちらもかなりの名機です。 |
|
これはニッサンR91CPに搭載
されていたVRH35Zエンジン
です。
戦うためのエンジンというのは、
どれもこれも迫力があるもの
ですね(^-^) |
|
|
|
|
|
階段を登ると2階にも資料室がありま
す。これはその廊下の写真ですが、当
時の様子が伝わるような雰囲気がとっ
ても気に入りました(^0^) |
|
膨大な歴史資料の数々が展示されて
いました。ビデオも上映されていまし
たが、思わず見入ってしまう貴重な
資料映像でした。一見の価値ありで
すよ〜! |
|
こんなのもありました(笑) |
|
|
|
|
|
さて、エンジン博物館の見学が済んで
みなとみらいのスーパーオートバック
スにみんなで移動しました。
都会的な背景にちょっと感動(^_^; |
|
U12、勢ぞろいの図です。
相変わらず穴あきボンネット率が
高いですね〜 |
|
それでも統一感のあるフロント
ビューに対して、リヤビューの
まあなんと個性的なことか(^_^; |
|
|
|
|
|
楽しいミーティングも無事終了して
家路につきました。
楽しさの後のひとときを、夕日が包み
ます・・・。 |
|
やはり仙台は遠い・・・。
夕日どころの話ではない暗さにな
ってもまだ帰り着けません(^_^;
でも、ブルでのドライブを充分に満
喫する事が出来ました(^0^) |
|
|