― HNU12型ブルーバードセダン ―





 事故で失ったU12の代わりを探していて見つけたのがこの車でした。
ハードトップは車体剛性の面でつらいと思ってサルーン系でもいい覚悟でセダンを探していたのですが、
上手い具合にSSSのセダンが見つかってかなり喜びました(^-^)
しかもアテーサ(4WD)に乗るのは初めてで、東北地方に住む僕としては期待大でした。
あと、買ってから気付いたんですけど4WAS(ABS)も付いていてなんか得した気分でしたね(笑)。


 グレードは2.0SSSアテーサXです。
こちらの写真ではオプションパーツを付けまくってます。
このアングルでは見えませんがエアロフォルムバンパーと専用フォグランプ。
それからサイドシルプロテクター、リヤスポイラーを装備して結構イイ感じに仕上がってました。
一緒写ってるのはお友達ですが、
勝手に出演させてはマズいと思ったのでモザイクをかけさせて頂きました。ハイ。

かくて気に入って乗っていたアテバツでしたが・・・またしても事故ってツブしてしまったんです(涙)。
ちょっとアテーサと4WASを過信しすぎたのかもしれませんねぇ。
凍った路面に薄く雪が積もっていたのに気付かずにちょっとトバしていていると
(凍っていたのに気付かなかったのはアテーサとミシュランスタッドレスの優秀性故でしょうが)、
前方にトラックが路駐しているのに気付きました。
4WASもあるし止まれるなと思ってラフにブレーキを踏んだらカリカリと4WASの作動音がしました。
でも・・・と、止まらない!
タイヤが薄い雪をかいてしまって氷で滑っていたのです。
しかし幸いハンドルは利くようで(これも4WASのおかげ)
反対車線に逃げようとしましたがこんな時に限って対向車が!
しかたないのでガードレールに擦らせて止めようと思い立ち左へハンドルを軽くきった僕。
そしたら一応ブレーキを踏み続けていたおかげで速度が落ちていて、
その瞬間にグリップが回復しちゃいました(なんてツイてないんだ)。
急に左を向いたその先にはガードレールの隙間が・・・。
結局そこに刺さって左前部を大破してしまったのでした(ToT)

 結果、ステアリングのタイロッドが折れてしまい左フロントタイヤがプラプラしてたのですが、
アテーサなおかげで他3輪の力でなんとか自走して帰れました(爆)。

 修理代の金額が大きかったのとタイミングを合わせたようにU14型がデビューした事もあり、
アテバツに別れを告げる事にしました。
この車も車検取って半年しか経ってなかったのになあ。トホホ。




戻る